※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が極端な人見知り・場所見知りで困っています。他の子供を見て羨ましく感じており、気分転換方法を知りたいそうです。旦那には見てもらえない状況です。

お子さんが極端に人見知り・場所見知りのかたいらっしゃいますか?
うちのこは1歳7ヶ月ですが、本当に人見知りと場所見知りがひどくて困っています。
1歳6ヶ月検診はもちろんずっとギャン泣きで、おかしくなるかと思うほど… 支援センターに行っても、おもちゃがいっぱいあるのにちょっとでもスタッフさんに声をかけられたらそれで終わり、ギャン泣きで部屋を出るまで泣き続けます。公園に行ってもちょっと遊んではだっこ、ちょっと遊んではだっこ。久しぶりに友達とランチだけしようとしても人見知りで泣き続けて…
4ヶ月ぐらいのころからこれがずっと続いていて、思うように気分転換もできず、息子にも良かれと思って連れてった支援センターなどで泣かれて やる気もなくなるしいい加減疲れました。
他の子を見ると、初めての場所でも楽しそうに遊んでいるし、人見知りしなくて私に近寄ってきてくれるこを見ると、比べるのはよくないとはわかっていながらも羨ましく思ってしまいます。
同じような方、どのようにしてご自分の気分転換されてますか?
ちなみに、旦那に見ていてもらうのは無理そうです😭

コメント

みー

娘も人見知り場所見知りがひどいです😅

ずっと支援センターとか行かず娘と二人で過ごす時間が多かったのでそれが原因かなと思い、4月から支援センターに通い始めました!!
最初は私から離れず、職員さんに話しかけられると泣き、大変でしたけどほぼ毎日通ってるおかげかだいぶ慣れてきましたよ😄

職員さんにもよく会うママさんにも最初のころと変わってよく笑うようになったね〜と言われます✨

うちはまだパパ大好きでたまに休みの日一時間くらい一人で出かけたりもできるのでそのときに息抜きするようにしてます!!

旦那さんに預けるのが難しいなら一時保育利用するしかないですかね😓

• チョコ

チョコ

そうなんですか💡やっぱり回数を重ねて慣れていくしかないのですかね…💦実は、半年かけてようやく慣れた支援センターがあったのですが、最近引っ越してしまい、またイチからスタートになってしまったんです😢

パパ大好きなのはいいですね😊ひとりでのお出かけ憧れです!うちはパパも好きですが、私の姿が見えないのはダメみたいです😅

• 5月11日
イモイモ

うちの息子も似たタイプです。

ちょっと前にひどい時期があって、支援センターに行けず公園ばかりでした。
でも最近は、前よりはマシになりました。
嫌にならない程度に子供の多いところに連れてって、ちょっとぐずりそうだなと気配を感じたら、早めに退散してます。

私はもともとママ友いなくて、作りたいけどこれでは無理なので、半分諦めてます。

息子は主人は好きで、私の母と義父にも割と懐いてますが(義母は顔を見ただけでイヤイヤと首を振って拒否)、主さんのお子さんはママ以外はダメなんですかね?
それだと本当に大変ですね・・

一時保育もトラウマになって、二度と預けられなくなるタイプですよね。
やはり、ご主人に頑張ってもらって、懐いてくれるようにするしかないかなと思います。
ひたすらお子さんの喜ぶ遊びをしてあげてたら、だんだん懐いてくれると思います。
無理にグイグイ行くと余計に引くタイプだと思うので、お気に入りのおもちゃなどで気を引いて、お子さんがおもちゃで上手に遊べたらひたすらほめるのが効果的だと思います。

実は息子のことが心配で、市の心理士さんに相談したことがあったのですが、こういうタイプの子に大変に慣れてる様子で、初対面なのに息子が一緒に遊んだので、びっくりしました。
その心理士さんのやり方が、上記の方法でした。

私は平日は、息子が寝た後で録画したドラマを見るのが気分転換です。
あとはママリも。笑

• チョコ

チョコ

嫌にならない程度に子供の多いところ
    ぐずりそうな気配を感じたら退散
    これはいいですね、息子に合ってそうです💡やっぱりこうしてちょっとずつ慣れていくしかないですね💦
    半年かけて慣れてきた支援センターがあったのですが、最近引っ越したのでまた新しい場所でイチからです😢

息子はパパも好きですが、私がそばにいないとダメみたいです。パパよりは私の母に懐いていて、それでも私がトイレに行こうとしただけでぐずります😫実家にいるとリフレッシュできるのですが、遠くてなかなか行けないので💦
    よく一時保育を周りから進められますが、知らない場所に知らない人で、狂ったように泣き叫ぶ姿しか想像できなくて可哀想でチャレンジできずにいます😅

そういえば、無理にグイグイは本当にダメでした💡支援センターや検診でもスタッフさんが次から次へとおもちゃを持ってきてはあやそうとして逆効果でした💦
    ですが、イモイモさんがご相談された心理士さんのような方ならもしかしたら大丈夫かもしれません❗️😁

録画のドラマやママリ、私の気分転換もこれです☺️ひとりで外出したいなとか思ったりしちゃいましたが、やっぱりこうやってうまく気分転換するしかないですね😁💦💡
    少し心強くなりました、ありがとうございます😊❤️

• 5月11日