
小学校PTAの会計担当経験者に、業務内容や大変なことについて教えてほしいです。
小学校PTAの会計を担当された事ある方いますか?
内容は会計管理、備品手配、決算書の作成とありました。
自分のペースで可能とあり、誰かと話し合って進めるとかよりは自分に向いてそうと思い検討しています。
事務職をしているので数字の扱いやPC作業に抵抗はありませんが、経理などではないのでできるかなと不安です。
学校によって全然違うと聞くのですが、経験者の方おられましたら大変な事など教えてほしいです!
ちなみに年々簡易化してはいるものの、PTA活動は活発な学校のようです、、
- ママリ
コメント

@u🌙🎀✨
備品手配は会計じゃなくても誰でも出来る方がしていました。
領収書をもらって金額を渡すだけ。
あとはPTA保険や諸々の振込はする形でした。
銀行に行く機会が多いので、平日休みや専業主婦、扶養内パートの方がやってくださる方が多いです。
ママリ
コメントありがとうございます。
実務の事を教えていただき、助かります!
仕事での経理的なものをイメージして不安になってたのですが、主婦の方々もやってくださってると聞いて、そこまで考えすぎなくていいのかなと安心しました。
フルタイム勤務なので、銀行の入出金の頻度だけが心配ですが、一年だけと思えばなんとかがんばれそうです💦