※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fyuzu1247
家族・旦那

母の日、贈り物について旦那の意見に納得できません。義理親は長男夫婦…

母の日、贈り物について旦那の意見に納得できません。
義理親は長男夫婦と二世帯(中で分かれてるタイプ)住んでおり、子供が2人(女の子、小学生)居ます。
手土産や旅行のお土産はいつもこの姪っ子2人が基準で、必ず個別に買わねばなりません。それは旦那が「親にだけ渡したら変なことになる(子供が欲しがるという意味だと思う)」というからです。
しかし、長男夫婦からお返しなんかはなく、お礼も言われません。海外など、私たちよりはるかに高価な旅行をしているのに。
私としてはお土産は義理親だけ、手土産は皆で食べれるもの…その程度でよいと思うのですが…
そういう理由で母の日も「姪っ子たちが食べられるものを送れよ」といいます。
なのでどうしてもお歳暮みたいなものになります。これも、私はエプロンや義理母の好きな梅酒なんかを贈りたいですが「おかんにだけ送ると変な空気になる」というような事をいいます。
それで双方納得してるならいいんですが、姑からお菓子とかより花やお酒の方がいいなぁということをやんわり言われました。旦那にそれを伝えるも、「今年からそうして、子供らになんて言うの?今年からお菓子ないよって?変な空気なるやろ」と
なんか旦那の言ってる理屈がわかりません。
長くなりましたが、みなさんならどうしますか?
何よりも、同居してるからって、そんなに姪っ子たちのことを考えないといけませんか?義理親だけ、とか子供が食べれないもの(主にお酒)を手土産にってそんなにダメなんでしょうか?旅行のお土産、姪っ子たちにいります?
ちなみに、里帰りしても兄夫婦子供と顔を合わせて団欒とかはありません。なので、お菓子を持参しても兄夫婦の居間に「勝手に食べな~」的に置いとくだけです。

コメント

ゆきち

その家その家の風習?みたいなのはあるのでわからなくはないですが、そこまで頑なに言う旦那さんもおかしいですね🙄
母の日の本来の意味とは違ってきてしまいますよね(*_*;
義母さんが姪っ子たちの食べれるものでと指定してもいないのに💦
私なら旦那の意見は無視します!笑

• fyuzu1247

fyuzu1247

そうですよね、旦那の思い込みというか、すごく偏ってる感じします。
    母の日の意味ないですよね…

• 5月10日
ぱぴこ

へんな空気にしてるのは旦那さんじゃないですか??
意識しすぎだと思いますよ💦
お返しも特にないのなら持って行く必要もないですし常識なくて私ならイラっとしてしまいます😭

• fyuzu1247

fyuzu1247

そのとおり、変な空気にしてるの旦那だと思います。
    気が利かない嫁でごめん、みたいな。皆気にしてないのに、旦那がそういう空気出したら
    そう思われますよね。
    何でそんなに兄家族に対して下手にでるのか??
    弱みでも握られてるんですかね(--#)

• 5月10日

人の旦那さんにあれですが。。。
旦那さんに母の日の意味を教えてやりたいですね(笑)

• fyuzu1247

fyuzu1247

ほんとに、アホです。
    なんで姪っ子に媚び売らなきゃいけないのか?
    売るなら姑にですよね、

• 5月10日

お義母さんが花やお酒がいいと言ってるなら、それでいいと思いますよ😄❣️

• fyuzu1247

fyuzu1247

送るのは私なのでそうできるんですが
    グチグチネチネチが鬱陶しいので旦那の言うようにしています…

• 5月10日

そもそも、母の日は母親に(お姑)あげるものであって、子供にあげるものじゃないので意味不明です。
私なら希望通りお酒を送ります。
お姑さん、今までの贈り物、遠慮して食べれてないのかも知れませんね。
むしろ母の日の贈り物を狙うなんて図々しいわ!って思います

• fyuzu1247

fyuzu1247

姪っ子の日じゃないのに、ですよね。
    姑はダイエットしてるというのと、やっぱり姪っ子達に取られるようです。
    図々しい姪っ子と思いますが、それありきで送ってるのはこっちなんで…
    だから姑も子供に分けれないものをほしいと言ってるのかもしれないです。
    子供、図々しい。

• 5月10日
ma7so3baby

母の日ですからねぇ、
義母様が喜ばれるものにしたいですよね!

それは普通だとおもいますよ?
お土産は買ったり買わなかったり、その家によるかもしれませんが、
母の日父の日にまで、姪御さんに合わせなくても良いんじゃないかなぁって思います!
小学生なら、そのくらい理解できますし、
私達のは?って言うような感じでもない気がします(´=ω=`)

• fyuzu1247

fyuzu1247

そうです、そもそも「私たちのは?」なんていう図々しい姪っ子なのか分かりませんが
    お菓子があれば絶対子供2人だけで食べ尽くすだろうなという子達ではあります。

• 5月11日
  • ma7so3baby

ma7so3baby

それじゃぁ母の日にならないですよねぇ(。>_<。)
    全然お酒とかでいいと思いますよ!
    どーしても旦那さんが姪っ子気になるなら、
    自分で普通のお菓子買っていけばいいんですよ!
    お小遣いで(笑)

• 5月11日
◎クレア

変な空気ってなるかな😅?って思いました(笑)
変な空気、変な空気ってうるさ(笑)って言いたくなりますね🤣(笑)
変な空気になったとして、そんなん知らねーし(笑)

母の日なんだから、姪っ子気にする必要ないですよ。
それにお礼もお返しもないなら、お土産なんて買いたくなくなります。
みんなで食べれる物を買うのは、お邪魔する時くらいですかね。

• fyuzu1247

fyuzu1247

ほんとに、うるせーよって感じです。変な空気にしてんのはおまえだろって…
    どんだけ姪っ子に媚び売りたいんだよって(怒)

• 5月11日
Chiriko

母の日に何で子供にお菓子渡すんですかね?こどもの日なら分かりますが…

リクエストがあるからその通りでいいと思います。
何かあげたいなら自分で買えば?っていうと思います😅

• fyuzu1247

fyuzu1247

意味の分からない理屈ですよね、なんで母の日に姑が好きなもの送って変な空気になるんだよって。
    腹立ってきました

• 5月11日
もも

失礼ですが、旦那さんが意味不明です(笑)
私ならかまわず義母の好きなもの送っちゃいますね。
年配の方って甘いものばかり送られてきても、困る人が多いそうですよ。
旦那さん理解不能だし子供に送りたいなら個別で自分でやってくれって感じです。
そもそも母の日ですからね。

• fyuzu1247

fyuzu1247

そうです、母の日ですからね(--#)
    てか、母の日なんだからお前が送れよ、人任せにするくせに意味分からん事言うし…

• 5月11日
みーすけ

姪っ子にお菓子あげたいなら旦那様が子供の日に勝手にやればいいと思います!笑
母の日はお母さんに感謝を伝える日なので、お義母さんにだけ何か特別あって当たり前ですよねー!!
ふじの花さんの気持ちを優先させるべきと思います🙌

• fyuzu1247

fyuzu1247

そうですよね、
    母の日なんだから「特別あなたにだけ」が大事ですよね。
    なんで姪っ子が喜ぶお菓子を毎年送らないといけないのか
    …姪っ子あんまり可愛げないし
    お礼もいわんし

• 5月11日
m☻☻k

お母さん本人がそう言っているなら、それがいいと思います‼️母の日ですからね^ ^
お母さん優先でいいと思います!

• fyuzu1247

fyuzu1247

母の日なので姑リクエストの梅酒にしたかったんですが、
    旦那がうるさく、やはり今年もお菓子になりました…

• 5月11日
ママリ【・∀・】

母の日であって、姪の日ではありません。
義母からもさり気なくリクエストがあるのなら、喜んでもらえるものを贈ればいいと思います!

お土産や手みやげに関しても、ふじの花さんの思っている程度でいいと思います。
そんなに姪っ子が可愛くて買ってあげたいなら、旦那さんのお小遣いで別途準備させたらいかがですか?
お世話になっているどころか、お礼すらない家庭に毎回気を使って準備するのは納得できませんね。

• fyuzu1247

fyuzu1247

まったくです!!
    ちなみに、結婚当初
    お年玉は姪っ子一人一万円あげるとか言ってて大喧嘩しました。
    そんなに姪っ子が好きなんかというと、そうでもなくて
    ただの見栄っ張りなんです
    だからといって何故母の日に姪っ子メインのお菓子ばっかり送らねばならないのか
    旦那の脳内が意味不明です

• 5月11日
ゆうきしゅん

母の日なのに何故姪っ子さんの事を気遣わないといけないんですか?
関係ないですよね?
姑さんにご主人がお菓子を渡すようにと言っていると伝えてみてはどうですか?
とりあえず母の日なので姑が欲しいものを送ります。
それが当たり前だと思います。
それに義兄夫婦はお礼も言わないならもう渡さなくて良いと思います。
常識的にお礼は当たり前です。
姪っ子さんはお礼言いますか?

• fyuzu1247

fyuzu1247

こんばんは、ありがとうございます
    姑にそのように言ったことがあります。が、それで終わりでした。それをコントロールするのがあなたでしょ?みたいな。
    で、旦那と板挟みです。
    姪っ子は、無理やりお礼を言わされてます。が、会わずに帰るときは後で電話で言ってくるなどはありません。
    私ひとりがモヤモヤしてるだけで、我慢していればすむ話なんですが…

• 5月13日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

正直姪っ子さんたちに関してはこれから先何かするならご主人が勝手にすべきであなたは一切何もしなくて良いと思います。
    そうしたらモヤモヤもしなくて済みます。
    問題は母の日ですが、ご主人に本人がお菓子以外を欲しがっている事は伝えましたか?
    本人に言われたとハッキリと伝え今年からはお菓子以外を渡した方が良いと思います。

• 5月13日