※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HINAmama
子育て・グッズ

トイレトレーニングがうまくいかず悩んでいます。1歳9ヶ月の男の子でオムツかぶれが原因で早めに始めました。一緒にトイレに行っています。成功のコツを教えてください。

おはようございます‼️
トイレトレーニングを始めて3週間まだ1度も成功してないのですが😅何かトイレトレーニングのコツなどあったら教えてください‼️1歳9ヶ月になる男の子です‼️少し始めるのが早いかな〜💦と思ったんですがオムツかぶれにずっと悩まされているので早くオムツ卒業させたくて始めました😭今は私がトイレに行く時に一緒に行っています‼️

コメント

しゅーmama

もう始めたんですね!
うちも今1歳9ヶ月で男の子ですが、ウンチしたりすると教えてくれてオムツ持ってきてくれるので気持ち悪いのわかるならと大好きなアンパンマンの補助便座買いましたが、トイレに行くと怖い~って💦
まったく進まず、、大好きなアンパンマンとかなら大丈夫かなーと思ったんですが、、
なので、濡れると冷たいとなるオムツを昨日買ってきました!

• HINAmama

HINAmama

返答ありがとうございます!
    息子も最初嫌がって泣きました😭
    やっとここにきて私がトイレに行く時には一緒にきてトーマスの補助椅子に喜んで座ってくれてます😊濡れると冷たくなるオムツがあるんですね‼️私も試してみようとおもいます‼️

• 5月11日
♡4人のママ♡

真ん中の男の子は2歳前にはオムツはずれました(〃ω〃)早くないと思いますよ!その子の状態を見て始めるのがいいと思います。
最初は1時間なる前にトイレに連れて行ってました。だんだんとでるタイミングがつかめれば徐々に時間をのばして行ってました。
後三層しきのパンツをはかせ塗れるのが気持ち悪い事を覚えさせてました(^o^)もしトイレに行くのを怖がるのであれば!トイレのマットやポスターなどこどが好きなものを置くのもお勧めします!!ウチはスリッパをアンパンマンにしてあげたら嬉しそうにはいてトイレに行ってくれました。
ウンチをといでさせることだけが苦労しますが!気長に怒らず(-ω-;)イライラしますが出来た時は喜んであげてたら1ヶ月で取れました☆彡
参考になるかわかりませんが!
頑張って下さい(^∇^)

• HINAmama

HINAmama

返答ありがとうございます‼️
    わぁー凄い‼️羨ましいです😭息子もトイレに興味を持ち始めたり、「ちっち?」などと言うようになったので始めてみました‼️1時間になる前に連れて行こうと思います‼️タイミング掴むのて大事ですよね‼️もう少し暖かくなってきたら三層しきのパンツチャレンジしようと思います😊気持ち悪いて感覚を覚えさせるの大切ですね🤔うんちは更に息子も苦労しそうです(笑)気長にイライラさせず頑張ります‼️

• 5月11日
みゆち

早くないと思いますよ☺
娘は支援センターの先生に1歳半前にトイトレを勧められて開始しました!
娘もオムツかぶれが可哀想で早くトイトレ完璧にならないかなぁ😣と思っていました!
寝起きすぐだと成功する確率が高かったので、朝起きたらすぐにトイレに座らせて、お昼寝から起きたらすぐにトイレに座らせて、あとは30分置きくらいにトイレに座らせてました😆
少しずつ成功する確率があがってきましたよ\(^^)/
1ヶ月後には『しっしー』と教えてくれるようになりました!出るときと出ないときがありますが😅
30分置きのやり方は保育園の先生に聞いたので、保育園でもやってるやり方なのかな?とは思ってます☺

• HINAmama

HINAmama

そうなんですね‼️息子もオムツかぶれを繰り返しているので早くオムツ卒業させたくて😩1ヶ月後には教えてくれたなんて凄い‼️朝は必ず連れて行くようにします‼️少しずつですよね😭焦らず気長に頑張ります😊

• 5月11日
ままりん

うちは1歳10ヵ月の双子ですけど
最近トイレトレーニング始めてたんですが長男はのんびりさんみたいでトイレには座るけど中々出ないです!次男は積極的でトイレに座らすと大体します!後トイレに行きたい時にシーって教えてくれるので、それ以外はほったらかしです笑
オムツかぶれ可哀想ですよね💦
まぁいつかは取れるので本人のやる気次第に任せましょう(^^)

• HINAmama

HINAmama

やっぱり男の子のんびり屋さんなんですかね🤔支援センターにきてる女の子達見てるとママに「ちっちー!」と教えてる所みたりするので🤔座るのは座ってくれるんですけどなかなかそこからの進展がなくて(笑)夏になるとオムツかぶれが更に悪化したりするので💦本人のストレスにならないように頑張ります‼️

• 5月11日