※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆまい
子育て・グッズ

離乳食の2回食のタイミングや食いつきについて相談です。現在は1回食で食べる量にムラがあり、レシピも困っています。どのくらいの食いつきで2回食にすれば良いでしょうか?また、オススメのメニューやレシピを教えてください。ありがとうございます。

離乳食の2回食にするタイミングがわかりません😞
5ヶ月終わりからスタートして、もうすぐ8ヶ月になるのにいまだに1回食です。
食いつきがあまり良くなく、完食する日と全く食べない日のムラがすごいです😢
それと途中突発性発疹になって1週間以上離乳食お休みした事もありゆっくり進めてます。

今食べる量は、お粥3〜4さじ、野菜1〜2さじ、たんぱく質1です。

昨日初めて鯛をあげたら、思いの外完食してくれたので安心してたら、今日はお粥に出汁と混ぜてあげたらベーっと出して嫌な顔で全く食べてくれませんでした😭
カボチャや小松菜も日頃あげてるのに今日は全く食べずほとんど残して捨てちゃいました…。

一体、どのくらいの食いつきになったら2回食にすれば良いでしょうか?

また、これなら良く食べたよなどオススメメニューやレシピがあれば教えてください!
本の通りに作ってみたり、頑張って調理した日に限って食べてくれず悲しくなります😢
これまであげた食材は、にんじん、カボチャ、さつまいも、ほうれん草、小松菜、カブ、豆腐、鯛です。
これからじゃがいもとコーンをあげる予定です!

コメント

☺︎

わたし、それくらい食べてたら二回食にしてました!全然食べない子だったので7ヶ月半から二回食です( ´ω` )

• あゆまい

あゆまい

そうなんですね!
    じゃあうちもそろそろ2回食考えてみます(`_´)ゞ

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

量は関係ないみたいですよ!
きちんとモグモグしていて、泣き叫ぶように嫌がってるわけじゃなければ二回食に進めちゃっていいと思います💡時間を変えると食べてくれる子もいるみたいですし🤗

ベビーフードもダメでしたか?
もしまだあげたことがなければ、一度あげてみることをオススメします✨
もし食べなかったとしても、あゆまいさんが食べてみて参考にすることも出来ますし♪

うちはお粥大嫌いですが、納豆入れたら食べられるようになりました❣️

• あゆまい

あゆまい

そうだったんですか!
    それなりの量を食べるようになるまで2回食にはできないと思ってました💦
    ベビーフードはまだあまりあげてなくて😓
    食べられる種類が限られているのと、お湯で溶くタイプは嫌いみたいで瓶は食べきれないしと思ってなかなか💦
    もっと色々試してみます!

• 5月10日