※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちび
家族・旦那

夕方暗くなっても電気をつけず、テレビを見させていた姑女。電気をつけ…

夕方暗くなっても電気をつけず、テレビを見させていた姑女。電気をつけると「電気の明かりの方が目に悪い❕」と怒鳴られました。本当ですか?

コメント

ぴーちゃん

よくアンパンマンなどのDVDとかで最初に
明るい場所で離れてみようね!
とかって言うくらいですから
電気の明かりの方が目に悪いわけないです!笑

逆に暗い場所で見るほうが目が悪くなるって常識ですよね!

結

むしろ姑のしてることの方が、目に悪い

とん

お義母さんよく意味がわかりませんね( ´△`)
言われたから言い返した感がありますよね(笑)
全く詳しくないので解りませんが電気の明かりは直接見るわけじゃないのでそんなに影響があるとは思えないです💦
もし影響があれば、テレビも明るくして離れてみてね!とか注意喚起してるので電気だってCMとかで目に悪いので付けっぱなしにしないで下さい!とかってすると思うんですよね(笑)

結優

電気の明かりが目に悪いとは初めて聞きました(^_^;)

電気代がもったいないって言うとケチってそうに聞こえるからそんなふうに言うのかな?なんて思ってしまいました(^_^;)

うーさん

姑さんの言い分は嘘っぱち。

目には『虹彩』という、入ってくる光の量を調節するシャッターのような機能があります。

暗い場所では、より光を捉えて見えやすくするために、虹彩が開きます。

暗い場所で虹彩が開いている状態で、紫外線・ブルーライトを浴びると…
虹彩の奥にあるレンズ体に負担がかかります。

…ということで、暗い場所でのテレビは、視力低下や眼精疲労の原因になります。

照明がついた部屋では虹彩が閉じられるので、電気つけて観たほうがいいに決まってます。

アニメの始まりにも『部屋を明るくして 離れて観てね』と注意が出ますよね。
そういうことです。

姑さんに、中学の理科Ⅱの教科書を投げつけてやってください。

ぃちこ

電気の灯りが目に悪かったら世の中の人全員目が悪いですね>_<