※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

病院で臨月になったら10万円の前納金が必要です。区役所で援助制度があると言われましたが、詳細は事務の人に聞けず困っています。援助を受けた経験のある方、その制度について教えてください。

今日病院で臨月になったら
前納金で10万円入りますと言われました!
正直 貯金がなく 普段の生活でいっぱいいっぱいです!

病院で相談したところ
区役所で手続きすれば援助してくれる制度もありますよ
詳しい事は事務の人に聞いてくださいと言われましたが
事務の人がバタバタしていて聞くことが出来ませんでした

援助受けたよ!って人いますか?
それは どんな制度なのでしょうか???

コメント

mei

援助は受けてないですが、前金のいらない病院に変えることは出来ませんか?
市民病院とかなら前金なしで大部屋なら部屋代もかからないと思います。
助成はあるかもしれませんが、生活保護を受けてるとか市民税非課税の場合のみ対象の場合が多いと思います。
まずは役所で話を聞いてみてはいかがですか?
同時に一時金内で収まるところはないか聞いてみるのもいいと思いますよ。

  • a

    a


    私の住んでる区で今行っている所しか
    産める病院がないです。
    病院は何個かあるんですが
    産婦人科がありません😭

    • 5月10日
  • mei

    mei


    そーなんですね…
    収入があると助成は難しいと思うのですが、まずは役所でどんな制度があるか聞いてみるのがいいと思いますよ。
    病院の事務の方より役所の人のが絶対詳しいです。

    • 5月10日
  • a

    a


    そうですよね!
    聞いてみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 5月10日
✩⃛

病院の方は出産費貸付制度のことを言ったんだと思います✩

  • a

    a


    それはどーゆう制度ですか?

    • 5月10日
  • ✩⃛

    ✩⃛

    別の方の仰ってる通りの内容になります✩
    市役所にいけば詳しく教えていただけると思いますよ😊

    • 5月10日
  • a

    a


    ありがとうございます😊

    • 5月10日
ポケちょる

後でそこから差し引き額返金されると思います‼︎

  • a

    a


    出産費貸付制度ですか???
    それは 区役所で手続きするんですよね???

    • 5月10日
  • ポケちょる

    ポケちょる

    役所で手続きです👍

    • 5月10日
  • a

    a


    Googleで調べたのですが
    出産一時金と別ってことですか?

    • 5月10日
  • ポケちょる

    ポケちょる

    前金はあくまで病院に対してのものなのでその金額と一時金を合わせて産後返金されます‼︎でも分娩の時に例えば帝王切開になったとか点滴を必要としたりして金額がかかる事があるのでその場合は前金、一時金から差し引きされますから足りない場合は退院時に負担する事もあります。
    費用は病院によって違うので分かりませんが…

    • 5月10日
  • a

    a


    詳しく教えていただきありがとうございます!
    一度区役所で詳しく聞きます😊

    • 5月10日
  • ポケちょる

    ポケちょる

    産院や地域によって制度もそれぞれですし金額も異なりますのでお住いの地域の役所で確認されるのが1番かと思います👍

    • 5月10日
  • a

    a


    そーですよね!
    そーします☺️
    ありがとうございました!

    • 5月10日