※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきまま
子育て・グッズ

保育園のシフトで悩んでいます。仕事と家庭の両立が難しく、子供との時間を大切にしつつ、生活も大切にしたいと思っています。どうしたらいいでしょうか?

保育園からシフト表を求められました・・・
長時間預けすぎ??
でも、仕事終わらないし・・・
子供の就寝時間考えて、残業30分、次の日早出しても終わらない・・・
休日出勤増えるし・・・
どうしたらいいんだろう~😅
仕事と家庭の両立は難しいな~😱
子供とのふれあいが大事!ってもちろん分かってる・・・
でもでも仕事しないと生活できなくなっちゃう~😅
保育園の先生が言っていることはもっともなことなんだよな~😅
でも、仕事も大事なんだよね~

コメント

のんちゃん

お仕事しながらの育児。
大変ですよね😓💦

保育士からしてみれば
こんなに長い時間母と離れて
可哀想に…と思ってしまうのも事実。

私が働いていた保育園は院内のため
女医さんの子どもも預けられていました。
生後2ヵ月から預かっていたのですが…
お母さんのお仕事も忙しったら…
朝8:00に登園しているにも関わらず
お迎えは夜24時の時もありました。

お母さんも、子どもとの時間を
大切にしつつお仕事していらっしゃる方
でしたので…
こちらも、できる限りの支援をさせて
頂きました。

その保育園によって、対応は
違うと思いますが…
保育士にも、理解してほしい
部分はありますよね…😓

  • ゆきまま

    ゆきまま

    ありがとうございます。
    とりあえず、洗いざらい今の状況を連絡帳に書いてみました・・・保育園の反応が怖いです~😱

    • 5月9日
  • のんちゃん

    のんちゃん

    その保育園の方針によって
    違いはあると思いますが
    最近では、本当はそんなに働いていない
    けれども、子育ても疲れた。
    ああ、もう全部保育園でやってもらおー。
    なんてお母さんもいらっしゃり、、、

    保育園はあくまでも、子育ての支援
    お母様方と共に子どもの成長を見守る
    というものである(と、私は思ってます)
    ので、大変失礼ですが…
    保育園から子育ての催促かと思います。

    ゆきままさんの、
    思いを伝えてみてください。
    保育園によっては、優先すべきは
    親の仕事より自分たち(保育士)
    なーんて不思議な園もあります。

    合わないようでしたら、とても大変
    だとは思いますが園を帰るべきだと
    思います。

    子どもは、しっかり大人の話し方
    対応すべて見ていますので
    お子さんに影響しないように
    してあげれたら良いかと思います。

    • 5月9日
  • ゆきまま

    ゆきまま

    先生たちの対応は良く、にこにこ預かってくれます。だからこそ、なんだかこっちが悪い気がして・・・😢
    保育園に行きはじめて、6ヶ月児なのに、いろんなことを経験させてもらってすごく嬉しいんです。たぶん、家に二人でいたらぜったいしないことなので・・・こんなことできるんだ~😁✨✨と新たな発見だらけです。
    わたしの持論なんですが、保育園に通っていた方が、子育てにいい影響を及ぼすと思います。

    • 5月9日
  • のんちゃん

    のんちゃん

    それは良かったです(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
    保護者の方にそう思って頂けるのは
    保育士としてとても嬉しいこと。

    申し訳ありません。
    誤字がありましたね。
    保育園を帰るではなく変えるです。
    小さい頃から保育園にいた子と
    今まで保護者の方と接し途中で
    入園してきた子どもでは多少の違いは
    見られることがあります。
    保育園に通うことで、周りのお友達
    からの影響で〇〇ができるように!
    なんてことは、よくあるようです😋
    大人が教えるよりも子どもたちで
    見て学ぶことも多くありますし
    保育士も毎日子どもたちから教わること
    ばっかりです(´×ω×`)💦

    今通っていらっしゃる保育園で
    保育士と一緒にお子さんの成長を
    見守ってあげれますように😌✨

    • 5月9日
なあ

うちも昨年保育園でしたがシフト表毎月提出、さらに給料明細まで毎月提出になりました。
シフトにも文句言われて仕事も変えたら?とか言われてヽ(`Д´)ノ
保育園と相性悪く
3月で辞めました…。

  • ゆきまま

    ゆきまま

    ありがとうございます。
    そこまで言われる筋合いはないですよね~😅
    とりあえず今の状況を連絡帳に書いてみました・・・反応が怖いです~😱

    • 5月9日
ゆきちたん

先生と腹割って話をしました
土日絶対出勤の接客業
繁忙期には休みが半月以上(自宅処理含む)実質無いこともザラ、、、
しかも同居だけど、義母は子供苦手らしく手伝い皆無、、、

最初は同居だし、色々助けて貰えますよね?
仕事もまさかそんなに忙しい訳ないと思っていたみたいですwwww

でも、こちらの状況を細かく伝えていきました

シフト表見せて、この月は繁忙期で辛い〜とか査定時期で持ち帰りの仕事が4時間かかっても終わらなかった〜とかwww
その他子育ての悩み、発育に関して等

はい、ほぼ愚痴です(^^;;

でも、しょうがないので良いママ演じるの辞めました

仕事がたくさん詰まってる時は明らかに疲れてる顔してたと思います

色々いっぱいいっぱいの時次男にママ嫌い!と全力で言われ保育園で思わず泣いちゃった事もあります(^^;;(保育士さんに慰められましたwww)

ママも保育士さんも人間です
今の自分の状況を素直に伝えてみれば案外わかり合える事もあるかと思いますよ(^^)

  • ゆきまま

    ゆきまま

    ありがとうございます。
    とりあえず今の状況を連絡帳に書いてみました
    受け入れてもらえますように・・・

    • 5月9日
  • ゆきちたん

    ゆきちたん

    解って戴けると良いですね(^^)
    どうか想いが伝わりますように

    • 5月9日
みもり

毎日お疲れ様です、仕事と育児の両立大変ですよね💦
つかぬ事をお聞きしますが、何時位にお迎えに行かれてるんですか?
今後の参考にしたくて……すみません💦💦

  • ゆきまま

    ゆきまま

    18時までが定時間で30分残業して18時50分には保育園に行ってます。
    朝、定時間が9時なのに8時前から預けていたので先生が不思議に思ったんだと思います。
    8時過ぎに会社に着いて夜残業できない分を早出で補っていました・・・😢

    • 5月9日