※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えくちゃん
家事・料理

生ゴミから沸いてくると思われる、小さい虫の退治方法ってありますか?最…

生ゴミから沸いてくると思われる、小さい虫の退治方法ってありますか?

最近暖かくなってきて、生ゴミ付近からゴマ粒を小さくしたような、黒もしくは赤茶色の小さな虫が飛び交うようになりました。

手で叩こうにも、風圧で飛んでいってしまうのか、うまく逃げられてしまいます。
排水溝辺りにたまにいる、チョウバエとはまた違う虫です。
市販の虫を集めるような薬も、虫の種類がわからず、どれを選んでいいのかわからず困っています。

子どもはまだおらず、特に成分などにピリピリしているわけではないですが、何を使っても虫が減らないのでイライラしてます(;´д`)
何かよい対策はないでしょうか?

コメント

momo

生ゴミはこまめに処理してます。
三角コーナーや排水口は、掃除をしたら「アルコール除菌スプレー」してると、そこまで汚れないし虫もいないし便利ですよー!

• えくちゃん

えくちゃん

ありがとうございます!
    こまめに処理する……そうですよね(笑)
    どうしても常温の室内でゴミの日まで保管しなければならないので、水が切れるまで放置してるのがそもそもの原因ですね(^_^;)
    アルコール除菌スプレー、手軽でいいですね!やってみます。

• 5月10日
まあ

コバエじゃないですかね?
うちも前に生ゴミとかゴミ箱周辺にたくさんいて困ってたんですが、コバエホイホイ置いたらいなくなりましたよ!

• えくちゃん

えくちゃん

コバエかなーと思ってホイホイ置いてみたんですが、全然入ってくれないのでてっきり違うのかと思ってました。
    置く場所なのかなーー、どの辺りに置いてますか?

• 5月10日
  • まあ

まあ

そうなんですね💦
    私はたくさんいすぎて困ったときはゴミ箱と生ゴミの置いてる近くに置いてましたよ!

• 5月10日
  • えくちゃん

えくちゃん

ゴミの側にガッツリ置いてたんですね!私もシンクの側(三角コーナーの真上)に置いてみたんですが、ホイホイ独特の酸っぱい?匂いに料理する気が失せてしまい挫折してました😓数個置きで、数打ちゃ当たる戦法してみますね!

• 5月10日
  • まあ

まあ

やってみてください!
    コバエなら効くと思うので💦
    虫がいなくなるといいですね💦

• 5月10日
  • えくちゃん

えくちゃん

はい!虫が増える時期も、これからが本番ですもんね!アドバイス、ありがとうございました☆

• 5月10日
マママ

コバエホイホイ効きますよ◡̈

• えくちゃん

えくちゃん

やっぱりコバエホイホイは人気なんですね!
    効果が薄かったので諦めてたんですが、みなさんオススメなので、また挑戦してみよーと思います。

• 5月10日
あやさと

コバエホイホイが効かないハエもいますよ😭うちがそれでした!

スプレーちょっとしとくだけでハエが落ちるスプレーがあったので去年買いましたが、効きまくって凄かったです‼️
でも人体に影響は…?と考えると怖くなるので、軽めに使ってましたけど、落ちましたよ😃✊

• えくちゃん

えくちゃん

きっと、そのハエなのかもしれないですね。
    そのスプレー、蚊バージョンはやったことがあるのですが、謎ハエ!?バージョンもあるんですね。
    人体に影響……ないことを祈って、使ってみたいです!スイマセン、商品名ってわかりますか?

• 5月10日
  • あやさと

あやさと

アースの1プッシュでコバエがいなくなるスプレーです😃

• 5月10日
  • えくちゃん

えくちゃん

コバエバージョンあるんですね!!
    ありがとうございます!!さっそく試してみよーと思います☆

• 5月10日
  • あやさと

あやさと

是非試してみてください!😊

• 5月10日
ママリ🔰

上の方も仰ってますが、コバエいなくなるスプレーあります!我が家も常備してますが、結構効きますよー😆
個人的にはコバエホイホイより効果あると思います!
⏬これです!

• えくちゃん

えくちゃん

わざわざ画像までありがとうございます!!
    こんなに困ってたのに、今までこの商品は見たことないので、とても助かりました!!
    参考にさせて頂きまーーす☆

• 5月10日
naami

うちもコバエが多くて
悩んだ時期がありました。

コバエホイホイは
逆にコバエを寄せ付け過ぎる、
と聞いたことがあります。

うちは三角コーナーは捨てて
1日の洗い物が終わったら
排水口のごみもこまめに捨てて
水で薄めたキッチンハイターを
スプレーしています。

料理中に出たごみは
スーパーにあるような
小さいビニール袋に入れて
口を縛って捨てています。

ゴミ箱は密閉できるもので
開閉時は多少匂いますが
閉めていれば匂わず虫も減りました。

• えくちゃん

えくちゃん

ホイホイは寄せ付けすぎるんですか!寄せ付けすぎてそのまま中に入ってくれればいいんですけどね(^_^;)

処理の仕方は同じような感じなのに、なぜ虫も匂いもすごいんだろう……ハイターで排水溝をやっつけると変わるかもしれませんね!ありがとうございます☆

• 5月10日
ミルクティ

ゴマ粒みたいなのは小バエの卵です💦
一旦コバエこなーずや、コバエほいほいして、生ゴミのゴミ箱も綺麗にしてもちっちゃな卵が少しでも残ってたら退治できませんよね。
うちは、だんだん暖かくなってきたら生ゴミ系は冷凍庫に入れてます👍で、ゴミの日に出して捨てます。それ以来コバエ発生しません!😉

• えくちゃん

えくちゃん

コバエの卵!!成虫しか気にしてませんでした。そこも気にして掃除してみますね!
    冷凍庫作戦はよく友達から聞いていたんですが、一人暮らし時代の小さな冷蔵庫で今2人で生活しており、共働きゆえの食材ストックのせいで空いてるスペースがなく、実行できません💦大きいの買ったら、その作戦やりたいですーー!!

• 5月11日
ままりん

うちは麺つゆ+洗剤の自家製ホイホイを作ってます。
止まり木のあるコバエホイホイの3倍取れました。
麺つゆと合わせる分量は調べればすぐ出てくるので見てみてください!
あとゴマみたいなのが落ちていた場合卵なのでそれは1個も残さず処理した方がいいです!
うちは棚の後ろ、下、大きいゴミ箱の下などにありました。
掃除機は中で孵化しちゃうのでやめた方がいです!

• えくちゃん

えくちゃん

麺つゆ、ネットで見たことあります!!でも、やってる友達がいなくて信用してなかったのですが(スイマセン💧)3倍と聞くとやってみる価値ありますね!!貴重なお話、ありがとうございます。
    掃除機………想像しただけで寒気がするーー😱気をつけます!!

• 5月11日

あいつほんっっっとに
イライラしますよね( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

キッチン周り毎日掃除しているので
まだ今年は見かけてませんが
生ゴミもネットのまますてず、
ビニール袋にいれてから
捨てるようにしてます⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

コバエなどもですが
三角コーナーなどに卵を産み付けると
聞いてから
血眼で掃除してますwww

• えくちゃん

えくちゃん

毎日、こまめに掃除する方を本当に尊敬します!!
    コバエのイライラと面倒くさいの気持ちをいつも天秤にかけてるダメダメ主婦なので……そりゃコバエも増えますよね😑💦

うちの地区が今年度から、生ゴミ処理の方法が水をしっかり切って、専用の袋のみでしか回収してもらえなくなったので、余計に水を切るための時間が孵化する猶予を与えているのかも。ビニールに包んで口閉めてポイ!が絶対いいですよねーー!!

• 5月11日