※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tanちゃん
子育て・グッズ

旦那がいつもソファで寝ていて、家事や子育てに支障をきたしています。寝室で寝るように言っても動こうとしません。ストレスがたまり、ムカつくと感じています。広い家に引っ越してソファをもうひとつ買いたいです。

子育てからは話がズレてしまうのですが、ただの愚痴です(><)
旦那がいっつもソファで寝てしまいます!
うちは自営で旦那は夜間店舗に、わたしは昼間に自宅で事務や今は下の子がまだ保育園に承諾されず連れながら外回りしたりしてます。
昼間に自宅で仕事、子育て、家事をしてる中、旦那がソファをいつまでも陣取ってると邪魔です。
というか、そんなに座ってばかりな暇もないのですが、子供が泣いたところで寝てるから何もしないし、家事をひとつでもやるわけじゃないので、何もやらない人が目の前でスヤスヤ寝てるのがムカつきます(><)
寝室で寝ればいいのに、動こうとなかなかしません。
旦那が休みで、夜間わたしたちが寝てる間にソファで好きなだけ寝るのはまったく構わないんですけど、、。
疲れてるのはわかるのですが、授乳するときいちいち言わなきゃいけないのもストレスです。
けど男の人ってソファで寝る人多いですよね、、うちの父親もです。
やっぱり休憩するときはダイニングの固いイスよりソファで少しでも落ち着きたいのに。
いつもわたしが完全に機嫌悪くなって、ダイニングのイスとかスマホをちょっと強めに動かしたり置いたりする音で気づいて移動するのですが、もう、自分でも機嫌悪くなるのがイヤです。ムダなイライラしたくないです。
早く広い家に引っ越して、ソファもうひとつ買いたいです(><)

コメント

麦

旦那さんが帰宅する時、tanちゃんさん達は寝室で寝てらっしゃいますか?起こしちゃいそうで気を使われてるんでるかね😭💦

私の職場は交代勤務のお父さん多くて
お父さん達はみんな少しでも家族といたくて、夜勤の時無理して朝方まで起きて子どもとご飯を食べたい!って人多いですが、負荷の高い時期には疲れ過ぎてて志半ばで寝ちゃう人も😭💦

tanちゃんさんのおっしゃる通り、起きてる間は自分たちがソファ使いたいし、ベッドの方が疲れが取れるから、ちゃんと帰ってきて眠くなったら、まぁいっかにせずきちんベッドで寝て欲しい。
ソファは寝る所じゃないし、風邪ひいちゃうし、子どもが大きくなって真似しちゃうよって一度伝えてみるといいかもしれません😭💦

• tanちゃん

tanちゃん

いえ、いつも帰ってきたら既にわたしたちは起きてます!上の子を保育園に送って戻ると、必ず寝てます、、。
    旦那がソファにいるのは、テレビを見たくてという理由だけです。見てるうちに必ず寝てしまうんですよね。寝るならもうベッド行きなよと何度言ってもダメです。しまいにはキレます、、。
    あさのさんが言うように説明しても、それのどこが悪いの?としか言われません。。俺は風邪ひかないし(実際ひきません)、だってソファが好きだからなど、言い返してきます。。

• 5月9日
  • 麦

子どもなんですね〜(笑)

寝室で寝て、起きてからテレビ見たらいいのに…😭💦
    小さい安いテレビを寝室に置いてみるといいかもですね!💦
    ソファがそんなに好きなら布団捨ててソファも寝室に移動させちゃいます😆笑
    私はテレビを観ないので、あんまりウザかったら、テレビとソファと旦那さんを寝室にまとめて押し込んじゃいます(笑)
    でっかいビーズクッションとかふわふわの座椅子とか買って、リビングでゆっくりしましょ🙆💕笑

• 5月10日
  • tanちゃん

tanちゃん

ほんと子供ですよね!
    そんなに好き放題したいなら結婚しなきゃよかったのにとすら思います(><)
    もう、旦那の部屋にテレビ買えばいいですよね。ソファも新しいの買って、古いのは旦那専用にしちゃえば、部屋にこもりっきりになってくれるかもですね笑。
    あ〜けど、、食事もテレビ見ながらチョビチョビ食べたいらしく、1時間くらいかけてテレビをピコピコ変えて見まくりながら食べて、移動すらめんどくさくてそのままそのエリアに居座りたいみたいな感じです、、

• 5月10日
  • 麦

一人暮らしの学生みたいですね💦😂
    私の父は食事中は正座でテレビ禁止の方針だったので、大人になって緩和されましたけど、だらだら食いする家族は少ないです(笑)
    テレビとソファの向きを変えて、ソファにテーブルは置かず、ダイニングからテレビが見えないようにするといいかもですね☺

• 5月10日
  • tanちゃん

tanちゃん

厳しいですね!けど、ゆっくり食べるのとダラダラするのはちがいますもんね〜。
    今朝はわたしが不機嫌でいると、ささっと食べて寝室へ逃げていきました笑。テレビとか色々配置変えたいんですけど、賃貸で間取り的にもう動かしようがない不便な部屋なんですよね(><)来年には家を建てる予定なので、もう、完全に旦那のスペース確保して生活動線から外れてもらいたいです笑。

• 5月11日