※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー大好き
妊活

友だちからの妊娠報告に対する複雑な気持ち。不妊治療中で嬉しさと悔しさ。誰かに話したい。励ましを求めています。

とうとう大好きな友だちからの妊娠報告がきてしまった...
友だちとは同じくらいに入籍し、友だちもなかなか子どもが出来ずに、3月に入り私は病院に行き、片側卵管閉塞と診断され、不妊治療中😭
同じくらいのタイミングで結婚したから、やっぱり嬉しさも少しはあったけど、悔しさとそして素直に喜べないない自分に悲しい...。涙が止まらない。
ただでさえ、片側卵管閉塞で人より妊娠する確率は人より低いのに...
誰にも言えず、ここで吐き出させてください。
誰か励ましてください...

コメント

ママリ

お気持ちわかります…
私も1月に仲の良い友達で同じ時期に結婚した子から妊娠報告が来ました…
友達も3カ月ぐらい妊活をしてて色々話をしたりもしてました。
報告を受けた時、頑張ってたのを知ってるし嬉しい反面、何で私は出来ないのかなと思い泣いてました😢
辛いですよね…
でも時間が経てば、そのお友達に元気な赤ちゃん産んでね😊って気持ちになれると思います。

私は多嚢胞で排卵をしたりしなかったりしてるので、今治療中です。
治療を始めて4カ月…
まだ妊娠に至りません。
いつか妊娠出来る時が来るのか不安になりますが、まだまだ弱気になっていてはいけないな!とママリを見て色んな方がいて思いました。

お互いに焦らずゆっくりと頑張って行きましょうね😊
早く赤ちゃんが来てくれます様に✨

• ミッキー大好き

ミッキー大好き

コメントありがとうございます😊
    泣くだけないてスッキリしました(笑)でも、まだ正直気持ちの整理はできてないですが...

ママリでは同じような境遇な方もいて、励まされます❁私も不妊治療始めて数ヶ月ですが...希望は捨てずに頑張ります😊
    お互いコウノトリさんが訪れますように♡(°´ ˘ `°)/温かいお言葉、嬉しかったです❤️

• 5月9日
ちずちず

私も片方卵管詰まってるって言われました…結構 ショックですよね!
そして 友達の妊娠を素直に喜べないのも そんな自分が嫌になるのも同じでした!なんて最低な人間なんだろーって思うこともありました…
でも 結構みんなそんなもんですよ。゚(゚´Д`゚)゚。だって 子供ほしいですもん 自分だけ乗り遅れてる気がして 焦りますよね…
でも もぉしょうがない!開き直って 子供できたら めっちゃ可愛がる!逆に 出来にくい体で妊活してからこそ 知ったこともあるし 子供ができない人に対しての言葉遣いも気にするようになれた!って 思うようにしてました!!

私も妊娠できて 出産できたので ゆかちゃんさんにも コウノトリさん来てくれるはずです(*´꒳`*)待ちましょう!無理せず 夫婦仲良く(๑´ㅂ`๑)

• ミッキー大好き

ミッキー大好き

ちずちずさんも片側卵管閉塞だったんですね!同じですね!
    子どもがほしい、ほしいって思ってると余計に焦りがハンパないです💦
    でも、希望は捨てません😊旦那さんと今しかできないことをたくさんしたいとも思ってます✨
    温かいお言葉ありがとうございます😊嬉しかったです✨😭

• 5月9日
  • ちずちず

ちずちず

焦りますよね!ストレスもよくないから気にしないようにってよく言うけど 気にしますよね!汗
    そぉです!私達も希望を捨てずに二人でパワースポット巡りとかして、楽しんだりも しましたよ(*´꒳`*)今ではいい思い出になってます(⁎˃ᴗ˂⁎)もぉ神頼みでも なんでもしたくなりますよね(๑´∀`๑)
    でも ほんと 二人で悩んで悩んで出来た子供はかわいいし 旦那さんも育児に参加してくれるはずです(⁎˃ᴗ˂⁎)いろいろ素敵な未来を描いて もぉ少しがんばってください(*´罒`*)

• 5月9日
  • ミッキー大好き

ミッキー大好き

ありがとうございます😍卵管閉塞って聞いた時は神様はいないって思ってましたが、それでも神様〜仏様〜とすがりついています(笑)私もいっぱいパワースポット行ってみます(笑)😊
    夫婦で仲良く頑張ります✨早くかわいい私達の子どもができますように‼︎

• 5月10日

こんばんは!
ゆかちゃんさん、お気持ちすごくわかります。私は結婚して、5年子どもを授かりませんでした。病院で検査したところ、両方の卵管閉鎖で、体外受精でしか妊娠の望みはないと言われました。
泣きました。ショックでした。
自然妊娠できないこと、体外受精への恐怖。
周りのお友達はどんどん妊娠して、1人目2人目とどんどん産んでました。
友達と、連絡をとるのがつらくなり、必要以上にLINEなどしなくなりました。
グループLINEも私だけ既読スルーしていた時期もありました。

不妊治療に関しては、旦那と一緒に頑張ったことや、良き病院に出会えて、無事に長男を出産し、今は2人目も授かっています。
不妊治療は、体力的にも精神的にもとてもつらかったです。時間もお金もたくさんかかりましたが、我が子に会えました。

ゆかちゃんさんは片方だけ閉鎖ということは、もう片方の排卵のときにタイミングを合わせたりするのでしょうか?
今は医療も進歩して、人工授精や、私のように体外受精などもできる病院がたくさんあります。自分に合う良い病院に出会えますように。
ゆかちゃんさん、大丈夫です!!
望みはあります!!

お友達のことは気になりますが、ゆかちゃんさんは、ゆかちゃんさんです!
妊娠が早い方が勝ちではありません。
きっと、ゆかちゃんさんの人生で、いちばんぴったりのときに、赤ちゃん来てくれるんですよ(*´∀`)

旦那さんと協力して、お医者さんとよく相談して、ゆかちゃんさんのペースで(^_^)

• ミッキー大好き

ミッキー大好き

もんてさんは両側だったんですね💦今通っている卵管側から排卵をするように内服と注射をしました。不妊治療をしてるとなんでこんなに辛い想いをしなきゃっていけないんだー‼︎ってなりますが、我が子を抱ける希望を捨てずに頑張ってます✨
    もんてさんのお言葉励みになりました✨私は私で頑張ります!ありがとうございます😊

• 5月9日
ERI

私も友達より1年ぐらい先に結婚したのですが、まさかの出来ちゃった婚の報告を受けました。
期待してない子が授かったりするんですよね…。
本当に悔しい気持ちになりました。
その友達は気を使ってるのか子供は?とか聞いて来ませんけどw

私達夫婦は、タイミング法から入り…人工授精もして今は体外受精の採卵までしました。
何で?そこまでしなきゃならないの?
って思ってます。

• ミッキー大好き

ミッキー大好き

自然妊娠する人の妊娠報告は正直全く喜べない自分がいますね〜💦性格悪さにさらに落ち込んだりして...
    なんで?私だけ?って不妊治療してるとそうなってしまうですよね😰でも、みなさんがコメントを下さり辛い思いをしてるのは自分だけじゃないと励みになります✨

• 5月10日
chiiiii

わかります!!

結婚8年目の時、不妊治療で採卵をした私。
大事な大事な友達は、結婚をして 子どもが出来ないと相談してきた。でも、不妊治療は 女性の体に負担があるから旦那さんがやりたくないと言ってるって💦

なのに…半年後、不妊治療し始めたと改めて相談。その3ヶ月後 私の生理初日…妊娠報告をラインでうけました。。。

ものすごく大切な友達でも…全く喜べなかった。

その3ヶ月後2回目の採卵と移植で、私も授かれましたが…
生まれる直前まで、直接会った人以外には 妊娠を伝えませんでした。。。

息子が生まれる前は。なんか変なパワー!?があったようで、不妊の相談を受けると 相談した人が3ヶ月後くらいに妊娠します。。。←私が思っているだけですけど笑笑

息子を授かってから、その謎のパワーがなくなりました泣

• ミッキー大好き

ミッキー大好き

大好きな友だちのはずなのに、素直に喜べないってとても辛いですよね💦
    謎のパワーすごいですね(笑)息子さんもそんな謎のパワーに引き寄せられたんですかね(笑)♡
    共感して下さってありがとうございます✨

• 5月10日
shin

私も今妊娠中ですがコメント失礼します。

似た経験があります(´・∀・`)
私の場合は多嚢胞でできにくいと言ってるのにも関わらず、子供はいいよぉ~、とか私は出来やすい体質だからさ~仲良しで避妊しなくていいとか羨ましい~と言われた時は本当に立ち直れなかったです(´-`)
なのでSNSも付き合いも一時期はお休みしましたよ(´^∀^`)
冷たいかもしれませんが、相手に悪気があっても無くても友人は疲れてまで付き合うメリットなんてないですよ٩( ᐛ )و

自分がストレスだな、、と思うことはワガママいって逃げていいと思うんですよ(^^)
ワガママは治療だと思ってストレスから回避してあげる方が授かる可能性が少しでも上がるかもしれないですから(`・ω・´)/

ちなみにその後もしばらくできず、時間が許すなら心療内科に行きたい、、と思うくらい心労が酷かったですが、
妊娠して思ったのは感動が大きいのももちろんですが、やりたいことは妊活中にかなりしたので(旅行、買い物、好きなアパレルの仕事、転勤、お酒←逃)
今後赤ちゃんができて悔いは絶対無いな。そして今後育児でどんなことがあっても妊活程辛いもんは無い。と気持ちをどっしり構えられたので妊活はメンタルを鍛える貴重な修行だったのかな?と思っています。

極端な話をすると子宮がある限りできる可能性はあります。
しかし個人の経験として期待をし過ぎると、リセットのタイミングで立ち直るのが辛くなるので妊活と同じくらい楽しみなものを作りながらしっかり治療をすることがオススメです٩( ᐛ )و

ここで嬉しい報告がくることを楽しみに待ってますね(`・ω・´)/

• ミッキー大好き

ミッキー大好き

どうして、妊娠しやすい人ってそんなことを平気で言うんでしょうね...人間として失格ですね。その方は。
    その友だちとは安定期に入ったら会おうねってなりましたが、たぶんしばらく会うことはないかなと思います。たぶん、友だちも気を遣って連絡してくることもないでしょうし...
    SNSも子どもの様子とか(特に赤ちゃん)をアップしてる友だちはフォローをやめて見ないようにしてます😩
    不妊治療をしていて、確かに貴重な修行ですね😅自然妊娠の方と比べて命の尊さを感じることができますからね😊
    過度に期待せずにコウノトリが私のもとへきますように✨
    ちょりさんも元気な赤ちゃん産んで下さい👶
    温かいお言葉ありがとうございます✨励まされました❤️

• 5月10日