※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わこ
その他の疑問

旦那の実家に行ったときに、どこまでお手伝いしますか?!ご飯のお手伝い…

旦那の実家に行ったときに、どこまでお手伝いしますか?!

こんにちは、GW中に4日間旦那の実家に帰りました。
ご飯のお手伝いをしようとしても「いいよ〜ほんとにいいから座ってて〜」と。台所は女の仕事場、冷蔵庫は勝手に開けるな、台所に入られるのも嫌な人はいる。と、教育されてきたので、あまりグイグイ行けず大人しく引きました。

できた料理を運ぶ、食べ終わった食器を流しに運ぶ、テーブルを拭くことはします。
ただ、洗おうとすると、また「いいよいいよ!やっとくからお風呂はいりな」と言ってくれます。
義母さんと義祖母さんが2人で家事をしてくれているので、私がやっても、勝手が違うし迷惑じゃないかな〜と思ってしまい、お言葉に甘えてお風呂に入ることに…。

4日間全部そうです。
申し訳なくなるのと同時に、気の利かない嫁っぷりに自己嫌悪です😭
みなさんは、何をお手伝いしていますか?
帰ったときどうしていますか?

コメント

みく

私もそんなかんじです😊最初はすごくきになりましがなれてきました😂なので、あまえて娘の面倒みてます😁

  • わこ

    わこ

    コメントありがとうございます!
    当たり前と思わない程度に早く慣れていきたいです😭

    • 5月9日
happy

料理の出来る前に
机拭いて皿コップ箸を
準備して食べ終わったら
食器洗います
先に義理叔母さんがしていたら
いいよ座っててよく言われたり
して甘えることもありますが
人数が多いため
後半の食器を洗う前に洗ったり
します( ^ω^ )
また、早く自分がごはんを
食べて食器洗ったりですかね^_^
簡単に言ったら
先を読んで先に動くって
ことですかね…
実家でも旦那の家でも
同じ感覚で時たま
ゆっくりしてる旦那みて
いいなーきぃつかわずゆっくりしてて
女って大変だなって思います笑笑

  • わこ

    わこ

    すごい…私がこうなりたい嫁そのものです!✨
    先を読んで動く、ぜひ実行したいですね。
    私も、ゆっくりしてる旦那を見て同じ気持ちになります(笑)

    • 5月9日
  • happy

    happy

    グッドありがとうございます😊
    ありのまま書いただけなので
    グッドされてびっくりしました笑笑

    あまり無理しなく
    甘えるとこは
    甘えてくださいね(//∇//)

    共感がいて嬉しいです(//∇//)
    実家が居心地良いって言いますが
    私はきぃつかいます(*´-`)

    • 5月9日
  • わこ

    わこ

    しっかりしていて、やはりきちんと考えて動かなければな…と思い直させていただきました😭

    年に数回しか行きませんが、その分なかなか気をゆるすようにはなれないので疲れます笑!!

    • 5月10日
❤︎男女ママ♡

同じですよ
なーんにもしてません

でもここで何かやるとのちのち自分の首しめるし…

私は、うちの嫁できが悪いのよーってゆう立ち位置をあえて狙ってます(๑`・ᴗ・´๑)

できが悪い嫁でいいんです♡
だってそれが私の全てじゃないんですもん

  • わこ

    わこ

    コメントありがとうございます!
    確かに!!ここで頑張りすぎても後が大変になってしまいますもんね😳
    すごく感心してしまいました(笑)

    • 5月9日
HRT.YN.mama

うちも同じでいつも何もできないです😂💦
ほんとたまにですが、洗い物をやるときはありますがそれぐらいですね😰

  • わこ

    わこ

    同じような感じで少しホッとしましたヽ(;▽;)ノ勝手に自分自身のハードルを上げていました😂

    • 5月9日
すまらぶ

私も全く同じ状況です!笑
手伝おうとしても「大丈夫だよー!」
と言われて直ぐに引いてしまう…
私自身自分の家の中とか台所をいじられるのが嫌いで
人の家に行くと嫌ぢゃないかな?と思ってしまってうまく動けてないです(;_;)
なかなか難しいところですよね…笑

  • わこ

    わこ

    同じです!😭
    自分に置き換えて考えると何にも動けなくなってしまいます…

    • 5月9日
®®®

充分じゃないですか?(*^^*)
そのまま言葉で伝えました?
そう躾られて来たので勝手が分からないって言えば 逆に出来た嫁って思われそうです

私は しなくていいって言われたらしません
ただ、必要あったら呼んで下さい、ルールが分からないからって言ってますよ
なのに義母は 我が家来たら勝手に台所入るわ いじるわで最悪な気持ちになります(*_*)

  • わこ

    わこ

    言葉では伝えていませんてした😳
    しっかりとしたアドバイスありがとうございます!頷いてしまいました。
    次回からそう伝えてみます☺️

    • 5月9日
mako

私も夫の実家に行くと全く同じ感じです💦
食器並べたり流しに運んだりくらいはさせてもらいますが、お皿洗いしますと言っても、いいから座ってて、とお菓子を出されてしまいます💦
洗い方も違うし手出しされたくないかなと思うと食い下がる勇気もなく、スムーズにさらっとお手伝いできない自分に自己嫌悪してます😢

  • わこ

    わこ

    そうなんですよね!
    自分の洗い方があって手を出されるのが嫌な人もいるしな〜と考えると、できないですよねヽ(;▽;)ノ

    • 5月9日
ゆきんこ

わたしも同じことで悩んでいます(>_<)

どこまで踏み込んでいいのかわからず
座ってて~っと言われ、何もせず、、
食べ終わってからもお皿を集めるだけで
また、座ってて~っと言われてしまい
何も手伝ったことがありません(;_;)

時間が必要なのだろうか、、、とか
逆に招いた時に頑張ればいいか!
っと思っています💦💦

  • わこ

    わこ

    コメントありがとうございます!
    同じです(;ω;)
    スマートに気を遣えてお手伝いできる嫁になりたいです…笑

    • 5月9日
もち

私も同じです😂
料理を運ぶなど…やれることもほぼ同じです(>_<)!

なにかやれることがあれば言ってください!とは声をかけますが…甘えて、子ども面倒みてたりです😅

  • わこ

    わこ

    同じような感じで肩の力が抜けました😭
    コメントありがとうございます♩

    • 5月9日
deleted user

わたしも同じです〜〜!みなさん同じなんですね😂私は帰省が長いのですが、洗濯までやってくれてることもあります😭💦この前隣で一緒に洗濯干してたら、
ごめんね、干し方私気になるww
って言われちゃいました笑

  • わこ

    わこ

    私も義祖母さんが洗濯してくれていました😂朝5時に起きるそうで、私は全く起きれず干すことも畳むこともせずで、123456さんはえらいですよ😫♡

    • 5月9日
posso

実母は、口では同じように言い、義姉は実際何もしませんが、母は裏では不満に思ってます…(^^;;
それだけが不満の原因じゃないのですが、手伝おうとする姿勢を見せ続けること、できることは率先してやることは必要だと思います!あともっとあざとくいくなら、「夫の好きな料理ってなんですか?お手伝いしていいですか?覚えたいんです〜」とか言いながら作るところに参加してみるとか。私は適度に頼って、可愛げのある嫁を目指してます(笑)

  • わこ

    わこ

    それなんですよね!裏で不満に思われているんじゃないかと不安になります!笑
    なるほど…🤔すごく頼りになるコメントありがとうございます!!
    可愛げのある嫁憧れです(;ω;)

    • 5月9日
やっぱりしょうが好き

私も行った時に片付けたりするのを手伝うくらいです

義父と義祖母メインで作ったものは義祖母が持ってくるし、あとは買ってきたお弁当とかなので…

あと古い家なので台所が薄暗く床が抜けそうで汚いのもあり、私は入りたくありません笑

  • わこ

    わこ

    同じような感じでホッとしました!
    お風呂、台所、トイレは清潔じゃないと入りがたいですよね、、😓

    • 5月9日
emam*

義母さんが、そう言ってくれているなら、いいと思います☺️👏
無理にするのは微妙かなと思うので😃

うちは、手伝いますよ~と声かけたら
じゃあ、○○お願い~と、することを
振り分けてくれるので、一緒に料理
作ってます😮🙌

そのおうちで、違うと思うので、
楽に考えていいと思います😃♪

  • わこ

    わこ

    コメントありがとうございます😊
    一緒に作るの憧れます!フレンドリーなお義母様なのですね☺️
    そのままの言葉で受け止めて、楽に考えようと思います!笑

    • 5月9日
ゆーみん

うちも良いよ〜って言われていましたが、何回か行っていたらそろそろお皿出そうかな?一声かけてみようかな?お皿洗いは断られたけど拭こうかな?っていうタイミングでそばに行って声をかけています!
私がスタンバイしているので「じゃあお願い」って言う感じになりましたよ😊
まぁ台所入られるの嫌な人っていますから、それぞれだと思いますが💦

  • わこ

    わこ

    コメントありがとうございます😊
    確かにまだ2回しか行っていないので、これから行くうちにもっと周りが見えて余裕が出てくるかもですよね!💡

    • 5月9日