※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかあおりんご
その他の疑問

葬儀への出席について。義理母の兄(夫の叔父)がなくなりました。本日お…

葬儀への出席について。
義理母の兄(夫の叔父)がなくなりました。本日お通夜、明日お葬式です。
私は一度もお会いしたことはないのですが、出席したいとおもっています。
子供は11ヶ月で仕事復帰もしており、今日のお通夜はなんとか都合がつきそうなのですが、明日は休むと多くの人に迷惑をかけてしまうので出席を迷っています。

嫁として、両方出席した方がいいのでしょうか?
お通夜だけでも失礼にあたらないならお通夜だけ出席できればとおもっています。

コメント

とても近い身内、でも仕事休めず不参加、とかありますし

今日出られるなら、明日は無理に休まずともよいとおもいます!

• あかあおりんご

あかあおりんご

特にお葬式はお昼からなので仕方ないこともありますよね。。
    非常識なことでなければそうしたいです!
    ありがとうございます!

• 5月10日
ジュニアLOVE❤

親戚なら、お通夜か、
お葬式かのどちらかに出席すれば
いいかと思います。
お葬式には旦那さんは行かれますか?

どうしても仕事が休めないことを
正直に伝えれば、親戚の方も
「なんで来ないの?」なんて思わないと
思いますよ!

• あかあおりんご

あかあおりんご

どちらかでも大丈夫ならそうしたいと思います!
    夫はお通夜もお葬式も参加します。夫側は親戚付き合いがあまりなく、夫も何年も会ってないらしいです。
    ありがとうございます!

• 5月10日
きゃみ315

義理のお母様は何と仰ってるんでしょう?
私は無理して出席する必要はないのかな、と思います。娘さんもまだ小さいですし、ちょうど歩いたり目の離せない時ですよね?(あ、娘さんは連れて行かないのかな?)
旦那様はどちらも出席するんですよね?あかあおりんごさんはお通夜だけでも想いは伝わると思いますょ。

• あかあおりんご

あかあおりんご

義理母はあまり気にしない人なので欠席で怒ったりする人ではないですが、確認してみます!
    娘も一緒です。車で3時間ほどかかり、お葬式の間おとなしくしてるとは思えないのでできればお通夜だけ出席したいと思います。
    ありがとうございます!

• 5月10日