※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンコツ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が寝る時間に指を吸う音で起こしてくるようになりました。寝る時間はのびるのか、短くなるのか心配です。寝不足で前のように戻ってほしいです。

生後3ヶ月の娘を育ててます!

生後2ヶ月頃から
夜まとまって寝てくれるようになり
22:30頃から朝は起こすまで起きず
カーテンを開け起こしたりしてました!

ですが、ここ最近
寝る時間に応じて大体6~7時間すると
指を吸う音で起こしてくるようになりました!
泣いて起こされる訳ではないので
贅沢な悩みかもしれませんが
また寝る時間はのびるのでしょうか?
それともまだまだ短くなっていくのでしょうか?

久しぶりに寝不足の日々が続き
出来れば前みたいに戻ってほしいと
思ってます!( ̄▽ ̄;)

コメント

ドラミ

うちの子も一ヶ月すぎたあたりから夜はまとめて寝てくれようになりました。7~9時間。
時々3時間で起きたりして睡眠が短い時は
寝る前に便がすっきり出ていなかった時や満足に母乳を飲まずに寝てしまった時で、
便がしっかりと出てる時、母乳もいっぱい飲んだ時はまとめて寝てくれます。

参考になるかはわからないですが、うちの子はこんな感じです。
また前みたいに戻るといいですね!

  • ポンコツ

    ポンコツ

    確かに!
    起きてしまうときは
    寝る前の授乳時間が短いです!

    飲みながら寝落ちするので
    それ以上あげられなかったりするので
    仕方ないんですかね💦💦

    朝ごはん作るため、
    6時起きなので
    しっかり寝てほしいってのが
    本音です(´・ω・`)

    回答ありがとうございます!

    • 5月10日
やぎさんのママ

うちはミルクなのですがだいたい最後のミルクから7時間は寝てくれます!
朝方のミルクは飲んでもそのまま絶対寝てくれるので結構睡眠時間は取れていますが、
3ヶ月の入ったくらいにうちの子も泣く訳でもなく目をぱっちり開けて起きてることがありました!!!

放置しておけば寝てくれるのであまり気にしてませんでしたけど、もう直ぐ4ヶ月になる今はまたよく寝てくれていますよ!
ウンチが溜まってる時は起きてることがあるかも!?とは思ってますが!

なので、また寝てくれるようになる可能性はあるのかな?と思いました(^ ^)
上手な回答ができなくてすみません😓

  • ポンコツ

    ポンコツ

    今までが寝すぎだったんですかね?
    最近でも6~7時間は
    寝てくれてます!
    ただ自分が6時起きの為
    前みたいに寝てくれたらなぁっていう
    願望が出てきてます!笑

    また寝てくれることを
    願いながら
    子供のペースに添っていきます!

    回答ありがとうございます!

    • 5月10日
  • やぎさんのママ

    やぎさんのママ

    ごめんなさい!最近は9時間近く寝てくれるって書いてませんでした!
    生きてる?って思うくらい焦りますが!笑

    • 5月10日
  • ポンコツ

    ポンコツ

    そーなんですね!
    また長く寝てくれる事に
    希望が持てました!!

    長い目で見ながら
    1日1日の成長を楽しんでいきます🎵

    • 5月10日
けい

うちは明日で3ヶ月なんですが、今日はじめて、20:30~4:45まで7時間ちょっと寝ました。
いつもは4~5時間で起きてました。
いつもの時間に自分が起きてしまいました💧

次泣いて起きたらそんな時間だったのでかなりびっくりしました。
逆に心配になってしまいました。

全く違う回答ですみません。
こんなに寝てもいいものか?とおもっていたので、、、
よく寝てくれるのは親孝行と思っていいのですね❤

  • ポンコツ

    ポンコツ

    うちの子は新生児の時から
    よく寝る子で
    新生児期は三時間おきに
    起こして授乳してと指導されました!
    1ヶ月検診で体重の増えも順調だった為
    もう無理に起こさず
    起きたときに授乳でいいよと
    言われました!

    ほんとよく寝てくれる子で
    寝不足知らずだったので
    ここに来て寝不足になるとは。。
    って感じです!

    そうですね!親孝行だと思って
    けいさんもゆっくり体休めてくださいね!

    回答ありがとうございます!

    • 5月10日
ちゅもん

もうすぐ3ヶ月の娘がいます😄

うちも2ヶ月頃から夜1度も起きずに5~6時に起きるリズムになりました!!!旦那の帰宅時間に合わせると21~22時頃の就寝で朝までぐっすりなんですが、旦那の夜勤の日は20時頃に寝るので、3時頃に指吸いしながら起きてる事が多々あります😂運良くそのまま寝てくれる事もありますが、時々泣いて2時間くらいグズグズな日もあります💧

たった1時間早く寝るだけでどうしてこんなにも違うの~と思いますが、赤ちゃんていつも同じじゃないし仕方ないと思ってます😳私も3時から寝なかった日は寝ぼけながらお弁当作ってます笑 お互い頑張りましょうね◟́◞̀

  • ポンコツ

    ポンコツ

    それわかります!!
    ほんと赤ちゃんながら
    きっちりしてますよね!

    泣かずに指吸いだけの時って
    授乳されてますか?
    時々目を閉じたまま指吸いしてて
    あげようか寝かそうか
    迷ってしまいます💦

    お弁当も作られてて尊敬します!!
    私は朝ごはんだけ作って
    眠たいときは旦那放置で
    ベットでゴロゴロしてます!笑

    • 5月10日
  • ちゅもん

    ちゅもん

    ほんとですよね😳!!分からないようでわかってるんだな~と感心します(´^^)

    最初は授乳してたんですが、かえって目が冴えちゃう事もあったので、今は好きにさせてます😄泣いたらあげよ~と思ってるうちに赤ちゃんも私も寝ちゃいます笑

    実母に「欲しかったら泣いて訴えるんだから起こさなくてもいいじゃない」って言われて妙に納得しました🤣おしっこもうんちも順調だし、体重も増えてるのであまり神経質にならないようにしてます・‿・!!!

    • 5月10日
  • ポンコツ

    ポンコツ

    そーなんですね!
    お母さんの言葉に私も納得です!
    起きる時間もそうですが
    赤ちゃんなりにわかってるんですょね!!

    うちも排泄、体重増加も順調なので
    あまり気にせず娘に添って
    いきたいと思います!

    ありがとうございました!

    • 5月10日
❀かほちー❀

うちも深夜の指吸いで目が覚めることがあります!
目瞑ってる時はそのまま見守り、目をぱっちり開けてたら授乳に入ることもしばしば。
体重が大丈夫そうならあげないでそのまま様子見でもいいかなーと思ってしまいます。
その時間に貰える、と夜泣きを後々すると聞いたので癖がつかなきゃいいなーとも思いつつ(*_ _)

  • ポンコツ

    ポンコツ

    回答ありがとうございます!

    夜泣きする癖がつくことも
    ありえるんですね!
    それは困るなぁ(´・ω・`)

    今度からはぐずるか泣き出すまで
    待ってみようと思います!!

    • 5月10日