※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな君
子育て・グッズ

保育園のお迎え時間が変更になり、他のママからのプレッシャーで不安を感じています。同じような経験をしたママはいますか?

保育園に預けてるママさんに質問です。
2歳児を預けてるんですが、今まで9時から17時まででした。
ですが、職場の都合で16時までになり、一時間早くお迎えになりました💦
先生達からちょくちょく『お母さん時間帯変わりましたか?』と聞かれるようになりました。知り合いのママさんが『時間帯が早くなったママが今まで預けてた保育園落ちたよ』っと聞いて、先生達に言えません💦買い物など行って時間を潰していますが、今までのお迎え時間には全然早すぎます。来年度が落ちないか不安です。私と同じようなママさんいらっしゃいますか?

コメント

さらい

保育園自体に落ちる落ちないの決定けんないですよね?

書類は変更しなくていいんですか?

• ひな君

ひな君

決定権はないと思いますが。

• 5月9日
  • さらい

さらい

わかってます。
    決定権ないのに何を保育園に対して気にしているのかと、、

• 5月9日
  • さらい

さらい

書類を変更しなくていいのかと、、

その上で決定するのは役所ですよね?

• 5月9日
くるちゃん*

お仕事し続けてても毎年選考?あるのですか?
1度入ってしまったら仕事辞めたわけでもないし、来年度も継続されないのでしょうか?
無知なのにコメントしてすみません…

嘘ついて通わせてたらひな君さん自身もしんどいと思いますし、発覚した時に保育園側との信用にも関わりませんか(´;ω;`)?

• ひな君

ひな君

うちの保育園年2回書類を書いて提出していて次年度も継続できるかの通知があります💦
    私もまだ二年目なのでわからないことだらけで💦
    コメントありがとうございます。

• 5月9日
  • くるちゃん*

くるちゃん*

現況届みたいなものですかね?
    それだったらあった気がします!
    でも退園させられる人の方がまれな気がしますよ!!
    それに次年少さんですよね?だったら未満児よりも枠は広くなると思うのでそこまで心配しなくても大丈夫かなと(^^)

それにしても今まで預けれてた保育園退園させられたらそれこそ困りますよね…
    初めて保育園入園させるのに落ちるよりキツイ気がします(´;ω;`)

• 5月9日
  • ひな君

ひな君

未満児の方が入るのが難しいんですね💦まだ1人目の子どもなんでわからなくて💦
    職場の上司や同僚ママさん(もう子どもは中学生)は申請しなくて大丈夫よ~と言っていたりしたので、そんなものなの?とか思っていました💦

• 5月9日
  • くるちゃん*

くるちゃん*

先生1人に対しての子供の数とかが年齢によって決まってるみたいですよ😊
    0歳児だと3人に対して先生1人、3歳児だと20人に対して先生1人みたいな感じで(*´罒`*)

3歳だと幼稚園という選択肢も出てくるので必然的に倍率は下がると思います♪
    保育園の制度とかも1年でガラッと変わったりもしますしなかなか難しいですよね(´;ω;`)

• 5月9日
  • ひな君

ひな君

丁寧に教えていただきありがとうございます。
    とても助かりましたし、参考になりました(*^^*)

• 5月9日
なつりん♪

確か勤務時間が変わったら役所に届け出さなくてはいけないと思います!
もしバレた時に退園になったりするのできちんとした時間届けた方がいいと思います!

• ひな君

ひな君

それは保育園に報告して役所に行かないといけないんでしょうか?

• 5月9日
  • ゆか

ゆか

私も皆さんと同じ意見だと思いますよ。
    バレたら退園になると思いますからばれるうちに書類を出した方がいいと思いますよ。
    うちの地域は待機児童たくさんいるのでバレたら退園する事があります。
    3ケ月に仕事をしてないと退園になります。

• 5月9日
麻衣

基本的には、保育園にも申告が必要ですし役所に手続きが必要です。
手続きしない場合、バレた場合退園になりますので手続きされた方がいいと思いますよ

• ひな君

ひな君

そうなんですね💦ありがとうございます。

• 5月9日
ハルナナナ

私も毎年選考があるの?とびっくりしてます!
苦労して入って毎年選考あるのは聞いたことなかったので…
ただ申告した内容と違ってたら退園させられる可能性あるかもですよね💦
でも一時間ぐらいなら私なら申告しないかも。
本当はダメですが、バレないように気をつけると思います。

保育園に決定権なくても、バレてるのかなーって思うと先生の目とか気になってハラハラしますよね💦💦

• ひな君

ひな君

待機児童があるので、そのまま継続して預けれると思ってたら落とされたと何回か聞いたことがあったので、うちもそうなったらどうしようとしてました💦きちんとしないといけないと思いますが、一時間だから書類も書くのもね~💦と職場の上司も言いどうしようと思っていて💦
    気持ちわかっていただきありがとうございます。

• 5月9日