※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳後に吐いて心配です。同じ経験のある方、対処法を教えてください。

入院中ですが質問させてください。

生後7日目の娘は母乳をとても飲むようで、さらに私も出やすいのか生後4日目から100cc母乳を飲んでいるときもありました。
看護師さんや助産師さんにはママはおっぱいたくさんでるし、赤ちゃんはたくさん飲むし、母乳だけで大丈夫だね!
と言われるのですが、今左右5分づつ飲ませて先ほども98cc飲んでいました。
飲み過ぎなのか授乳後げっぷさせても高確率で戻してしまいます。
赤ちゃんの胃の形的に戻すのは仕方ないと言われますが、毎回の授乳後吐いているので心配でたまりません。
このようなときみなさまどうされていましたか?

コメント

はる

左右変えるときに一度げっぷさせてみたらどうでしょう☆
うちも吐きやすかったので、何回かげっぷさせながら飲ませたら減りましたよ😊

• ゆゆ

ゆゆ

左右変える時に必ずげっぷはさせていて、すぐ戻さないようにしばらく抱いて寝かせているのですが平面に置くと必ず戻してしまって😭
    病院なので大丈夫かとはおもいますが戻したもので喉を詰まらせてしまわないかなど心配で心配で…

• 5月9日

うちの娘は産後の入院中から吐きぐせがひどく、すぐ小児科の先生に診てもらってましたが問題なし…
3ヶ月までほぼ毎日1回は大量に噴射して吐いてました🤣

原因は一ヶ月検診の時にみてもらったら、
五分片乳で100飲んでました(笑)
かなりの大食漢(満腹知らず)で、両乳10分も飲ませると200くらい飲んでしまって、1時間後に噴射…という感じでした👐

一応泣かなければ、片乳で止めて、次の時は逆側あげたり、
あとはもう吐くこと前提で過ごしてました…笑笑
3ヶ月すぎたらぱたっとなくなりましたよ🙆

• ゆゆ

ゆゆ

片乳100cc!!すごい!!それだけ飲んで戻したら確かに噴射しますね笑
    おっぱいが張って痛くてなるべく左右均等にあげるように指導されたので時間割ってあげています😥
    少しづつカチカチではなくなって来たので様子見ながらあげてみます😭
    娘のことになると異常に心配性になってしまいます😭

• 5月9日