※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠翔mama
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が胃腸炎で股が赤くなり、爛れている。薬を塗っても改善せず、オムツ替えで泣いている。同じ経験の方、爛れの対処法を教えてください。

閲覧ありがとうございます。
もう近々生後10ヶ月になる男の子のmamaしてます。
5/8の朝から息子が下痢をしてて下痢がのせいで股が赤く爛れてしまいました。オムツ替えの度に、う〇ちの汚れを落とそうとするとギャン泣きなのでシャワーで流したりこまめに洗っていました。嘔吐は全くなく普通に離乳食とミルクを飲んでます。なかなかおさまらないので次の日に小児科に連れていったらお腹からくる胃腸炎と診断されました。薬は整腸剤と股に塗る塗り薬を貰いました。
薬を塗っていますがなかなか爛れが良くならなくてオムツ替えの度にギャン泣きされてしまいます。

早く良くなって欲しいと思うばかりに見てて可哀想になります。

胃腸炎になられたお子さんで息子と同じような感じ方が居ましたら爛れの対処法教えてもらいたいです。

コメント

☆もも☆

こまめに洗って毎回薬を塗ってあげるしかないと思います。1日何回もなのでかなり大変ですが…(^^;治るのに暫くかかった気がします。

• 悠翔mama

悠翔mama

閲覧ありがとうございます☺️
    やっぱりマメに清潔して薬塗るしかないんですね…😔

• 5月10日
こちゃん

うちは胃腸炎ではなかったですが、下痢で同じようにギャン泣きの時がありました。
小児科でミルクを中断するように言われ、そうしたら下痢は少しして治まりましたよ!
見ててツライですよね💦

• 悠翔mama

悠翔mama

閲覧ありがとうございます☺️
    ミルク中断と言われたのですか?
    息子は油物と野菜類を控えるよう言われました。

• 5月10日
どてちん

皮膚科医ですが、長く続く下痢の時のオムツ皮膚炎は中々に手強いですよね。
軟膏は何を塗られてますか?ワセリンと亜鉛華単軟膏をmixした保護剤をこまめにお尻に塗って下痢が直接お尻の皮膚に着くのを防いだほうがいいですよ。
うちもなんの下痢だったのか、落ち着くまでに10日から2週間かかってかわいそうなことをしました。
あんまりお尻の皮膚が調子が悪い時はカンジタがついてる可能性もあるので、場合によって皮膚科にもご相談ください。
ともかく下痢が落ち着くのを祈るばかりです。

• 悠翔mama

悠翔mama

閲覧ありがとうございます。

小児科からエキザルベを処方されました。
    1日2~3回と言われました。

治るのに2週間近くかかったんですね…

下痢から今日で4日目です。

お尻の爛れかなり手強いですよ…本当に可哀想で…

• 5月10日
  • どてちん

どてちん

エザルベも亜鉛華も同じものですよ。下痢の回数にもよりますがともかくこまめに厚めに塗ってあげるとびらん部の痛みが減ります。おむつ替えのたびにベタベタにしてあげました。硬くて塗りにくかったら、ベビーワセリンを半分弱混ぜると伸びて塗りやすいですよ。
    下痢が治るまで中々すっきりしないかもしれないですが、ファイトです。

• 5月10日
  • どてちん

どてちん

明日皮膚科かかれるならご相談ください(^_^)
    ただれ具合によっては少しステロイドも使ってもいいかもしれません。カンジタ気をつけながら。

• 5月10日
  • 悠翔mama

悠翔mama

エキザルベとワセリンって混ぜて大丈夫なんですか??
    市販のワセリンはあるんですけど…

明日皮膚科行こうか迷い中です😣

• 5月10日
  • どてちん

どてちん

もし心配だったら一回使う分をラップの上で綿棒かアイスの使い捨てスプーンとか(洗った指でも良いですが、白くなります)で混ぜてみてください。伸びが良くて塗りやすくなると思いますよ。よく、ワセリンと亜鉛華を一対一で混合して処方したりしますよ(^_^)
    ぜひ皮膚科で相談してみてください。

皮膚のただれが良くなったら、リモイスバリアが水を弾いてオムツ皮膚炎の予防になっていいですよ。

• 5月10日
  • 悠翔mama

悠翔mama

試してみますね( ´ ▽ ` )ノ

リモイスバリアってなんですか??(*゚▽゚)ノ

• 5月10日
  • どてちん

どてちん

Amazonや楽天で買えますが撥水クリームで水を弾いてくれるので皮膚がふやけるのを防いでくれます。手荒れ予防にもなりますがお値段がするので自分の手は必死でハンドクリーム塗りまくって現状維持してます。

• 5月11日
  • 悠翔mama

悠翔mama

あとでググって見てみたいと思います♪♪
    今日、皮膚科行ってきましてエキザルベとタルメア処方されましてオムツ替えの度に塗るように言われました。

• 5月11日
  • どてちん

どてちん

おつかれさまでした。アルメタはステロイドなので塗っても2回くらいでいいとは思いますので、そこのところはもう一度確認してもいいかもしれません。
    下痢が落ち着かないとなかなか赤いかもしれませんが、良くなるといいですね!

• 5月12日
  • 悠翔mama

悠翔mama

おはようございます✨
    お返事遅れました😣💦💦

アルメタは酷い時だけと言われたので1日2回くらい塗ってます。
    エキザルベは爛れが酷すぎると言われたのでオムツ替えの度にうすく塗ってあげて下さいと言われたので毎回塗ってます。

そのおかげで赤みだいぶ良くなりました♪♪

• 5月13日
  • どてちん

どてちん

それで良いと思いますよ!(^_^)よかったです。

• 5月13日
  • 悠翔mama

悠翔mama

でも油断は禁物ですね♡♡♡
    きちんとケアしていきたいと思います♪♪

ありがとうございました(*´˘`*)♡

• 5月13日
かなは

うちは下痢ではないのですが、参考になれば✨
娘は毎日1日に5回くらい、大量にうんちをしています。そのために何度もおしりをごしごしふくのでかぶれてしまいました。(というか旦那さんが何枚もおしりふきを使ってごしごししていた為に真っ赤にかぶれてしまいました。おむつを替えてくれるのはありがたいのですけどね…😞)
先週あったかい水の霧吹きができるものとコットンを買い、今はそれで毎回綺麗にしています。
ひどくはなりませんでしたが真っ赤になったのが治りきらないので月曜日に皮膚科を受診したところ、かぶれもあるけど切れているといわれ、エキザルベと亜鉛華単軟膏をMIXしたものを処方されました。結構べったり塗っても大丈夫ですよと言われたのでオムツ替えのたびに塗ってます。中々治らなかったけど今はかなり良くなりました。
しばらくはおしりふき使わないで優しく洗ってあげてと言われました。
毎日毎日快便で娘がうらやましい気持ちもありつつ、出し過ぎは出し過ぎで悩みもでてきますね😂かぶれのせいで嫌がってオムツ替えが大変で💦
傷がひいてきてだいぶおとなしくはしてくれるようになりましたが…
しばらくお股を気にする生活が続きそうです😅
下痢も大変ですよね💦

• 悠翔mama

悠翔mama

閲覧ありがとうございます♪♪
    うちの子は多い時で1日15回くらい下痢してます😔
    私もあっかい水の霧吹き買いました。
    皮膚科に受診されたんですね😊
    今週の月曜日に小児科受診してエキザルベを処方されて2日程使ってますが良くなってると言うかあまり変わらないのですが皮膚科に受診した方が良いでしょうか?

• 5月10日
  • かなは

かなは

15回はすごいですね😭😭大変だぁ😭1日10回以上替える…新生児の頃を思い出します🙄💦
    娘の場合は、オムツ替えのたびに綺麗にしてからしっかりぬってあげて、ひいてきたら朝晩かお風呂上がりくらいにして、長期間塗るものではないから1週間くらいして治らなければまた受診してねーと言われました。
    うちの子とうんちの頻度が全然違うから塗り方とか違うかもしれませんが💦
    皮膚科受診してみるのもいいと思います✨
    うちはちょっとした湿疹でもずっと皮膚科を受診してます🏥

• 5月10日
  • 悠翔mama

悠翔mama

そうなんですね~!
    息子が行く皮膚科、月曜日1日と木曜日午前中しかやってなくて明日行こうか迷います(´-ω-`)

• 5月10日
新米ママ★すず

体力が落ちてる時はミルクに含まれてる乳糖を消化できずに下痢になることもあるみたいですよ!!!
私は完母で育ててますけど、仕事で親に見てもらう時は粉ミルクだったので突発性発疹で下痢した時は控えてました☆

• 悠翔mama

悠翔mama

ミルク控えたほうがいいんですか??
    息子は完ミです(´-ω-`)

• 5月10日
  • 新米ママ★すず

新米ママ★すず

可能性もあるって感じなので何とも言えないですけど、控えて様子みるのもいいかもですね!☆
    まだ続いてるんですかヽ(;▽;)ノ?

• 5月11日
  • 悠翔mama

悠翔mama

今日、小児科行ってきてミルク飲む前に薬を飲むように処方されました。

まだ続いてますが薬を飲ませて様子見たいと思います( ´ ▽ ` )ノ

• 5月11日
ゆうきんぐ♡

こんにちは(๑╹ω╹๑ )♡
うちんとこも02日から急に下痢するよおになって病院行ったら軽い胃腸炎かな?言われて整腸剤と塗り薬処方されました!!
まだ軟便 下痢の繰り返しでなかなかよくなれへんからまた病院かかろおか迷てるとこです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)↓
うちも毎回シャワ〜してるんでお出かけん時に出たらどないしよ思て長い間お出かけ出来ひん感じです☹ ↓
全く同じ状況なんでびっくりしました(°_°)♡

• 悠翔mama

悠翔mama

おはようございます✨
    閲覧ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

ゆうきんぐさんのお子さんと同じような感じですかฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!

見てて辛いですよね😣💦💦💦

胃腸炎と診断されて2日後風邪をひき再び小児科に受診したら風邪薬とその時お尻の赤みが全くひいてなかったので塗り薬を処方して貰いまして息子は完ミなのですがミルクにも下痢になりやすいものが入っており哺乳前に粉薬を処方されまして1日の下痢の回数も多かったので便の検査をして来週検査結果が出るのでまた来週小児科行きます。

現在胃腸炎から6日目,下痢の回数は半分程減りましたがまだ下痢の状態です。お尻の爛れは60%落ち着きました。咳と鼻水がまだですけど…
    至って元気でおもちゃで遊んだり歩行器にも乗れるようになり、オムツ替えの時少しでも触るとギャン泣きされましたが全く泣かなくなりました😊

お互い辛いでしょうけどファイトです(。・~・。)ノ

• 5月13日