※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

肌着の水通しについて、洗剤と柔軟剤を使っても大丈夫か、アイロンは必要か、洗濯後の収納方法について相談です。

今日肌着を購入し、今週位に水通しをしようと思ってます。
初めてでわからないことばかりで教えて頂きたいんです。
友人から洗剤にさらさをオススメされ購入しました。元々使用していた洗剤がアリエールでしたので、さらさがオススメで良かったと思ってます。また、さらさの柔軟剤も購入しました。
まず、洗剤と柔軟剤を使用して水通しをしても大丈夫なのか、洗剤だけにした方が良いでしょうか?
よくパリパリになると聞いたことがあったので使えるなら柔軟剤も使いたいです。
友人にベビー服をお下がりを頂いたんですが、試しに洗ってみたらシワシワになりました。
新しい肌着もシワシワになったらアイロンは大丈夫でしょうか??
最初からシワシワの服は嫌だなと思いまして…もし大丈夫なら当て布をしてアイロンした方が良いでしょうか?
また、洗濯後のベビー服はそのまま収納しますか?何か使うまで袋に入れておきますか??
色々と質問ばかりですみません😣💦⤵

コメント

つぶら

私はさらさを購入して水通し予定です✨
柔軟剤は新生児の肌に良くないと聞いたので、柔軟剤は使用しません。
水通しした後は新しい袋などに保管しておこうかなと思ってます✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

柔軟剤はまだ一先ずやめて洗剤だけにしようかと思います(^-^)
    私もジップロックとかに入れようか思ってます✨

• 5月9日
おはる

水通しは何も洗剤入れずにただ洗濯機でまわすだけにして、
消毒の意味もこめてアイロンをかけてまとめてほこりがつかないようにゴミ袋に入れて引き出しにしまってましたよ( ´艸`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

消毒ですか❗大丈夫ならシワシワなったのだけアイロンをしてみようと思います(^_^)

• 5月9日
  • おはる

おはる

消毒というより殺菌?的な感じです(同じ意味かもですが…笑)

• 5月9日
わたあめ

水通しは洗剤使わず、本当に水だけですすぎだけでいいかと思いますよ👀
ネットに入れて水通ししましたが、干した後もシワはそんなに気になりませんでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しく洗えるネットを買ってみたので、それを使ってみて干すときに一先ずシワ伸ばしをしてみようかと思います(^_^)

• 5月9日

水通しは洗剤はなくても大丈夫だとは思いますが、私はさらさの洗剤だけ入れて洗ってました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も水だけかな?と思っていたのですがさらさを知ってから洗剤だけはと思いました(^_^)
    一先ず洗剤だけにしようかと思います❗

• 5月9日
ゆん*

うちも生まれる前から今もずっと子供にはさらさの洗剤と柔軟剤を使ってます☺
両方購入されたとの事なので、そのまま普通に洗濯する要領で洗濯してしまって大丈夫ですよ👌
シワになったらアイロンよりも、干す際に伸ばして干せば気にならないのかな?と思いました❗
それか脱水時間を途中で切り上げるか、洗濯コースを手洗いモード(があれば)にしてみると違うかもしれません😃
うちは水通しして洗濯したものはそのまま子供用のタンスにしまっていました✨

• ゆん*

ゆん*

けど、水通しは本来汚れを落とす目的ではなく新品の衣服についたノリを落とす目的でされるため、袋から出したばかりのものは洗剤等は何も使わずに本当に“水”のみで洗うだけで良いみたいです😊
    うちは香りがあった方がいいかな?と思い両方使いましたが😅
    こんなものがあったので、良ければご参考までに🌟

https://veramagazine.jp/article/baby-clothes-clean

• 5月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

間違えて下に回答してしまいました(>_<)すみません😣💦⤵

• 5月9日
チャンハマ

私もシワシワになったのでアイロンかけたのを息子に着せましたが特に何にも異常なかったですよ😙洗剤は赤ちゃん専用の洗剤使ってます!arauってのを使ってますよ´ω`)ノ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

異常はなかったんですね(*_*)
    あまりにもシワシワになったのだけアイロンかけてみようと思います❗

• 5月9日
びみ

水通しは、さらさを使って洗いました!柔軟剤はいまだに使っていません。特にパリパリにはなりません🤔
保管は、洗ったらベビー専用タンスに保管していました、袋とかには入れてません💦ちなみにアイロンがけもしたことないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

パリパリにならなかったのなら一先ず洗剤だけにしようと思ってます(^_^)
    そのまま入れようか袋にしようか迷ってますが、産まれたら楽な方が良いですよね(>_<)

• 5月9日
ngs❤︎ママ

私も、さらさの洗剤のみで水通し
しました、柔軟剤は使わずです🙆

シワシワにはなりましたが、そこまで
気になるほどのシワではないですし、
肌触りはとても良いので、アイロンは
かけず、綺麗に畳んで、ベビ用タンスに
しまってます🎶

アイロンよりも、洗濯槽の掃除を重視し
むっちゃ綺麗にしてから、水通しした
からか、柔軟剤いれてなくっても、
洗剤だけでフワフワ、いい匂いになり
ましたよ😊🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

洗濯槽気になりますよね(>_<)
    私も明後日辺り天気が良いのでやってみようと思ってます。
    それで大丈夫なら一先ず洗剤だけで洗ってみようかと思います❗

• 5月9日
  • ngs❤︎ママ

ngs❤︎ママ

洗濯槽、掃除されるなら、カビキラー
    より、酸素系漂白剤のつけおき
    掃除をオススメします🙌
    時間かかりますが、むっっっちゃ
    気持ち良いくらい取れますので…

ネットで調べると、出てきます💡

• 5月9日
はじめてのママリ

手洗いモードがあるので、それでネットに入れて洗ってみようかと思います❗
柔軟剤は一先ず最初はやめて着てみてから次洗うときに使用してみようかと思います(^_^)