※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春うらら
子育て・グッズ

4才の二男が外遊びや幼稚園で遊ぶと夜に足の甲が痛くなり泣く。成長痛か病院へ行くべきか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

4才の二男の話です。よく外遊びや、幼稚園で遊んでくると夜は足の甲が痛くなりギャン泣きします…マッサージをしたり湿布を貼ったりします。
二男が2才の頃からです。なので今三男も外遊びを長くさせると夜は足がいたいと泣きます…

GWだと1日出かけて長距離歩いたりするときもあれば、ショッピングモールでキャラクルカートや子供を乗せるカートがなかったりすると歩いてもらう時もしばしば…
そんな時の夜はやはり痛いと泣く時もあります。
長男や私がこの頃の時もそうでした…足の甲ではありませんでしたが。
今はそういうことはなくなりましたが、同じようなことがある方や、まだそのことで病院へ行ったことがないので行った方が良いのか悩みます。
昔からの成長痛というのだけなのでしょうか…
皆さんのお話聞かせて下さい(*^^*)

コメント

まぬーる

成長痛っぽいですけど、念の為〜に、整形外科でレントゲンした事はないのですか?もし、早く何かわかれば、大きな病院へ紹介状書いてもらえますよ!

うちは足ではないですが、違う事で早期発見できたことがあったので(^^)

• 春うらら

春うらら

ご返答ありがとうございます(*^^*)
    念のためですね!
    次の日には痛みが治まっていたりするので様子見たりしちゃうのですが、一度行った方が良さそうですね(*^^*)ありがとうございます。

早めに気づくことは大事ですね。
    早期発見と聞くと不安もありますが、少しホッとします。

• 5月10日
  • まぬーる

まぬーる

男の子ってそういうのあるんですかねー?たまにあります、うちも。笑

私自身も、成長痛で、夜な夜な延々泣く子だったんですが、O脚なんですよねぇ。姿勢が悪いのとなにか関係あるのかなーとも思ったりしますが、そのまま大きくなってしまいました!日頃から、体づくりは大事ですよね😅

• 5月10日
  • 春うらら

春うらら

ご経験あるのですね!
    男の子に多いのかな^_^;一度痛くなると、痛みの波はありますが2時間はモミモミタイムです…とほほ

ムラサキさん自身も痛いご経験のあるんですね。姿勢の悪いのか…O脚と関係あるのですかね…
    そーですね!
    日頃からの体力づくり頑張らねば‼︎

• 5月10日
けいこ

うちも、次男が4〜5歳の頃、よく夜になると足が痛いと泣いてました。
足を揉まれながら、泣きながら眠りについてました。

あまりにも痛いというので、何ともないと思うけど、本人に納得させるためにも、一度、整形外科に連れて行ってみました。
レントゲン撮ったけど、特に何もなく…

先生にも、この年頃によくあると言われたような気がします。
他にも何か言われた気がするけど、忘れちゃいました💦

朝に幼稚園行くのも嫌がってたし、精神的なものもあるのかなー、と思ってました(><)

気がついたら、最近言わなくなりました!

大して解決になってなく、スミマセン😅

• 春うらら

春うらら

ご返答ありがとうございます(*^^*)

同じような経験ですね。足が痛く泣いてる二男が私はキッチンで手が離せなく長男が代わりに足を揉んであげてくれたのですが、全く泣き止まず…私が足を揉むとケロっと泣き止んで(笑)何だそれ⁇と思いましたが、子供なりに気持ちのことも無きにしも非ず^_^;

専門科の先生に相談してみます(*^^*)
    ありがとうございます(*^^*)

• 5月10日
  • けいこ

けいこ

本人はプライドもあるので、認めないかもしれませんが、ママに甘えたい気持ちもあるのかな♡⁉︎

うちは、一度病院行った後は、先生も大丈夫って言ってたじゃん♪だから大丈夫!と言ってました。

一度診てもらうのも、良さそうですね(o^^o)

• 5月10日
  • 春うらら

春うらら

甘えたい気持ちありそうです(*^^*)
    いつも時間に覆われている感じなのでゆっくり出来る時間が少なくなってきました^_^;

病は気からですね(*^^*)
    はい♡ありがとうございます(*^^*)

• 5月10日