※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiechan
子育て・グッズ

義妹の子供が問題行動を示し、そのため実家に行きづらい状況。過ごし方のアドバイスを求めています。

母の日も父の日もできなかったから、子供の顔を見せに旦那の実家にとまりにきました。そしたら、五才になる義妹の子供もいたんですが、どうしてもこの子がかわいいとは思えなくて困っています。
一歳の私の息子がおじいちゃんと遊びとやきもちやき、大声をだして威嚇するし、ご飯も落ち着いてたべません。息子のほうがいい子にたべます。
すぐ癇癪おこすし、ばか、くそじじい。しんでしまえとか平気でいうし、きかせたくないし、みせたくないです。この子がいなかったら、実家にもう少し顔をだしてもいいかなと思うんですが、義妹もお手上げなのか毎週実家にとまってるようで…去年の夏は、旦那が運転中に助手席からサイドやハンドルをいたずらしてあぶなかったので、義妹に注意したら逆ギレされたんで、いいずらいんです。
乱文ですみません。うまく過ごすアドバイスをください。

コメント

miki214amethyst

私だったら、
うちの子はこうじゃなくて
良かったな、と思います。
一歳の息子さんには、
家に戻ってから、○○君はお利口さんだったね!五歳になるのに○○ちゃんは?‥君は?五歳の子どもさんはおじいちゃん困らせてびっくりだね~、話します。
一歳なので、まだ息子さんも義理のご両親にはお話できないから
大丈夫です。
実家では笑顔で我慢、
自宅で息子さんをお利口さんと誉めまくり、自分の育児は間違ってない!と叫びましょ。

みー♪♪

そうか..,もしかしたら娘ばかりみてる親の目を引きたいのかもしれませんね(TT)親が、自分の子をかわいくないとか冗談でも、両親2人で信じられませんね。

対策になるか分かりませんが、不快な思いをするぐらいなら、子供を合わせないよう実家に帰る日程を義妹さんとずらすといいかもしれませんね。

それでも難しいようなら、なるべく子供さん達が近づかないように、常にkiechanさんか旦那さんが息子さんの傍にいるなど、でしょうか。

いつ、矛先が息子さんに向くか分かりませんしね。まずは自分の息子さんを守ることが優先かもしれませんね。

みー♪♪

う~ん、義妹さんもお手上げ状態なんですよね。文面からみると、なんだか心配ですね( ̄▽ ̄;)

5歳だと、ある程度は物事の善し悪しの判断ってつきますよね。

確かに、癇癪や暴言は、自分の子には聞かせたくないけど、けっして、その子自身が悪いわけではないような気がします。もし、自分の子がそうだったら?

単なる義妹さんが注意しない親なのか、それとも、親子関係に何かあって、子供ちゃんが親の気をひきたいとか?

どちらにしても、気になる状況ですね。

kiechan

誤字多くすみません。さっき帰ってきて疲れてねてしまいました。本当にあれが自分の息子なら私はノイローゼになります。息子をほめてほめて気持ちをいれかえたいと思います♪ありがとうございました。

kiechan

本当に五才にみえないぐらいにひどいです…。妹もその旦那もあまり可愛くないとはいってて、娘ばかりかわいがってます。
旦那にぐちったので、次は上手くフォローしてもらいます(^^)

kiechan

それは私も思いました。特に五才の子の父親との親子関係はなりたってないと思います。

妹もメンタル弱いからさけられてるとかいわれるかと思うと中々できないのが現状です(。>д<)

極力そばにいかせないようにします

みー♪♪

なかなか、難しいですね(;>_<;)

本当はお母さんである義妹さんが、暴言はかれても癇癪おこしても真正面から受け止めて、いっぱいいっぱい娘ちゃんと同じように愛情注げるといいですよね。

ただ、まぁ毎日、こうだとお母さんも精神的にクタクタになりますよね(;_;)その子も気質もあるだろうし..,

専門的なとこに、義妹さん自身が相談できると本当は良いと思いますけど,..

まずは、ご両親(おじいちゃん、おばあちゃん)に相談を仰いで、その子に安心できる場所を作ってもいいかもしれませんね。

娘ちゃんを両親に預けて、義妹さんと子供さんが公園で2人で遊びに行くだけでも、気持ちが多少は落ちついたりしないでしょうか??

kiechan

なんか、つれて歩くのがはずかしいといってました。
私もあまりその子の話をしたくないため、ふらないんで…悪口になるから(。>д<)