※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらりん
産婦人科・小児科

定期予防接種時にロタウイルスの摂取はおすすめですか?感染率や費用が気になります。受けた・受けてない方の意見を聞きたいです。

定期予防接種を受けに行きたいのですが、その時同時に任意のロタウイルスの摂取はなるべくした方がいいのでしょうか??(´;ω;`)

ロタウイルスへの感染率がどのくらいなのかと言うところと中々高価な自費の為、少し悩んでいます、、、

受けたことある方、受けてない方どちらの意見も聞いてみたいです(´;ω;`)

コメント

kazyu★

私は2人とも受けました😊
ロタって保育園とかでは流行ったりするし、下痢、嘔吐が酷いのも見てられないし、受けないで重症化して受ければよかったと後悔することになるなら受けといた方が後悔とかしないかなと思い受けました(゚ω゚)!

ゴロぽん

受けました。
保育園などに預ける予定がある方はマストだと思いますが、
うちはその予定なかったですが、受けました。
かかって重症だと死んじゃうこともあるし、そうでなくてもお腹痛くて機嫌悪い赤ちゃんの面倒を見る自信がなかったからです…
そして自分も感染したら共倒れで誰も面倒見られないからです。

どらねこ

ロタの予防接種してないと、感染したら酷い嘔吐や高熱が出るそうです。
幼稚園などに行き始めると感染する確率が上がるのでロタはなるべくやってあげた方がいいとおもいます。
友人の子で予防接種してなくて、感染し入院した話を聞いたので、私は息子にはさせました。

かおりん

保育園に行かせる予定があるなら受けたほうがいいみたいです!
私は保育園に行かせる予定もなかったし悩んで結局受けました!
受けてよかったです!
保育園ではなくショッピングモールなどに出かけたときに菌をもらって来て先日、ロタにかかりました。
症状もすぐに落ち着いて重症化にならなかったです。

まさみん

再来週、下の子の予防接種デビューをします。
上の子と時はロタの予防接種はなかったし、今は定期予防接種の種類が増えていて戸惑ってます。

ロタの予防接種は迷いました。
上の子はロタになった事ないし、高額だし受けなくていいかなと思いました。でも、感染した時に苦しい思いをさせるのは辛いと思いロタを受ける事にしました。

任意で高額の予防接種って、迷いますよね…

mama初心者🔰

こんにちは!
ロタやりました(*´∀`)病院によって違うみたいですが、私は16000円支払いました(T^T)

私も予防接種で【ロタ】めちゃくちゃ悩みました(笑)💡回りの先輩ママに聞いても、ロタの任意摂取が始まったのがここ何年かでの話だから、受けてない人が多くて参考になる人がいなくて摂取予約前日まで決められませんでした(^_^;)))

感染率はわかりませんが、胃腸炎の重病化を予防するだけで胃腸炎に絶対ならないわけではないみたいです☆

ロタは生ワクチンで注射ではなく、口の中に液体をチュッと入れて飲ませるタイプでした💡

結果的に娘は胃腸炎になりましたが、機嫌も良く熱が上がるとかもなく下痢が2週間程続きましたが軽く済んだので受けて良かったです(^_^)/

maaaa。

うちは受けました!
2ヶ月ほど前病院に検診行った時、先生から保育園行ってる行ってない関係なしに予防接種してない子たちすごい勢いで感染してると言われました^^;
子供の命には変えられないので悩まず受けましたよ(^^)

deleted user

受けさせました⭐

ロタってほとんど子供のうちにかかる確率が高いしちっさいうちに感染したら重症化しやすいと小児科の先生にも言われたので27000円ほどかかりましたがそれで娘が万が一ロタに感染しても症状が少しでも軽くなるならば全然高くないと思ってます⭐

悠

私は受けさせて2回目も無事終わりました☺️

ロタは生ウイルスで飲むタイプなので
ほかの定期の予防接種と一緒に
受けさせれますよ!

感染しても症状が重度に
ならないようにと受けさせました!

Miu

高いですよね
でも受けましたよ
2回目は泣いてゴックンしてくれなくて口から出てきてしまい「お金が...」って思いましたが(笑)
やらないより安心かなと!

ゆらりん

ご回答ありがとうございます😊
受けている方がほとんどだったので、受けようと思います!!子供にかかるお金を惜しむのもなんだか可哀想ですし^^;