※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が増えすぎて注意を受けたけど、母乳で育てている。授乳時間を3時間空けるよう言われた。泣いたら原因を取り除いてあげて、授乳時間が空いていない場合はどうしたらいいか悩んでいます。

今日遅めの1ヶ月健診でした!
赤ちゃんの体重が増えすぎと
注意をうけました😅
が、ほぼ完母です
授乳時間3時間あけなきゃ
と言われました
ミルクはたまーーに実母とかに
数時間見ててもらってるときに
40mlくらい足したりするくらいです
夜もミルクは足してません

母乳は泣いたらあげてもいいと思ってたので
あげてたら増えすぎと。
これから、母乳でも
3時間空けなければならないですか?
泣いてたら
オムツか抱っこか暑いor寒いなど
原因取り除いてあげて、
それでも泣いてて
授乳時間空いてなかったら
どうしたらいいのでしょう🤔❓

コメント

🌻いちご🌻

ミルクとミルクの感覚歯3時間空けなきゃですね󾭛
でも、1回量が一回の目安量より少ないのであれは、2回合わせて1回量になるくらいなら問題無いと思います󾭛

母乳だけなら欲しがるだけあげても大丈夫です!

ちなみに、生後何日でどれくらい体重増えましたか?

  • M♡

    M♡

    ミルク足したときは3時間空けるようにしています!
    最近はミルク足してません!
    まだ出産して1ヶ月たったばかりなので母乳がでなくなっちゃわないか不安でミルクは家にあるだけで私のお守り代わりです!笑

    退院時は3442gで
    生後43日で5518gも
    増えました😅

    • 5月10日
  • 🌻いちご🌻

    🌻いちご🌻

    私の娘も47日くらいで2kg近く増えましたよ(笑)
    現在母乳なら、増え方ゆるくなるから問題ないとは思います✨

    • 5月10日
  • M♡

    M♡

    同じ方がいて安心しました!
    これからも母乳でがんばりたいと思います!
    ありがとうございます❤

    • 5月10日
deleted user

母乳なら大丈夫ですよ!
身になるタイプなんでしょうね(o^^o)
動き出したら引き締まるから
それまで待ちましょうー!(*˘︶˘*).。.:*♡

  • M♡

    M♡

    旦那さんが赤ちゃんのときは
    ぽっちゃりだったので
    遺伝かな?と思ってたんですが
    今日、病院で少しキツく言われたので
    どうやってダイエットさせようかー
    って考えてました😱笑

    • 5月10日
むぎむぎ

どのくらい増えたのですか?😊💡
増えるぶんにはいいじゃん!って思っちゃいますよね😅
うちなんて同じく完母でしたが、やはり3時間なんてもたないし、産院には泣いたらあげていいよ〜ミルクじゃないから消化も早いし、すぐお腹空くと思うからって言われてました☺️❣️

  • M♡

    M♡

    退院時は3442gで
    生後43日で5518gに増えました😅
    私も増えないとか飲んでくれない😱
    とかよりはいいじゃん!と思ってました
    母乳で3時間もてばいい方ですよね🤔❓

    • 5月10日
  • むぎむぎ

    むぎむぎ

    1ヶ月と少し経ってますもんね😅💡
    うちはちょうど1ヶ月で、1.5キロ増えてたんですけど、むしろ褒められたくらいでしたよ☺️💡
    お腹すいた我が子を鳴かせておくのも辛いし、気にしなくていいと思います😊‼️
    それに…その月齢の頃にまず3時間なんてもったことありませんでした😅💡
    1〜2時間くらいが平均で、早いと30分とかであげてましたよ😅
    よく飲んで、すくすく育って、きっと健康で丈夫な子に育ちますよ☺️❣️

    • 5月10日
  • M♡

    M♡

    私も完母でこれだけ増えたのだから褒められたかったです😂笑
    ありがとうございます!
    健康で丈夫に育つようにがんばります!

    • 5月10日
すぎにゃん

母乳ならいつあげても大丈夫ですよ(*´꒳`*)
うちの子もほぼ完母で増えすぎと言われましたが、気にせずあげてました( ˙༥˙ )笑
今でもおっぱい大好きマンです(*´◒︎`*!

  • M♡

    M♡

    病院で少しキツく言われたのでコメントいただいて安心しました!
    ありがとうございます❤

    • 5月10日
よっちゃん

完母で育ててます。
1ヵ月健診の時、小児科の先生が、「笑えるくらい増えてるね~、うんうん、いいよ~」って言ってもらえました。母乳育児を勧めている病院で、泣いたらおっぱいでいいという病院です。1ヶ月の頃は、3時間も持ちませんでしたよ。母乳だとそうなると思います。
1ヵ月なので、そんなに気にすることないと思います。大きい子のほうが育てやすいですし、ポチャポチャしてて可愛いと思いますよ。

  • M♡

    M♡

    母乳で3時間もてばラッキー♡ですよね?笑
    たしかに、大きい方が抱っこ紐するにもなんだか安心です!
    ムチムチボディがかわいいですよね♡
    コメントいただいて安心しました!
    ありがとうございます❤

    • 5月10日
haanaa

うちは完母で1ヶ月検診では1400gくらい増えてました♡
どのくらい増えたのですか?
遅めのと言うことなので、その数日分を勘違いされてるとか...🤔
私も増えすぎかと思って聞きましたが、成長曲線のど真中だし減らすなんてしなくていいと言われましたよ😊
授乳間隔も寝てる時以外は1時間少しであげる時もあります🐥
まだまだ1〜3時間おきみたいなので欲しがるだけあげてますよ☺️💓

  • M♡

    M♡

    退院時は3442gで
    生後43日で5518g増えました😅
    ちょうど産まれて1ヵ月くらいのときに保健所の方が訪問してくれて大きめだけど成長曲線の中だし問題ないよ。と言っていただいたのに今日は病院で増えすぎと言われ、授乳時間あけてと言われました😱

    • 5月10日
deleted user

母乳ならいくらでも飲ましていいと言われましたよ♡
ちなみにうちの子は女の子なのによく飲み1時間起きにおっぱい咥えてて、産まれた時3270gなのに1ヶ月健診の時4800ありました😂
特に何も言われず、「元気に育ってる」と言われました(笑)

  • M♡

    M♡

    増えすぎでも元気に育ってるならいいじゃん、しかも母乳で!なら初めての子なんだし少しくらい褒めてくれてもいいじゃないか。と思いました😂笑
    コメントいただいて安心しました!
    ありがとうございます❤

    • 5月10日
あやまん

持病のため完母から混合、現在完ミです!
生後1ヶ月までは完母で好きなだけあげてました!
なので出生体重から1ヶ月で大体1kg前後増えてればいい良いそうですが、うちは2kgオーバーで増えすぎじゃないか相談しました😂
母乳はミルクと違って消化が早いから好きなだけあげてもいい、増えすぎとか気にしなくていい、3ヶ月頃には満腹中枢が発達して飲む量も減るし、首すわってバタバタしだしたらペースダウンするからと言われ、すごい増えたね!よく飲んでえらいね!って褒められましたよ✨
ミルクは3時間あけないとだめみたいですけど、母乳なら気にしなくていいと思います!

  • M♡

    M♡

    初めての子なんだし、ほぼ完母でこんなけ増えたなら私も少しくらい褒めてくれてもいいじゃん!って思いました😂笑
    コメントいただいて安心しました!
    ありがとうございます❤

    • 5月10日
  • あやまん

    あやまん

    わたしは出生体重3296、1ヶ月検診5500でしたよ!😂
    いやぁほんとに!Mさんも赤ちゃんも頑張ってます!✨わたしが代わりに褒めます!(笑)
    全然曲線に入ってれば大丈夫!っていわれたので気にしないでいっぱいイチャイチャしてください♥

    • 5月10日
  • M♡

    M♡

    うれしいです!
    褒めてくださって♡
    ありがとうございます😭💕

    • 5月10日