※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ace0921
子育て・グッズ

保育料のことですが、どの子がいくら払っているのか先生方は知ってるんでしょうか?

保育料のことですが、どの子がいくら払っているのか先生方は知ってるんでしょうか?

コメント

まる

うちの保育園は毎月手渡しなので知ってると思います👍

• ace0921

ace0921

手渡しなんですね!
    うちのとこは振込みです。

• 5月9日
あーか

分かってると思います!

• あーか

あーか

全ての園がどうかは分かりませんが、私は把握してました!

• 5月9日
  • ace0921

ace0921

うちのとこは振込みですが、その場合でもわかるんですかねー?

• 5月9日
  • あーか

あーか

うちも振り込みでしたが一人一人記録は取るし、振り込まれてるかなどのチェックもするので分かってました!

• 5月9日
  • ace0921

ace0921

そうなんですねー。
    把握されてるんですね!
    ありがとうございます。

• 5月9日
ままり

うちは手渡しなので封筒に金額書いてあります。

• ace0921

ace0921

そうなんですね!
    手渡しの保育園はきっとわかってるんですね!

• 5月9日
egg

振込ですが振込用紙?手続きする時に見られてたので知ってると思います🤣

• ace0921

ace0921

うちも振込み先などの書類は園へ提出したんですが、金額は書いてないです。
    保育料の変更などの用紙は郵送で市から送られてきていて、園は知らない可能性があるのかなと…

• 5月9日
  • egg

egg

郵送なら分からないかもですね!!
    うちのところは説明会?のときに資料の中に決定した保育料の金額が書いたやつも入ってました😂

• 5月9日
  • ace0921

ace0921

そうなんですね!
    eggさんのとこは園が把握してますねー。
    うちはどうなんだろう。
    毎回、更新時期?になるとポストに通知書が入ってます。

• 5月9日
  • egg

egg

もういいや🤣と開き直ってます(笑)
    恥ずかしい🤣
    結構みなさん請求の仕方が色々なんですね~👀

だったら完全にバレてなさそうじゃないですか🤗役所との個人的なやりとりっぽいです❤

• 5月9日
ジョージ🐵

えー!保育料手渡しってけっこうあるんですね!!私が務めたところは延長料金のみ手渡しでしたが、基本は事務管理でした。関東圏の保育園でいくつか働きましたが、周りの保育士仲間のことも含めて保育料を把握してる保育士がいることにびっくりしてます!保育料は家庭の階層がわかるから基本的にはマル秘事項ですよね。私立や認可外だったりするのかなぁ。また地域柄もあるんだろうなぁとは思いますが^_^

わたしが務めたところはすべて振込です。特に事務所が管理なので保育士にはわからないようにしてますし、極秘事項として扱われてました。でも家族のお仕事先はわかるので、なんとなくどの階層なのかは察してる保育士もいます。

• ace0921

ace0921

私も手渡しの園もあるんだと初知りでした!
    極秘だったんですね。
    確かに勤め先でなんとなーくわかりますが(笑)
    いま思い出すと説明会で保育料のことは市へ問い合せてと言っていた気がします。

• 5月9日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

お金関係は基本は役所とのやりとりになりますよね!延長料金は園との直接契約になるので園とのやりとりですが、
    実際仕事先がわかってるから年収や階層、大まかだけど階層がわかると保育料もわかる、ってことで知ってる先生がいるってかんじだと思います(;_;)

• 5月9日
  • ace0921

ace0921

そうやって分かれてるんですね!
    延長料金発生したことなくて知らなかったです。
    勉強になりました。
    うちはかなりの下の階層できっとわかってる先生もいるんだろうなーと思います😅

• 5月9日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

基本は知らないと思いますよー!!!振込ならなおさら!大丈夫てすよ^_^大手に務めてる、とかがわかりやすいだけで。
    てか、個人情報ですよね!!わたしも預ける立場になったとき嫌ですよ、年収しられるの(;_;)保育園によっては、そーゆー情報管理がほんとあまいところがあるから困りますね。

• 5月9日
  • ace0921

ace0921

うちの園は外から見た感じしっかりしてそうなんで(笑)
    大丈夫かなーとは思ってます。
    そうなんですよね!
    個人情報ですよね、収入って!
    どこの園も極秘情報扱いしてくださいって感じです(笑)

• 5月9日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

なら大丈夫じゃないですよ!
    だって、保育士さんにたなちゃんさんち年収低いのに車はあんな高級車でさー見栄っ張りねーなんて噂されたら通えない笑←完全に考えすぎだけど。でも保育料知られるってことはありえますよね!?笑 知られるようなことになってたら私なら役所に苦情だします。。。なんて、気にしないことが一番なんだろうけど、気になりだすととまりませんね!笑

• 5月9日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

ごめんなさい、

なら大丈夫ですよ!

に訂正します!!笑

• 5月9日
  • ace0921

ace0921

そうなんですよねー。
    気になり出すと気になります!
    特に階級が上なら気にもならないんでしょうが、下の下なので知られてたら子供がどう思われてるのかなとか気になります。
    保育料で差別されないかなとか。モヤモヤしてきちゃいます…(笑)

• 5月9日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

でも保育園って地域柄もあるけど、階級が低い人のほうが多いところもあるし、あまり気にせずいきましょ(;_;)でも、なにより個人情報は厳守はしてほしいですけどね!

• 5月10日
ypp

私も保育士してましたが保育料振込みで通知書など渡すにしても事務が封筒に入れたものを渡すのみなので分からないようになってました!
ただ、上の方と同じように延長保育の書類(今月はいくらです等)はそのまま渡していたのでだいたいいくらかはわかってました。

• ace0921

ace0921

振込みだと知らない可能性ありますね!
    保育士さんからの回答、参考になります。
    ありがとうございます。

• 5月9日
✩sea✩

結婚する前、公立保育園で働いていましたが、1人1人の保育料は引き落としなので、しりませんでした!
振り込みではなく、引き落とし、なので、こちらから渡す納付書もないので...

• ace0921

ace0921

あ…引き落とし?
    旦那がお金管理してるので、振込みなのか引き落としなのか…そこまで把握してません😩
    なんか引き落としだった気もします…

• 5月9日
  • ✩sea✩

✩sea✩

振り込みするには、振り込み用紙が必要だけど、引き落としは最初に引き落とし先の銀行を記入した用紙を役所に提出物してたら、自動引き落としになるはずです^^*
    それだと、自動で月末とかに引き落とされるので、役所でやることなので、保育士にわざわざこの子は〇〇万円払ってます、というのは、通知は来てなかったです(*´-`)

• 5月9日
  • ace0921

ace0921

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます。
    役所に提出したものはないので、きっと振込みかなーと思います。
    あとで旦那に確認してみます!
    細かくありがとうございました!

• 5月9日