※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住民税の請求タイミングやボーナスについて教えてください。

住民税について
今年1月から産休、育休いただいています。
2015年の1月〜3月分は以前住んでいた市町村から住民税の請求があったので支払い済みですが、4月以降の請求はまだ来ておりません(´・_・`)

皆さんの市町村ではどのようなタイミングで請求来ましたでしょうか?

また、6月にボーナスをいただいたのですが、これにも住民税って別途かかってくるのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

コメント

さっくぅ

3月までの請求がきたのは6月ですか??
もしそうだとしたら、次に請求がくるのは、10月ですね☆

ボーナスでは、住民税はひかれないと思いますよ~w(゜o゜)w

いっちゃんMammy♪(・∀・)

住民税は前年の収入をもとに計算されてるので、実際は今年請求されてる分と言うのは、去年分の収入に対しての住民税を払っているということになります。収入のあった年の次の年にその住民税請求がきます。なので辞めたりしても、前年が稼ぎ過ぎてると、退職した年に支払いで大変になるのです。

住民税の支払い期日がありますので、
6月、10月など、住民税支払い期日の月に請求になると思います。あとは引っ越しされてたりすると、請求が遅れたりする場合もあります。

ボーナスは今年の収入となりますので、今支払い分には関係ないです。あとはボーナスだけの収入だと特に住民税には影響ないかと思いますが、不安でしたら職場に確認されたほうがいいですね!