※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ!
子育て・グッズ

2歳半息子を持つ女性が、待機児童で保育園に入れず悩んでいます。自身は保育士で、託児所で働きながら自分の子供を見ています。子供にとってはどうか不安です。

今2歳半息子。

待機児童でどうしても保育園にはいれません。
5歳までに集団生活の場は子供に必要ですよね?親と離れて生活することは必要ですよね?

わたしは保育士資格があり、託児所に自分の子を連れ、出勤しています。常にママがいる環境てどうなんだろ?とおもいます。
これからままがいない子を見ながら自分の子を見ながら、託児室の1日が始まろうとしてます。保育料かからないし、親にとっては安心だしいいのですが、子供にとってはどうでしょうか?意見下さい。

コメント

ymym

私も保育士資格ありますが、必ずしも離れて生活することが大事だとは思いません!

• みみ!

みみ!

情緒が安定するからいいと思う、という意見と、
    自立できなくなるとか、引っ込み思案になるとか反対な 意見もききます。
    判断に迷います。

• 5月9日
みみ!

ちなみに幼稚園は考えていません。
いれるなら保育園です。

ゆずP

私も元ですが、保育士です。
託児所で集団生活の経験はすでにされているんですよね?
であれば、わざわざ離れる必要はないと思います。今のお子さんの託児所での状況が分かりませんが、成長するにつれ、ママは先生、っていうようにお話しすれば分かるし、理解もしてくれると思います。
ただ、私だったら、他の子どもと対等に扱わなければいけないので、やりにくいなぁ、って思っちゃいますが。

• みみ!

みみ!

クラスとかはなく、混合なんです。大体1歳から3歳までが多いです。
    わたし自身、自分の子を見れずに他のお子様を見るてのが耐えられないからこんな感じで5歳まで働いてしまおうか迷っているところです。いままでは少人数でしたが、

多い人数経験はこれからなので、19人最大なのでどうなるか、、てところです。

• 5月9日
  • みみ!

みみ!

いまの時期保育園にいれてる同い年をみてると、慣れるにしても時間もかかるし、かわいそうで。
    過保護なのも承知ですが、
    いま保育士さんも若い方てのは心配だなと子供産んだ身で思いますし、独身時代保育士でしたが、自分も母親のきもちによりそえてはなかったし、わからなかったので。どうしても保育園にわざわざ預けることに納得がいきません。

• 5月9日

3歳児4歳児とかになれば、待機児童もなくなりませんか?
たぶん、幼保一体化のこども園などに移ったりする方も多いので、就学前までずっと保育園という方も減ってきていると思います。
なので、来年度や再来年度に保育園入園を考えてみたらいかがでしょうか?

• みみ!

みみ!

さきのことは役所でも教えてもらえなくて、見通しが立たない状況です。待機なくなってもわずかだし、すぐうまるともききます。

• 5月9日
コッシー

保育士さんなら保育園で復職は考えてないですか?
うちの市だと保育士で復職予定だと物凄い点数高いですよ。
うちも待機児童は割りといる地域ですが、保育士も足りてない状況だから、保育士さんはかなり最優先で入れますよ。
それでもきつい地域なら厳しいですが、上の方も書いてるようにこども園で最悪1号認定で入るのはどうですか?

• みみ!

みみ!

そうですね、厳しそうです。
    やはり保育園いれるべきでしょうか?

• 5月9日