※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タママ
子育て・グッズ

保活とは、保育園の入園準備や手続きを指します。見学や情報収集は重要ですが、最終的には運や状況も影響します。

「保活」とは具体的に何をすることを言うんでしょうか?

正社員フルタイム勤務で育休中で、保育園に申し込み予定です。
よく「保活しなきゃ」など聞きますが、「保活」とは何をすることですか?

保育園の見学や園庭開放へ行ったり、場所や保育時間、教育方針など調べたり比べたりはしてますが、実際に入園できるかどうかは結局は点数や運(転勤で空きが出るなど)だと思うので、就活・婚活などとは違って自分が何かしたからといって結果が変わってくることはないから、疑問に思いました(´・ω・`)

コメント

Kikipro

住んでいる地域にもよりますが、点数で決まるのは認可のみではないですか??
認証や無認可は早い者勝ちだったり、抽選だったり、面接だったり…この場合は保育園に問い合わせて、もう申込書を出せるか確認したり。保育園によっては、説明会に行かないと申込書もらえないところもあるし、ホームページで自分でダウンロードしていつでも出して良いところもあります。
説明会もこまめにチェックしていないと、ホームページにアップされてからすぐ満席になる保育園あります。
早い人は、妊娠5カ月位で見学に行って、申し込んだりしています。

• タママ

タママ

なるほど!「認可に受かること」が保活ではなく、無認可保育園も視野に入れて、「認可に落ちた場合のこと」まで含めてが保活なんですね、納得しました。
    なんとか認可に入りたいところですが、なかなか厳しい現状ですね。

• 5月10日
みーママ

私も以前同じことを思いました😢

「はっちきの妊娠出産育児ブログ」というブログを見ると一度落ちた後に受かったときの経緯や、これが大事!ということが載ってましたよ♪\(^0^)/

実際うちは「どうやったら少しでも受かりやすくなるか?」の裏技?というか、点数ではない、ルールに無いことを役所から聞けました🙌💡そういう、動くっていうのが保活だと思うのでタママさんは立派に保活をやられてると思いますよ☺️✨

• タママ

タママ

回答ありがとうございます。
    ブログありがとうございます、検索してみますね。
    点数ではない受かりやすいコツなんてあるんですね!良い事を聞きました♪
    私も調べてみます。

• 5月10日
  • みーママ

みーママ

私は通勤時間が長く、片道2時間半なのですが、そういった「点数の加点はできないけど選考基準として考慮できるよ」のこともあるのでなんでも相談してみてくださいね💡😊

• 5月10日
  • みーママ

みーママ

そうなんですね💡

もしかしたらコメントする欄が違うかもしれないです| v・)コソ

• 5月10日