
育休中の女性が、夫に家事や育児をもっと手伝ってほしいと優しく伝えたが、夫には嫌味に聞こえてしまうことに悩んでいます。彼女は夫に感謝しつつも、育児の負担を感じており、コミュニケーションの難しさに困っています。
寝る前に反省…
現在育休を取って4ヶ月になる娘を育てています。
私は優しい言い方をしたつもりですが、夫には嫌味に聞こえるみたいです。
嫌味な言い方をやめたいです。
日〜木曜日は夫は仕事に支障がないように別部屋で寝ており子供の夜泣き対応や家事全般は全部私です。
夫は料理ができないので料理は全て私担当で、その他の家事は協力しながらやっています。
金、土曜日は3人で寝ていますが子供が夜中起きてもほぼ起きません(たまに泣き声を上げてると起きてくれます)。
わざわざ起こすのも面倒なので特に起こすこともないのですが、朝も私と娘が起きても1人で寝てます。
仕事で疲れてるのは分かるのですが、少しは手伝ってほしい、手伝う姿勢を見せてほしいと思ってしまいます。
先日寝不足で限界になり夫にもう少し家事育児を手伝ってほしいと自分では優しく伝えたつもりでした。
疲れてるのは分かるんだけど、先回りして何が必要なのか考えて行動して欲しい、自分で何かできることがないか考えて欲しい等々。
私としては夫に働いてくれて感謝もしてるし仕事で疲れているだろうと思って感情的にならず優しく伝えたつもりです。
ですが、夫からすると言い方が嫌味に聞こえると言われ、これ以上優しく伝えることはできないし…何も頼めないじゃん、と思ってしまいます。
夜中に自分の発言を思い返してみて、心のどこかで夫に対して不満があったことも事実、ほぼ毎日夜中起こされる中、あなたは眠っていられていいよね、座ってたらご飯が用意されてるなんていいよね、と思っていました。
いつの間にか育児をして偉くなったように振る舞ってしまっていたことや、睡眠不足のイライラを夫にぶつけてしまっていたことを後悔する反面、なんでやってない側の人間に反論されなきゃならないのか?とも思ってしまいます。
- はじめてのママリ🔰(生後9ヶ月)
コメント

はじめてのママリ
日々ワンオペで大変なんですね…お疲れ様です!
うちも生後3ヶ月の息子がいて育休中です。同じく夫は仕事だけしていて家事育児何も手伝いません笑
しかもブラック企業で早朝〜22時ごろまで仕事、休みもなしです。
うちは夜泣きはないので毎日同じ部屋で寝ていますがたまーに赤ちゃんが泣くと夫は全く起きません笑
なんで泣いてるのに起きないんだこいつは!とイライラします。
子供が生まれて一日中、家事育児頑張ってるのに夫は今までと変わらない生活を送っていて、しかも手伝おうともしないでそりゃ嫌味の一つくらい言いたくもなりますよね!むしろ言っていいと思います。2人の子供なんだから2人で育てるべきだと思います。
なるべく優しく伝えようとしていて偉いと思います。
私も仕事で疲れてる夫になるべく嫌味を言わないようにしてるのですが、普段我慢してるせいかたまに爆発してしまいます
相当ひどいこと言ってしまいます
そうならない為にも、思っていることは伝えていったほうがいいと思います

はじめてのチタタプ🔰
毎日お疲れ様です♪
嫌みには感じませんが😃
注意されたら内容より「怒られた、注意された」の記憶しか残らない人なのでしょうね。肝心な内容は頭に入らないかもしれませんね。、
うちの旦那もそうだとおもいます。
なので、具体的指示が必要な可能性がありますね、かなり面倒ですが😅はい、面倒です😓
下手に動かれても、「今、それをして欲しい訳じゃない」となります😂
日頃、気のきなかい人間にとって先回りを考えさせるよりもパターン化させる方が早いかもしれませんね!
仕事を決めて、定期でやってもらうのはいかがでしょうか?「日曜の子供の風呂は旦那がする」「水曜日のみ20時に帰ってきて片付けをする」等
パパの仕事は外の仕事だけじゃないんですからねー
-
はじめてのママリ🔰
回答ありがとうございます😊
そうなんですよね…
そこしか反論できるところがないから反論されたような気がしてます🤔💦
具体的な指示と定期的な仕事🤔!
今後の参考にさせて頂きたいと思います!- 1月13日

はじめてのママリ🔰
ワンオペ大変ですよね😣
いつもお疲れ様です!
旦那さんへの伝え方ですが、先回りして何が必要か考えてや、何かできることがないか〜みたいに曖昧に伝えるのではなく、
休みの日だけでいいから、泣いたら起きて欲しい。起きたら抱っこであやして欲しい。
洗濯物を干して欲しい。
トイレ掃除をして欲しい。
みたいに、何をして欲しいか明確に伝えた方がやってくれるかなと思います!
自分で考えて動いて欲しいのはすごく分かるのですが、いつも家事育児をしてない人に曖昧に言っても伝わらないかもです😭💦
-
はじめてのママリ🔰
回答ありがとうございます😊
確かに考えた挙句今それじゃない😫ってことされたら文句言ってしまいそうです…
具体的にお願いしてみようと思います😣💦!- 1月13日

Aira🔰
毎日お疲れ様です😌
全然言っていいと思いますよ!
むしろこれだけ優しく言ってるのに嫌味に聞こえるって…
旦那さん嫌味に聞こえるって思う前に自分の胸に手を当ててよーく考えてほしいですね😒
私なんか優しくなんて言ってませんよ😂
もう何年言っても直らなすぎて
『お前、毎日やる事は分かってるのに何で後先考えて行動できねーんだよ。段取りってもん考えろよ。』
って感じで怒鳴ってますね🤪笑
-
はじめてのママリ🔰
回答ありがとうございます😊
私が優しく言えているうちになんとか改善してほしいところです😅
私も心の内ではAira🔰さんと同じように思ってます😂笑- 1月13日
はじめてのママリ🔰
回答ありがとうございます😊
そして育児お疲れ様です。
たしかに普段あんまり思ってることを伝えてなかったな、と思いました💦
これからは小まめに伝えてみようと思います😊
まよさんも無理しないで休んでくださいね😣💦