※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まじかるもっしゅ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が離乳食を拒否しており、食べさせる方法に悩んでいます。体重は増えているが、不安が募っています。アドバイスをお願いします。

9ヶ月の男の子を完母で育てています!!
前にも相談したのですが、息子が離乳食を全く食べてくれないので心配&不安&焦りで困っています。
6ヶ月から開始しましたが、全く食べてくれず
9ヶ月になった今も10倍がゆ小さじ1杯食べてもくれません😭
いろんなスプーン変えてみたり、
手に持たせて遊ばせてみたり
汚れてもいいからお皿ごと遊ばせてみたり
全く口をあけてくれません。
これから夏の脱水も気になるので麦茶やミルクやお白湯も慣れてほしいのにそれもダメです。
最終的にはのけぞって泣いてしまいます。

私達が食べるところなどには興味深々でもぐもぐヨダレもでるので食に興味ないわけじゃないのですがもうどうしたらいいかわからないです。。
体重は少しずつ増えているので今はまだ安心してますがこの先が不安でしょうがないです😭

何かいいらアドバイスありましたらお願いします。

コメント

芋娘

大丈夫です!うちの子も全然食べなくて
5カ月頃からはじめましたが全然笑
でもその頃、唯一受け付けてくれたのが、出汁でした!飲み物もマグとかステップアップできるセット買ったんですけど、すっ飛ばして4カ月からストローでした
飲み物も容器が変わるだけで飲んだりするかもです!
我が子は、赤ちゃん赤ちゃんしたご飯が嫌いだったみたいなので‥笑参考になれば💦

• まじかるもっしゅ

まじかるもっしゅ

ありがとうございます。
    いつくらいからごはん食べるようになりましたか?
    結構ドロドロ系を嫌う子がいきなり粒食べたって聞いたのであげてみたらやはり早かったみたいで飲み込めず喉につかえて胃液ごと吐いちゃいました😭笑
    なかなかうまくいかないですね😭

• 5月9日
  • 芋娘

芋娘

1歳ごろにはだんだん食べるようになりましたよ!あとは柔らかめに炊いたご飯ダメですかね?水加減間違えて炊いてしまった時みたいのとか!ベビー用ふりかけとか食べましたよ😄でも、焦らなくて大丈夫ですよ!そんな私の娘も今は驚くくらいたべますから!

• 5月10日
  • まじかるもっしゅ

まじかるもっしゅ

そうなんですね!!
    柔らかめに炊いてみて少し味付けであげてみます!!
    焦らずいきます!
    ありがとうございます☆

• 5月10日
ママリ

味付けしてもダメですか?💦
ベビーフードや果物などもダメですかね?😣

• まじかるもっしゅ

まじかるもっしゅ

ありがとうございます☆
    味付けもベビーフードも試しましたが口に入ると大泣きです😭そのままよだれでおし出てきます😭笑

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

そーなんですか( ; ゜Д゜)
    それは困りましたね😭
    ちなみにうちは味噌粥とかぶのそぼろあんかけ、肉じゃが、グラタンが好きです✨
    味付けもNGなら、料理ぽいものももちろんダメですよねー😰💦

• 5月9日
  • まじかるもっしゅ

まじかるもっしゅ

まだドロドロに潰したのも食べないので料理ぽいのはまだあげてないのですが、
    挑戦してみようと思います😋

• 5月10日
ゆう

うちも今9ヶ月です!
ずーっと食べてくれなかったんですが、今週位からやっと量が増えて来ました!

初期の頃は10倍粥とか、野菜のすり潰した物が嫌だったようで、思い切って7倍や5倍粥に変えたら食べる量が増えましたよ♫
もしかすると、ちょっと固形に変えたら食べてくれるかも?!
飲み物は簡単に出てくるストローマグにしたら飲めるようになりました😊

でもでも焦らなくても、みんな1歳過ぎには食べ出す子が多いですよ♪
食べてなくても、毎日元気ならきっと大丈夫です(๑˃̵ᴗ˂̵)

• まじかるもっしゅ

まじかるもっしゅ

9ヶ月同じですね😊
    そうなんですね!増えてうらやましいです!!
    私もそう思って少し粒があるものとか口にほおりこんでみたんですけど、喉につかえてオエってなって胃液ごと吐いちゃうのです😭
    焦らなくてもとまわりにも言われつつもやっぱり焦ってしまいます😭それが子供に伝わってるのかな😭

• 5月9日
  • ゆう

ゆう

粒があってもダメなんですね😭
    うちも未だに嫌いな物を食べると、胃液ごと吐いちゃいますー‼︎😭
    本当に食べてくれないと心が折れますよね…
    うちは最近フニャフニャの食パンを握って食べてます‼︎どうですかね?😊

• 5月9日
  • まじかるもっしゅ

まじかるもっしゅ

きっと吐きやすいってあるんですね!!😳
    食パンは小麦なのでアレルギードキドキしますがにぎらせてみます!!

• 5月10日
あゆ&ゆうママ♡

9ヵ月なら10倍がゆじゃなくてもいいと思いますよ!!
お菓子なども食べないですか?

• まじかるもっしゅ

まじかるもっしゅ

ベビーせんべいとか渡すとボリボリ食べるんですけど、かなりの確率で喉にきたとき?にオエってなって胃液ごと吐いちゃうのです😭飲み込む力がまだなのかなと…

• 5月9日
  • あゆ&ゆうママ♡

あゆ&ゆうママ♡

まだ飲み込む練習をしないといけないと思うのでゴックン期に一瞬戻してみたりモグモグ期初期に戻すのもありかもしれないですね。

• 5月9日
  • まじかるもっしゅ

まじかるもっしゅ

きっと飲み込む練習できてないので根気よくあげていこうと思います😣

• 5月11日
ミニー

うちの子も同じく食べません.°(ಗдಗ。)°.
いちお5倍粥にしているのですが、3口食べればいいほうです…💦

• まじかるもっしゅ

まじかるもっしゅ

そうなんですね😫その3口も嫌がりながらですか?
    3口でもとてもうらやましいです☺️✨

• 5月11日
  • ミニー

ミニー

嫌がるというか、何があっても口開けないって感じです( ´•̥_•̥` )麦茶なら飲むので、麦茶飲ませるフリして無理矢理って感じです( 'ω' ;)

• 5月12日
  • まじかるもっしゅ

まじかるもっしゅ

一緒ですー!!口つむって顔ブンブンふって嫌がります😭麦茶とか母乳以外の水分慣れさせたいのにそれもダメなんです😭

• 5月12日