※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
その他の疑問

赤ちゃんポストどう思いますか?朝赤ちゃんポストの記事をみました。経済…

赤ちゃんポストどう思いますか?

朝赤ちゃんポストの記事をみました。

経済的理由などで育てられなくて置いていく人。望まない妊娠をした人などが利用していると書いてありました。

朝から複雑な気持ちになりました。自分の子をなぜ置いていけるのか?と。自分に置き換えたら無理すぎて泣きそうになりました。

でも育てられなくて虐待されたり劣悪な環境で育てられるより、里親さんと何不自由なく生活した方が幸せなのか?実の親だからって子供が幸せとは限らないのかな?とも思いました。

色々な考えを伺いたいです。

あと出生届出す前の赤ちゃんなら赤ちゃんポストに預けても戸籍は赤ちゃんがいない事になってますが妊娠中病院に通っていたり病院で出産した場合親は何か言われたりしないのか?

3歳の子供も預けられてたみたいなんですが出生届出してたら赤ちゃんポストに預けた場合行方不明ってことになるんですかね?

コメント

ザト

その辺に捨てられたり殺されたりすることを思えば必要だと思います。
ただ、性欲を抑えられずにやることやっておいて子どもができても育てられない…って言う無責任な女性は軽蔑してるので、そういう人のために便利な施設だと考えると嫌気がさします(;´・ω・)
出生届を出す前なら無戸籍ですし、病院で出産しても病院からもらった出生証明書を本人が役所に提出したかはわからないので、特に何か言われることもないですね💦

• かか

かか

ほんとそうですよね!無責任に出来たからって人がもしいるなら許せません!でも虐待されて殺されるよりはって本当に思います。なんか難しいです。

• 5月10日
なち

私はどんな理由があっても
自分の子どもを手離す事は出来ませんが
きっと赤ちゃんポストに預けてくお母さんも心苦しい思いで預けてるんだと思います😣

赤ちゃんポストに預けてられたお子様は
どうか健康にイキイキと幸せになって欲しいですよね☺

• かか

かか

赤ちゃんポストに預けられたお子さんみーーーーんな幸せになって欲しいです!!

私もどんな事があっても子供を手放すなんて出来ません。

• 5月10日
そふぉら

難しいですよね。こんなにかわいい我が子をなぜ?という思い、虐待されて失われる命が助かるならという思い…とうてい感情が及びません。

ポストに預けられた赤ちゃん子どもは、まず身元が確認できるのかどうか調べられるらしいですよ。身元の確認が取れたら、行政がやっぱり親の元へ行き説得など行なうみたいですよ。

• かか

かか

赤ちゃんポストに1回預けられたのに母親が引き取りに来てその後で無理心中というニュースも見ました!なぜ?ってすごく思いました。なぜ一緒に死ななれければならなかったのか。

匿名だけど身元確認するんですね!なら納得しました。じゃないと行方不明児になっちゃうのかな?って思ってました!

• 5月10日
ゆきる

児童虐待防止支援アドバイザーという資格を取得した際に、虐待について勉強したんですが、

足立区で3歳児をウサギ小屋で虐待死させた鬼畜両親の生育歴を
資料で読みましたが、虐待する親も両親から虐待されていた、被虐者でした。虐待されて育つと
「愛情」の認知が歪むそうです。

そのため、愛情の認知の歪みから私たちには理解しがたい卑劣な行為を「躾」と称して親が子どもに
平然とする仕組みだそうです。
卑劣な行為でも親からすると
「子どもを愛してるから」と信じられないようなことを言ったりします。

なので、やむ得ない状況で
赤ちゃんポストを利用する人は
「子どもを愛してるから」と愛着障害や愛情の認知が歪んでいたりする背景はあると思います。

大人になっても心が育たない
幼児な大人が最近は多いので
乳児の遺棄事件も増えているように思い、

子育てについて学ぶ機会を
義務教育内で行うなどして
親になる素地を早期から準備することも必要なのではと思います。
早いと10代で親になる人も多いと
思うので。

• かか

かか

虐待防止支援アドバイザーという資格自体初めて聞きました!

なぜ取ろうと思ったのか?取るにはどうしたらいいのか教えていただけませんか?

親が虐待されてたから子供にも虐待するなんて負の連鎖ですね。それが愛情なんだって思ってしまう事がそもそも問題だと読んでいて思いました。

学校って勉強はするけど大人になって生きていく上で必要なことって教わらなかったなってすごく思います。すごく共感しました!

• 5月10日
  • ゆきる

ゆきる

何故取ろうと思ったかというと
    毒親や毒親の子どもの
    アダルトチルドレンに興味があり、私もアダルトチルドレンだったため、

カウンセリングの手法など
    調べるうちに
    児童相談所などで働く社会福祉士の資格が取りたかっのですが、
    条件に合わないので代替え案として取りました。

資格については
    ヤフーニュースに貧困連鎖を断ち切るために宮崎プレミアム子ど食堂を運営する
    活動している宮崎県の
    富井真紀さん夫婦の記事を見て知りました。

現在は胎児期、乳児期の思い込みが大人になってから職業観、パートナー選び、寂しさ、鬱などの心疾患、怒りの感情のコントロールなど与える影響がとても大きいのでそちらの勉強をしながら育児に
    取り入れてます。

• 5月10日
  • かか

かか

お答え頂きありがとうございます。私も興味があるのでさっそく調べてみます!!

自分の育児に取り入れながら子育てなさるなんて素晴らしいです。

うちの母親がよく貧乏が貧乏を生む。貧乏から抜け出すにはまともな教育と言っていました。北野たけしさんのお母さんが言っていた言葉みたいで北野たけしさんちは貧乏だったけど教育には熱心だったのよとよく言ってたのをなぜか思い出しました!

• 5月10日
  • ゆきる

ゆきる

確かに貧困連鎖=教育的格差=セーフティネット(生活保護、児童相談所、母子寮、特別養子縁組制度など)への無知さは統計調査的にもイコールなるようですよ。

• 5月10日
  • ゆきる

ゆきる

これは余談ですが
    愛着障害があると自己肯定感が低くなり自分を大切にできません。さらに共依存が加わると相手に評価されること、自分が相手に尽くすことでしか、自分の存在価値を見いだせず、相手に従順でイヤといえない特徴を持つため、

性的な関係になった時に相手のペースについていく形になり、避妊を怠る行動様式があるみたいです。

また、もっと酷い愛着障害だと
    性的な行為をしている時にしか、自分の存在価値を見いだせなかったり、心の通わない相手との
    行為の中で一瞬の安らぎを
    得るそうです。そういうタイプの方は性産業従事者に多いみたいです。

• 5月10日
  • かか

かか

性行為でしか自分の存在価値を見いだせないことがすごく悲しいです。

相手に合わせて自分を蔑ろにしたりしてほしくないですね。

私の周りにもダメンズに引っかかっても尽くして尽くして別れられなくて暴力されてもお金抜かれても別れない、中絶を三回もした子がいたのを思い出したらその子も愛着障害の一種だったのかなってふと。周りが何を言ってもだめで途中から音信不通になり誰も連絡取れなくなりました。

その時周りがなにかしてたら何か変わったかな?無知でやめなよーくらいしか言えなくて。今幸せにくらしてて欲しいなと思います。

ゆきるさんと話してるととても勉強になります!

• 5月10日
  • ゆきる

ゆきる

相手に合わせて自分を蔑ろにする人は自尊心が低く自分を大切にする
    感覚が奪われてしまっています。

なので幼少期からの健全な
    親子関係の構築は大切です。

お友達のダメンズに引っかかる方は家庭内の共依存がきっかけで
    問題のある男性ばかり選び、
    親から受けた傷をパートナーとの関わりで修復しようと潜在的に思って行動しています。

ダメンズが優しく温かい保護者に変化すれば、冷酷な親から受けた仕打ちの傷を癒すことができるのですが、残念ながらうまくいきません。

他人からみたらなぜ、あんな男と、、、不幸になる男を選ばなくてもという人を選びがちですが
    本人は傷を癒すため、必死なので
    聞く耳を持ちません。

• 5月11日
💐💐💐

子供と無理心中するニュースや赤ちゃんポストが、メディアに取り上げられているのを観て、誰か周りの人や民間に相談出来なかったのかなぁ?切羽詰まるまで、誰にも気にかけて貰えない環境って、全部お母さんのせいではないと思います。
妊娠してもお金がないとお風呂で産んで、赤ちゃんポストに置いていく人もいるみたいです。

少し話がズレます。
ほんと、育てられないなら避妊するのが当たり前とは、言われていても未だ未だ先進国に比べて性教育や夜の営みについて、乏しい気もします。
息子が高校生ですが、命の授業があり、赤ちゃんのお世話や出産や妊婦の体験などをすることはあっても避妊具に関してはノータッチだったそうです。
中々、反抗期に性教育を親から教えるのは、悩みました。ただ、初体験が早い子は小学生なんて噂も耳に入り、我が家なりに話し合いと勉強になりそうな性病や避妊具の使い方が動画になったものを見せています。
望まない出産をする前の段階で、避妊をする大切さを教えていく事も必要かもしれません。

• かか

かか

ほんとにそうですね!

子供を授かる、妊娠、お世話の前に教えることがあると思います。それ自体はとても素晴らしいと思いますが。
    子供を授かるということはお金もかかる、自分のやりたいことも時には犠牲にしなくてはいけないこと。

私も29で初産でしたがそれでも色々考えることがありました。もし自分が若くして妊娠してたら今のようにはできなかったかも知れません。若くしてお子さん出来て素敵なママも沢山いて本当に尊敬できる人も沢山いるので若いからって言うのは全く無いですが、自分が子供のうちに(精神的にも年齢的にも)子供は作るべきではないと思ってしまいます。
    私も子供が大きくなったら話そうと思いました。

お子さん高校なんですか!ビックリです!

• 5月10日
☆ふー

難しい話ですよね…
赤ちゃんポストへだした母親はきっといろんな葛藤のなか自分の愛(孤独な愛)よりもまわりの満ち溢れた愛(母親が勝手に理想としている愛)に賭けているのではないでしょうか,,,

• かか

かか

本当に難しい。。そうであって欲しいですよね!どうしょもなくて預けられたんでしょうね。ニュースも預けられただけまだいい方。赤ちゃんのことを考えてるからわざわざ預けに来たんだと言っていました。

満ち溢れた愛で包んであげてほしいと切に願います。

• 5月10日
  • ☆ふー

☆ふー

SNSが普及してつい周りと比べて自分は幸せじゃないって鬱になる人が増えてるからなおさらですよね…(*_*)愛や幸せはまわりと比べれるものじゃないっていいたいですよね(*_*)

• 5月10日
  • かか

かか

周りを見たらキリがないですよね!

一軒家建ててる人、旦那さんが高給取りで子供服は全部新品やオーダーメイド、毎月家族写真スタジオでとってる人、インスタ見るとそんなんばっかりでいいなーって羨ましくなることもありますが私は今の生活で満足だし幸せ者だなって思ってます!
    隣の芝生は青いって言いますしね!

みんなそれぞれ悩みがあって表に出してないだけでインスタもいいことしか載せてないんだわって思うようにしてます(笑)

• 5月10日
あいたん

色んな考え方がありますが

生まれるまではお母さんも葛藤してた結果、ポスト。と思います。

妊娠した、堕ろすお金ない、生まれた、ポストと考えが直結するとは考えにくいですし。。

避妊はしっかりするのが一番ですが、
産んでからやむを得ない状況になったのかもしれません。

ポストに入れられた赤ちゃん、入れた母親、それが正解なんだと思います。
悲しいニュースが溢れますが、ポストに入れられたら赤ちゃんは不幸ですか?それは分かりません。それは赤ちゃんがそれからの人生で決める事ですから…死んでしまうよりはきっと幸せであることを祈ります。

なんか偉そうでごめんなさい。
この世界から悲しむ赤ちゃん、お母さんが少しでも減りますように。

• かか

かか

全然偉そうじゃないですよ!!

ポストに預けられた、救われた命って思いたいですね!

避妊大事!!

私も世界中の赤ちゃん、お母さんが幸せになれるように願います!

• 5月10日
リーハ❤

私は一つの手段かな…と思いますよ。
預けた全ての方が、同意の上での妊娠によるものだとも思えませんし…。

虐待したり、遺棄したりするぐらいなら助かる命が助かるわけですし、児童福祉施設と少し違うとはおもいますが、似ていると思います。
逆に、何故赤ちゃんポストは色々言われるのに児童福祉施設に入所させている事は何も言われないのかな〜と思うぐらいですね。(私は両方共に必要な機関だと思っていますよ)
私は、必要な機関だと思いましたし、始めた病院は国とは違い広い視野をお持ちだと思いましたよ。

産んで預けたのは大抵母親だとは思いますが、一人では妊娠できませんよ。悪いのは預けた母親だけでなくその相手である父親も同罪もしくはそれ以上かと思います。何かと母親が責められる印象の強い感じがしますが…男が出すもの出さなきゃ女は妊娠できません。
責められるべきは、母だけじゃなく父親かな〜って私は思います。

ちなみに、何故私がそう思うか…
主人の兄が、浮気して相手が妊娠しました。相手は義兄が結婚していないと思ってました。義兄は婚約中でした。どうなったか…義兄は結婚し相手は産みたいと言っていたお子さんを泣く泣く中絶しました。義兄は、今は普通に子供がいてパパです。義親は、相手が義兄を騙したと言った最低の屑です。
私は相手さんが中絶なさった時に上の娘を産んだばかりでした…。出来た時の嬉しさ、お腹で育てる大変さ出産の大変さを経験した直後です。何で、相手はは騙されて自分の大事なお子さんを自分の手でなくさなきゃいけなかったんだろう…しかも浮気相手と言われる。結局、最低なのは男なんだよな〜って思うんですよね。
だから、一概にこのポストに預ける母親を何故?とも思えませんし…色々な事情があって皆生きているので自分の価値観では理解できない事も沢山あるんだろうな〜ってみているので、そこに対しての逃げ道はいるのかなぁって思ってます。

• リーハ❤

リーハ❤

自分の性欲のまま子供産んだ人が、わざわざ時間かけてあんな遠い所まで赤ちゃんを預けにいくとは私は思えないです。(記録をみると本土からも結構います)
    それこそそういった人は、お子さんが悲惨な目にあってニュースになってるかと思います。
    ですから、悩みに悩んだ上でのポストへの預け…という手段なんじゃないかなぁ…。と私は思っていますよ。赤ちゃんポストは名前が目立ちますが、どの国にも孤児院はありますしね。

• 5月10日
  • かか

かか

確かに私もお母さんだけをクローズアップして子供の父親の方は考えてなかったです。反省。出すもの出さなきゃ妊娠できない。ホントですね!

私も必要な機関だと思いました。リーハさんがおっしゃる通り児童養護施設に関しては特に問題にならないのに赤ちゃんポストだけ言われているのはおかしいと言われてハッとしました!ママリで質問して本当に良かったです!

義兄さんも義理両親さん。。。相手の方はどんな思いで中絶したのかを思うと想像しかできませんがとっても辛いです。

• 5月10日
  • かか

かか

私もニュースと皆さんの意見を聞いていて預けるだけいいのかと思いました!

どんな思いで子供を預けに来たかって思います。

自分の状況だけで考えて全然分かってなかったし浅はかな考えしかできなかったなーと思います。

• 5月10日
  • リーハ❤

リーハ❤

義兄義両親は最低のクソ野郎ですよ。
    30過ぎにもなって避妊方法も知らないの?しかも、自分が悪いのに人のせいとか屑だね。罪もない純粋な赤ちゃんがいなくなるぐらいなら、腐ってるあなた達がいなくなった方が世の中少し良くなるかもしれませんよ!って喧嘩ついでに義親に言い渡しておきました。
    かかさんが赤ちゃんポストに疑問を持つことも大事なことやと思います。決して当たり前にあっていいものではないのも事実なんだと思います。できれば、赤ちゃんポストにしろ児童相談所はない社会ができれば一番素敵な事だと思います(^^)

預けられたお子さん達が、一人でも多く産まれてよかったと思える人生を送ってもらえたら…と願います。自分の子供も、私の子供でよかったと思ってもらえるように頑張らなければ💦💦

• 5月10日
  • かか

かか

赤ちゃんポストも児童養護施設もない社会って本当に素敵です!虐待のニュースもなくなって欲しいですね(*^^*)

わたしもリーハさん見習って子供にお母さんの子供でよかったって思ってもらえるようにならないといけないですね!ズボラ母なもので。。。(;´Д`)

義理親に物申したリーハさんカッコイイ!!

• 5月10日
ちび➰ず

赤ちゃんポスト、私的には、子供の命がつながるのであればありだと思います
色んな事情で出来たと思いますが、赤ちゃんにも、生きる権利があるので
理不尽に殺されるよりは良いという考えです

知り合いの知り合いで
子供を育てず、施設に入った兄弟がいましたでも、その子たちの父親が迎えにきても一緒に住もうと言っても施設の方が幸せだから、また、僕たちはお荷物だからといっていたそうです。その後母親は、既婚者男性の子を妊娠して8ヶ月まで気づかなくて、出産し、女の子が生まれてすぐ、里子に出されたという事を聞き。
そういう馬鹿な事して、子供の感情を傷つける人がいるのも事実なので、ポストがあって、命がつながり、その子が幸せならと思ってます。

• かか

かか

僕達はお荷物って子供が言うって本当に悲しいですね。

そう思うようなことをしてきたという事なんでしょうかね。

私も命があって幸せに未来-明るく暮らしてほしいと切に願います!

• 5月10日
  • ちび➰ず

ちび➰ず

その言葉を言った年齢がまだ5才と4才の子から出てくるんですよ
    母親が育ててたとき、父親とは離婚しており、男をとっかえひっかえ、ご飯もコンビニ弁当やカップ麺だったみたいで
    酷い時は、一日一食、お風呂入れないで
    24時間預けれる保育園に預けてて、迎えにいかず、施設に保護されたときいています

なので、そんな事をされる前に預けられた子の方が幸せだったのかなと思います

ちょうどポストが出来た頃らへんに私が一人目を妊娠出産し、元旦那には籍が入ったまま逃げられて、三年シングルなのに、手当てももらえない状態で、親に子供を見て貰い、朝晩働いてたき時に思った感情は、この子をポストに預けた方がこの子は幸せかなとか色々考えた時代もありましたが、この子は自分が産んだ子なので、やはり手放せない。死ぬ気で働いて頑張ると思い生きてました

その後離婚でき、再婚し、今では、3人の子供に囲まれて幸せです
    でももし、親の都合で何かあった場合この子たちは手放さないです

• 5月10日
  • かか

かか

1日1食お風呂も入れないなんて人間らしい最低の生活もできないなら施設にいた方がいいって言った兄弟の気持ちがわかります。保育園でお母さんの帰りを待ってた兄弟の気持ち、来なくて施設に保護された気持ちを考えると辛すぎますね。これから楽しいこといっぱい経験して未来が明るく暮らしていけるよう願います。

そあたさんもお辛い経験なさったことがあるんですね!籍が入ったまま逃げるなんてありえませんね!でも彼が逃げてくれたお陰?せい?で今があるんですもんね!絶対許せませんが!!、今が幸せなら本当に良かったです😆

• 5月10日
リエ

娘がお腹に居た時に、嬉しくて幸せでしたが同時に私に育てられるのか不安もありました。産んでから、親馬鹿過ぎて笑っちゃうくらいですが…(苦笑)ですが、不安に押しつぶされちゃったお母さんが、自分は育てられないけど何処かで幸せになって欲しいという思いもあることを願ってます。

• かか

かか

やだ!私かと思いました(笑)わたしも名前リエなので(笑)妊娠がすっごい嬉しいけどもの凄く不安で親になれるのか?私が子供を育てられるのか?そもそも産むの怖い!!不安定全開で逃げ出したい!って思ってました!

産んだら私も親バカ全開です!

私もリエさんと同じで預けたけど子供の幸せをお母さんが願ってくれてるといいなと思います(*^^*)

• 5月10日
  • リエ

リエ

同じ名前の方初めてです!大抵が「えり」ですもんね。

今もなお不安ですが、日々娘の成長を見るのが楽しいです!

ありがとうございます😊

• 5月10日