※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

5カ月の赤ちゃんがいます。離乳食の前にマグマグベビーを使って水分補給していますが、ミルクを飲まなくなる心配があります。同じ経験の方いますか?

昨日5カ月になりました。4カ月検診でひっかかり、離乳食は、6カ月からになりそうです。
完ミです。飲む量にムラがあり、1日1000mlなかなか飲みません。体重は増えています。
5カ月になったので、離乳食の前ですが、麦茶や白湯の練習にとピジョンのマグマグベビーを買いましたが、それで水分を摂ってしまうとお腹一杯になってミルク飲まなくなるのではと心配です。普段からお腹が空いてもなかなかアピールしないので、時間をみながらあげています。同じような方いらっしゃいますか?

コメント

私の娘もトータル量1000mlも飲めず、いつも700前後です。完ミです。同じくお腹が空いたサインを出さないので、こちらが時間を見てあげています。
離乳食は始めていますが、ミルク以外のものは飲ませていません。やはり飲む量が少ないからこそ、水分は栄養のあるミルクで摂ってほしいと思いますし、先生からもミルク以外は飲ませない方がいいと言われました。
麦茶や白湯などは、離乳食をしっかり食べられるようになってからでも良いかなと思っています。

• ゆき

ゆき

ご回答ありがとうございます。ちなみに、ミルクの時間は決まっていらっしゃいますか?うちは、時間も量も回数もバラバラです。少ない量で長時間もったり、たくさんあげたのにすぐ欲しがったりして、なかなかみなさんのように一定にならず悩んでいます。時間や量が一定にならないと、離乳食は難しいからなんとかしてと小児科に言われてしまい…困ってます。

• 5月11日

退会ユーザー

まだ時間バラバラです(^^;)50しか飲まない時は、2時間半くらいで次のミルクあげたり、全く飲まない時は1〜2時間であげたり…。
    けど、起きる時間がだいたい6〜7時くらいなので、起きてミルク、次のミルクの時に離乳食って感じにしています。なので8時半〜10時の間にはいつも食べさせています!

先生に言われたら困っちゃいますね💦
    素人意見ですが、最初の段階はまだ食べ物に慣れさせる時期だといいますし、初めて与えるものは午前中にして、あとはタイミングが合った時でも良い気がします。3回食になる頃には自然とリズムがつくと思いますし、量もある程度食べてくれているでしょうし(^^)
    ただ7〜8ヶ月から離乳食を始める方もいらっしゃいますし、のんびり進めるのもありだと思います。

• 5月11日