※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんが夜間7,8時間寝るが、おっぱいの出が心配。夜間授乳をやめると母乳が減るか心配。桶谷マッサージに通っているが、3時間おきに夜も授乳を勧められる。母乳が減るからだろうか?

夜間の授乳についてなんですが、3ヶ月半の娘は7,8時間寝てくれますが、私のおっぱいの出が良くないので4時間で起こして飲ませています。

一応、完母ですがギリギリ赤ちゃんが足りてるくらい出るって感じです。
ですのでおっぱいの分泌が減るのが怖くて夜間も起きてますがやっぱり夜間授乳止めると母乳、減っちゃいますよね?

桶谷マッサージに3週間に1度通ってますが3時間おきにおっぱい夜もあげてねと言われます。
やっぱり母乳が減ってしまうからですよね?

コメント

なぎさ

ホルモンの関係で夜間朝方5時ぐらいまでに1度は授乳したほうが、良いと言われてます。

赤ちゃんは、寝過ぎちゃう子もいるので^_^;私も生後3カ月までは夜間も三時間は空けないように授乳してました。
 母乳が軌道に乗るまでは目覚ましかけたりしてました(つд`)

• あかり

あかり

そうですよね。
    母乳量、自身ないので頑張ります。

• 5月12日
ままり

もう3ヶ月ならリズムもつく頃ですし、赤ちゃん起こすのはかわいそうなので、起こさず搾乳とかどうでしょうか??
ある程度搾れば母乳分泌は維持できると思いますよ!

• あかり

あかり

初めは頑張って搾乳してたんです。
    ですがめんどくさく止めちゃいました。
    だめですね。
    頑張ります。

• 5月12日