※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi\(◡̈)/✩︎
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る時の手の暴れについて。おくるみがないと手が暴れて眠りが浅くなり、泣いてしまうことがあるようです。手が暴れる時期や対処法について教えてください。

寝る時はおくるみをしています。おくるみがないと、寝ながら手で髪の毛を引っ張ったり、顔を殴ったり?…とにかく手が上にいってしまいます。指しゃぶりを覚えてからは指しゃぶりもしたり。眠りも浅く結局目が覚めて泣き始めてしまいます(;_;) 手が暴れてしまう赤ちゃんどうされてますか?また、手が暴れるのはいつぐらいになくなるのでしょうか?

コメント

あひる

うちもずっと夜はおひな巻きしてます。たまにそのまま寝てくれる時もありますが☆ 夜はずっとなので昼間はあまり巻かないようにはしてます
動いて頭をさわったりなどは最初だけなのでだっこして寝たらバスタオルかけてな感じでしてます

  • chi\(◡̈)/✩︎

    chi\(◡̈)/✩︎

    コメントありがとうございます❁︎
    遅くなってしまいすみません(>_<)

    最初だけならいいですね!
    うちの子はモロー反射があるたび
    手が上にいってしまい
    そのまま目覚めてしまいます(;_;)

    いつかなくなるのを待ちます^^;

    • 5月11日
はは

手の感触で自分の物だって覚えるので
手は上でいいと思いますよ

バンザイして寝るのが赤ちゃんスタイルだと思います

  • chi\(◡̈)/✩︎

    chi\(◡̈)/✩︎

    コメントありがとうございます❁︎
    遅くなってしまいすみません(>_<)

    バンザイで寝てくれるのは
    3分くらいで、そのうち髪の毛を
    引っ張ったり、顔を殴ったり…
    で目を覚ましてしまいます。

    いつかなくなるのを待ちます^^;

    • 5月11日
  • はは

    はは

    痒いって事はないですか?
    うちの子はアトピーなんで
    髪引っ張り顔ガリガリやりますよ?

    • 5月11日
  • chi\(◡̈)/✩︎

    chi\(◡̈)/✩︎

    頭皮がカサカサになって、赤くなっていたりしたので、痒いのかなっと思って皮膚科に
    行ったんですが、乳児によくある症状とだけ言われ、保湿や赤みがあるところに塗る薬をもらいました。痒み止めとかないですよね…

    因みにアトピーってどんな症状ですか?薬はどんなのですか?質問ばかりですみません…(>_<)💦

    • 5月11日
  • はは

    はは

    あら!怪しいですね
    お家は新しいですか?エアコン使ってますか?湿度は大丈夫ですか?
    水分は足りてますか?

    うちは4人のうち3人がアトピー性皮膚炎です。生まれつき。私も小さい時はアトピー性皮膚炎でした。旦那も肌が弱いです。

    とりあえず体温が上がる寝る前はかきます!
    赤くなってます。3人とも出る所がバラバラなのでお風呂上がった後に
    赤い所は皮膚科の軟膏を塗り
    なにもできてない所はワセリンで保湿してます。あとは洗うのは固形石鹸を泡立てて
    そこにベビーオイルを混ぜて洗ってます。
    普段の肌は普通の赤ちゃんより
    カサカサしてます。

    • 5月11日
  • chi\(◡̈)/✩︎

    chi\(◡̈)/✩︎

    アパートなんですが、新しくはないと思います。エアコンは使ってないです。部屋に空気清浄機つけてます!湿度は64%で室温は20〜24度くらいです。

    最近、夜起きる回数が増えました(;_;)

    私も旦那さんも肌弱いです^^;

    固形石鹸のほうがいいのですか?◡̈⃝︎
    因みに、どの石鹸使っておられますか?
    早速買いに行こうかなっと思ってます✦ฺ

    • 5月12日
  • はは

    はは

    部屋は問題なさげですね😊

    肌弱いならアトピーまでいかなくても
    肌は弱いと思います

    うちはボディソープが合わないので
    色んな固形石鹸試してますが
    とりあえず今は牛乳石鹸かベビー固形石鹸
    キューピーの絵描いたやつです
    それにオイルをプラスするといいです

    肌弱い子はアトピタが合うって子が聞きますよ?うちの子は全然合いませんでしたが…

    • 5月12日
  • chi\(◡̈)/✩︎

    chi\(◡̈)/✩︎

    なるほど!
    今まで泡タイプボディソープでしたが
    カサカサ治らずだったので、
    早速固形石鹸試してみます!
    固形石鹸も色々ありますね…^^;
    合うもの探してみます✦ฺ

    • 5月12日