※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこらてこ
子育て・グッズ

娘が歯ブラシを噛んでしまいました。虫歯菌心配。歯磨きをしっかり続けます。

ショックです‥‥
生えはじめたばかりの娘の歯、親からなるべく移したくないなと虫歯には気をつけていて、なるべくお箸やスプーンを同じものを使わないようにしたり祖父母にもしないようにやんわり伝えたりしていて、気をつけていたんですが‥‥
ちょっと目を離した隙にリュックから私の携帯歯ブラシを引っ張り出してしまったようで、気づいた時には中身を器用に出してガジガジかじって遊んでいるではありませんか😱ギャー!!
カンペキ自分の不注意でした。
やっぱり虫歯菌うつっちゃいましたよね‥‥😭
日頃の歯磨きを気をつけていきたいと思いますが、やっぱりショックでため息ばかりです(笑)

コメント

mimi

お~きっと楽しいオモチャに見えたんですね(^.^)

たった一回の歯ブラシで将来虫歯だらけになる訳でもないので、
歯をガーゼで拭くくらいにして
これから気をつけたら大丈夫ですよ(^.^)

  • mimi

    mimi

    なんでもかじりますよね
    リモコンやペットボトル…
    歯固めあげるのにそれは嫌がります 笑笑

    一回くらい大丈夫!!
    もうかじったものは仕方ないですよ☻

    • 5月10日
  • もこらてこ

    もこらてこ

    大人が使うものに興味津々なんですよね😓
    切り替え大事ですよね✨
    相談したらやっと気分が軽くなりました😊

    • 5月10日
もこらてこ

そうですよねー(笑)
かじるの大好きなお年頃なのでこれはもう仕方ないですね😂
開き直って日頃の歯磨き頑張ろうと思います😭

クロ(4♂1♀)

ショックでしたね😣
でもきちんとケアしてあげれば大丈夫だと思いますよ😌

上の子とはけっこう回し食べのような事をしてしまってますが
(ママ、あ~ん、なんて言われると断れなくて笑)
虫歯無いし、キレイに磨けてると褒められますよ💓

10ヶ月ならガーゼで拭いてあげて、一歳半くらいから定期的にフッ素塗ってもらって、しっかり仕上げ研きをしてあげれば大丈夫ですよ✨✨

  • もこらてこ

    もこらてこ

    そうなんですねー!
    いずれスプーン舐められちゃったりこれからどうしょうもないことは増えていきますよね😂
    虫歯菌よりも日頃の歯磨き習慣ですね!!
    しっかりケアしてあげたいと思います😁✨

    • 5月10日
deleted user

虫歯菌を完全に除去するのはかなり難しいですよね😅
食器なども分ける、フーフー冷ますのも駄目、外食先での食器使用も駄目。出先での玩具のなめなめなど😂
私はもう途中で諦めちゃいました😅笑

フッ素で歯磨きは徹底してやってますがそれ以外は特に神経質にならなくなりました😌

虫歯にならないようにお互い歯磨き頑張りましょー😂❤❤

  • もこらてこ

    もこらてこ

    そうですよね、色々気にしてても完璧に防ぐなんて難しいですよね😣
    フッ素のスプレーを歯医者さんにオススメされたので寝る前は必ずそれで歯を磨いているので、これからもコツコツしっかりケアしてあげたいと思います٩(ˊᗜˋ*)و

    • 5月10日
海月

ウチは神経質にかなり周りにもいって
気をつけてました。
が、一歳半の検診で虫歯菌いますねーみたいに
言われて物凄く落ち込みましたよ…

こんだけしてるのになんなの?!
と、衛生士の妹に泣きつきました(笑)
どうしても、100パーセントは
防げないよ。と言われて
毎日の歯磨きや
ジュース飲まない。
だらだら食い禁止、3か月に一回の
フッ素で綺麗にしとけば
大丈夫だよ。って
言われました。

5歳ですが、虫歯もどきが
一回できましたが早々に退治してもらって
ピカピカですよー(°▽°)

  • もこらてこ

    もこらてこ

    そうなんですねー!
    やっぱり気をつけていてもどうしょうもないんですねー😂
    虫歯菌が悪さしないようにケアするのが一番ですね✨
    歯磨き大好きになってくれるようにこれからも頑張ります😆✨

    • 5月10日
  • 海月

    海月

    3歳位まで
    手を足で押さえつけてやってました(*´Д`*)

    • 5月10日