※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキン
子育て・グッズ

二歳五ヶ月の娘のトイレトレーニングについて相談です。補助便座に座りたがらず、言葉も遅い状況です。おまるや補助便座の使い方に不安があります。体験談やアドバイスをお願いします。

トイレトレーニングについて質問です!
上の娘が今二歳五ヶ月なのでそろそろトイトレ始めようと思うのですが、二歳前から補助便座に座らせようとしてきましたがいまだ嫌がります(--;)
(トイレには入ってきます。)
補助便座座れないままではトイトレ無理ですよね??
言葉も遅く、まだ言葉でうんちしたとか教えてくれません。
オムツ持ってきて知らせてくれることはあります。
公園とかの乗り物とかも苦手であまり興味を示しません(--;)
おまるを買っても乗ってくれるかわからないし、おまるから補助便座に移行できるかも不安です(--;)
体験談やアドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

りん

うちもはじめ嫌がったので、自分から言うまで待ってたら、急に言い出し、ほとんど教えてくれます!
タイミングもあるかもです!
ちなみに、すぐにトイレの方もできました。

• コキン

コキン

自分から言い出すまで待った方がいいんですかね(^_^)
    結構なびびり屋さんなのでこちらがしびれをきらしそうです(。>д<)

• 5月10日
いっちゃもん

うちの子もトイトレ中です(*^^*)まだまだ本格的にはやってませんが…
同じく補助便座をすごく嫌がり,座ってくれない時がありました…。
まぁいつか取れるからいいか✨と諦めてたら,急に自分から座る!と言い始めました(>人<;)それも私がお腹が痛くてトイレと仲良しになってた時です💦
①自分から座りたがる
②自分から出ると言える
③おしっこを溜められる(排尿間隔が長い)
時がチャンスかな〜と思って,今は座りたいと言った時だけ座る感じにしています( ^ω^ )♡
保育園で子どもたちを見ていた時は,早く取りたい!って親が思ってた子の方が遅かったので…💦
長くなってしまいましたが…おまるは買わなくても大丈夫だと思います(>人<;)

• コキン

コキン

①が大事ですよね(。>д<)
    夏には本格的にやってオムツ取りたいなと少し焦ってました(--;)
    やっぱりおまるは買わなくていいですよね(*^^*)
    ②は事後報告はたまにあるのでそのうち言えますかね(^o^;)
    三歳の夏は幼稚園なので今年が勝負だと気負いすぎているかもしれません(。´Д⊂)

• 5月10日
ママ1組♡

うちも言葉が遅かったので、おしっことか教えてくれなかったです。
うちはまずオムツに出たものを『おしっこいっぱい出たねー』とか『うんちいっぱい出たねー』とか言いながら、徐々にトイレに連れて行き、アンパンマンの音楽鳴らしたりしながら、補助便座に座らせました! 最初は遊んでるだけでしたが、ちょっとづつ出るようになり、教えてくれるようになりました。
義母からは『うちは、パンツをはかせちゃって、パンツが濡れるのを気持ち悪いって感覚を覚えさせてトイレ行くようになったよ』と教わりましたが、うちは水たまりができてむしろそこで遊んでました笑

• コキン

コキン

トイレにアンパンマンのシール貼ったりしてるので、触ったりしてますが便座には怖いのか触りもしません(^o^;)
    うんちはトイレに流すものだとはわかってはいると思うんですが…。
    トイレでアンパンマンの音楽流してみたいと思います!(^^)

• 5月10日

うちは2歳3ヶ月くらいから始めたのですが、最初は補助便座に座ってくれたのですが、なかなかタイミングが合わずうまくする事が出来なかったのですが、しばらくしてうまく出来るようになったのですが、最近はトイレに行く事を嫌がり、誘っても行ってくれなくなり、今はトイトレお休み状態です💦💦
また行ってくれるようになるといいのですが、トイトレパンツは最初から拒否して全く履いてくれません💦💦

• コキン

コキン

お休み中なんですね!
    やはり無理強いは出来ませんよね(。>д<)

• 5月10日