※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.y.a.
お仕事

育休中にケアマネ試験を受ける勉強法についてアドバイスをお願いします。

現在育休延長中ですが、介護士をしてます。
一昨年、ケアマネ試験を受けようと思いましたが、上の子を授かりつわりがそれなりあったので、それどころではなく断念してしまいました。

昨年は子育てと家事の両立で仕事のこと考える余裕もなく受けませんでしたが、今年は少し余裕があるのでチャレンジしてみようかと思ってます。

育休中にケアマネ試験受けられた方、もしくはなにか資格を取られた方、効率のいい勉強法教えていただけたらと思います💦

なかなか勉強する時間を確保するのに精一杯で、貴重な時間を無駄にしたくないのと、2人目産まれてからだとまたバタバタしてしまうと思うので、余裕のある今のうちに覚えられるだけのことをしたいと思ってます。

いいアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

ぽにょ

育休中ではないですが、ケアマネ持ってます‼️
ひたすら過去問解きました✨
それで一発合格しましたよ❤️
お子さんいるとなかなか時間とれないですよね😰
頑張ってください‼️

• a.y.a.

a.y.a.

コメントありがとうございます!
    1発合格素敵すぎます😆👏👏
    やっぱり問題解くのが1番ですよね😑
    ユーキャンで教材頼んだんですけど、結局テキスト1冊もクリアできてなくて😔💦
    途方に暮れてます😱
    わたしも1発合格できるようにがんばります😭😭😭

• 5月8日
えいママ

育休中に保育士試験を受けましたが、子供が夜寝たあとに勉強していました。
ケアマネも持っていますが、参考書一冊ザッと読むのと、あとはひたすら過去問を解いて、ゴロ合わせなどで暗記しました!
どちらの試験もこの方法で一発合格できましたよ😄
過去問をたくさん解いてしっかり理解するのが1番いい勉強法かなと思います!

• a.y.a.

a.y.a.

保育士合格おめでとうございます♡
    ケアマネも保育士も1発合格だなんて素敵すぎます!!!
    やっぱり過去問解くのが大事ですね!!!
    わたしもがんばります!!

• 5月9日
HaYuSaMama

回答になってませんが私も今年、育休中にケアマネ受けます!一緒に頑張りましょうね✨

• a.y.a.

a.y.a.

今年受ける方いらっしゃって心強いです☺️💓
    2人目のお子さんまだ生まれたばかりなんですね!
    なかなか勉強する時間確保するのが難しいですが、お互い頑張りましょうね👍👍

• 5月9日
りかさ

初めまして😊
投稿締め切ってたら、すみません😢
息子さんと大体同じ月齢ですね😊
早速ではありますが、ケアマネ試験、去年10月に受けて、今研修中です😄
専業主婦なので、参考にならないかもしれないですが‥
ひとまず息子を寝かしつけて夜ひたすら過去問をやりました!まだ1歳前だったので、泣いたりで←主人じゃ寝かしつけが無理なため、度々勉強中断しましたが、そんな時は諦め一緒に寝ちゃいました(笑)
でも週に8時間はやってたかな?くらいです。
本格的にやり始めたのも6月くらいかな?くらいです。
あとは、中央法規の模擬テストを2回受けて、気持ちを高ぶらせました!
妊娠中だとまた眠気もあり、大変かと思いますが、応援してます😄😄

ちなみに受かったら、研修時間が長くなったんでかなり拘束されますよ~😰自宅学習もあったりで‥。。

頑張ってくださいね😊✨

• a.y.a.

a.y.a.

コメントありがとうございます😊
    具体的な投稿嬉しいです😭💓
    月齢ももしかしておんなじですかね😁
    しかも、去年受けられたなんて、おめでとうございます☺️

やっぱり過去問ですね!
    しかも、模擬試験まで受けられたなんて意気込みが素晴らしい\(^^)/
    うちも未だによる泣いて起きることがあるのであんまり集中はできませんが、アプリで過去問のやつみつけたので、それを解くようにしてます!

受かった後のことは考えないようにしてましたが、来年四月には仕事復帰の予定なので、どうにかやりくりしてこうかと思ってます😅
    研修も大変かと思いますが頑張ってください👍👍
    わたしもあと追えるように頑張ります😆💓

• 5月12日
  • りかさ

りかさ

あっ!私もアプリダウンロードしました!
    今日も研修なので、また時間を作ってメッセージしますね!!

• 5月12日
  • a.y.a.

a.y.a.

似たような勉強法してらっしゃって心強いです😭💓
    わたし、ほんとに要領悪くて、なかなか覚えられなくて😅
    しかも、ずっと介護職なんですけど、ケアマネ業務とか携わることもなかったので、難しい言葉に圧倒されてしまってなかなかイメージわかないんですよね😔
    法律系もかなり苦手で😅💦

研修頑張ってください!!!

• 5月12日
りかさ

研修、終わりました!

私、バカ満載なんで、、、めっちゃ覚えが悪いしで、専門用語みると眠くなりましたよ💤(笑)

アプリは、時間があるときに見れるからいいですよね~☺

頑張ってくださいね❤

• a.y.a.

a.y.a.

研修お疲れ様でした!

いやいや、わたしの方がバカ満載ですよ😱
    まさに専門用語見て眠くなってます😩笑
    過去問の教材とかって何か使われました?
    わたし、2年前にユーキャンの教材とったんですけど、ほぼ使わずに終わったんで、引っ張り出してきたんですけど、それ見てても全く頭に入らなくて😅
    とりあえず続けられる範囲でと思ってアプリの過去問しかやってないんですけど、なにかテキスト的なのあったほうがいいんですかね?
    どうせ受けるなら1発合格したくて😅💦
    いろいろ欲ばかり出てしまいます💦💦

• 5月12日
  • りかさ

りかさ

バカさは、私には敵わないですよ!!!(笑)

過去問の教材、全部ネットで拾いました!お金をかけずに‥(笑)ケチった分、アプリ購入、模擬試験にお金かけました!

法改正部分もネットで拾い集めましたよ!!

ですよね!やるなら、一発でいきたいですもんね!!!

アプリでも、テキスト的なもの買いましたが、確か2000円弱したよーな。中央法規のアプリでした、たしか。

• 5月12日
  • a.y.a.

a.y.a.

いやいやいや😅💦笑

そうなんですね!
    でも今ネットでもいろんな情報あるから調べたりすれば出てきますもんね!
    お金かけて受からないのも嫌だし、とりあえずやれる範囲で勉強して足りないところは教材購入考えようと思います!
    あたしがとったやつ無料だったんですよね多分😅
    大丈夫かなー?笑

模擬試験って個人的に申し込むんですよね?
    中央法規からアプリ出てるんですね!

わーあたしもますます1発合格したくなりました!!!

• 5月12日
りかさ

自分に合う教材の方がいいかもしれませんね(笑)

一応、中央法規からもアプリたしか出てます~☺アプリも無料のも含め沢山ありますもんね!

模擬試験、自分でネットから申込書を印刷してファックスで申込みましたー!ちなみにですが、中央法規のテキストにたしか模擬試験の申込書は本に挟まれてましたよー!
模擬試験は、
自宅で受けるタイプ

模擬試験を本番さながら会場で受けるタイプ
かを選べます!
あと模擬試験は1回でも申込めます!たぶん、申し込み直始まるかと思いますよー!
良かったら、中央法規のサイト見てみてください😄

中央法規の宣伝してばかりですみません(笑)

• a.y.a.

a.y.a.

たくさん情報ありがとうございます!
    わたしも模試受けてみようかな〜!
    模試受けるとまたやる気出てきそうですよね!
    焦りというか😅
    ほんとに気を引き締めないと受からない気がするので早速中央法規調べて見ます!笑
    ちなみに、りかささんは自宅で受けたんですか?会場行きました??
    お忙しいのに質問ばかりすみません💦💦

• 5月12日
  • りかさ

りかさ

何回も違うとこに投稿してしまい、すみません。

息子、寝ちゃったんでこちらこそ構っていただきありがとうございます😊(笑)

良かったら、
    中央法規、調べてみてくださいね~☺

私は模擬試験2回とも自宅で受けました~☺自分で2時間、測って模擬試験やりましたよー!

わかる範囲であれば、全然答えますよ~☺

• 5月12日
  • a.y.a.

a.y.a.

いえいえ!
    わたしも旦那夜勤でいないし、息子も寝たしでお話しできて嬉しいです♡

中央法規調べてみました!笑
    模試は会場だと7月と8月にあるみたいで、8月だと臨月で行けないと思うので自宅で受けてみようかなーと考えてるとこです(^^)
    どんな雰囲気なのかも知りたいですけど、遠い昔の介護福祉士の国家試験の時を思い出しながらやってみようかと笑

ありがとうございます!
    あたしの周りの友達とか職場の人とか、ケアマネ試験受けても落ちてる人が多くて、1発合格できた人なかなかいないんですよ😔
    そんな中でこんなあたしが受けたところで受かるのかと思うと無謀な気もしてるんですけど、使わずに教材捨てるのも勿体ないなーと思ってしまって💦
    1発合格できた方のお話聞けるとほんとに心強いです!!!
    ちなみに、アプリの過去問解くだけじゃなく、自分で解説ノートにまとめたりとかもしました?

• 5月12日
  • りかさ

りかさ

旦那さんも同じ職種ですか?

私も話せて嬉しいです💓

早速調べてくれたんですね!
    9月くらいが予定日ですか?
    試験受ける時、産後すぐになっちゃう感じですかね?
    去年私も授乳しながらの試験だったんで、胸がとてつもなく張り、トイレで絞り出しましたよ(笑)それでも詰まっちゃって危うく乳腺炎になりそうでした‥。と私の話はさておき!!

私の周りも一発合格者は少ないです😰1点足りないとか良く聞きました。

解説ノート作ろうかと思って、ノート買ったんですが、真っ白なままで今研修で使ってます(笑)
    ただ、ネットから拾ってきたのは印刷してギリギリまで見てましたよ~✨

• 5月12日
  • a.y.a.

a.y.a.

旦那は工場勤務なので全く別の職種です(^^)

予定が8月30日なんですよね!
    調べたら今年の試験は10月8日みたいで、授乳真っ最中ですよね😂
    でも、今回は2人目ってこともあって混合で育てるつもりなので、うまくやれたらなーと思ってます!
    授乳とかすっかり忘れてましたけど、母乳出てる限り詰まりかけますよね笑
    ママさんケアマネだからこそのアドバイスもありがたいです!!

やっぱり少ないですよね💦
    合格率みてても一目瞭然ですね😅
    だからこそ受かってやるー!と変に気合入ったりするんですけどね😂💦

やっぱりノート買いますよね笑
    わたしも物から入るので、新しいノートとボールペン買いましたけど今のところ使う予定なくて受かったら研修で役に立ちそうです笑
    ネットで拾った資料も役に立ちそうですね!!
    あたしも教材とにらめっこよりりかささんの勉強法の方が性に合いそうです😁

• 5月12日
  • りかさ

りかさ

工事勤務!!夜勤もあるんですね!

8月ですかー!楽しみですね😄私も早めに二人が欲しいです💓a.y.a.さんに続きたいです❤❤

そうなんですね!
    私も母乳よりの混合にしてたんで、ミルクには困らなかったんですけど‥母体が(笑)a.y.a.さんも気を付けてくださいね😄✨
    ママならではの話ですね(笑)

そうですよね!
    でもでも合格率下げてる理由?かもしれませんが
    試験会場に行くとビックリしたんですけど、
    試験始まってたった30分で会場を後にしてしまうことが多々(笑)
    途中退出OKで、退出したら戻れないんですが
    試験問題を貰うだけの人とか、
    鉛筆借りる人もいましたよ~😰
    やる気ない人も多々(笑)

形から入るタイプですね!(笑)
    実は私も‥!!(笑)
    私も揃えました!
    私の勉強方法が合えば、参考になれば嬉しいです😄

• 5月12日
  • a.y.a.

a.y.a.

そうなんです!
    週替わりで夜勤と日勤の二交代勤務なんです😅
    なので旦那が夜勤のときはのんびり勉強できるけどいるとなかなか難しいのかなー?とも思ったりして😅

ありがとうございます♡
    ぜひ!笑
    妊娠菌置いときますね☺️💓

ほんと、産まれて間もないと母体の方がヘロヘロですよね笑
    上の子がほんとに寝なくてよく泣く子なので、今度産まれる子はそうぢゃないといいなーと思いながらも、上の子に鍛えられた感じもあるので乗り切れるかなー?と笑

えー!!
    そんなことあるんですね!
    鉛筆借りるとか笑
    職場で強制的に受けさせられたりするんですかねー?
    お金も時間もかかるのに勿体ないですね💦

いろいろお話聞けて嬉しいです!
    なかなか身近な友人と勉強法合わなくて、しかも1人でひっそりやりたかったので、参考になる話ばかりで頭が上がらないです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月12日
  • りかさ

りかさ

そうなんですね!
    旦那さん居たら、進みがわるかったりしますもんね(笑)

わぁ~✨✨ありがとうございます☺妊娠菌いただきます💓💓ありがたやーありがたやぁ~✨✨

ですね!
    寝てくれる子だと‥最終追い込みができますよね!
    でも生後2ヶ月ちょっとじゃ、、、大変ですよね😭💨

ですよねー!
    鉛筆って!何しに来てるんだか‥(笑)
    やる気がない方が多かった気がしました。
    ですよねー!
    お金も時間もムダには出来ないですよね😰

いえいえ~😊私なんかの話が参考になったなら、良かったです!

あっ!ほどほどで寝てくださいね💓お体をを大切に☺☺
    私は取りだめしまくってるドラマを見まくります~😊(笑)

• 5月12日
  • a.y.a.

a.y.a.

そうなんですよね😂💦
    家事もしなくちゃいけなくなるし、ほんと勉強できる時間って限られちゃいますよね😅

2人目赤ちゃんおりてきてくれるといいですよね〜☺️

ほんと、子どもによって追い込み具合が変わりそうですけど、今からある程度できるようにしとけばどうにかなりますかねー?笑
    昨日アプリで150問4日かけて解いたんですけど、正解したの23問でした😂
    先が長そうです😱
    しかも、三分の一くらいは勘だからやばいですよね😅

ほんとですよね!
    鉛筆借りるなんて、新手のナンパかと思いますよ😂💦
    どうせやるならちゃんと受けてもらいたいですよねー!

撮り溜めのドラマまとめてみるの分かりますー!
    わたしもしょっちゅうやってます😁
    子ども起きてる時に見るとキャーキャー騒がれて妨害されますよね😂💦

• 5月13日
  • りかさ

りかさ

遅くなって、ごめんなさい😰😰

ケアマネの問題、引っかけが多い気がします💦介護福祉士の時より試験時間短いですが、ケアレスミスでやられたーって思うことが多かった気がします!!

最初は、点数取れないですよね😰特に医療系なんて‥😫😫

新手のナンパ(笑)ですよねー記念の試験なんでしょーね。

そうなんですよ!
    だから、寝たときにじゃないと見れないですよね😭💦

• 5月14日
  • a.y.a.

a.y.a.

たしかに、引っ掛け多いですよね💦
    ちゃんと読めば解けたぢゃん!って問題結構ありました😅💦

医療系、ややこしくてわかんないですよね〜😱💦

うちも録画溜まりまくってます😅
    見れるときに見ないと話も理解できないし、わけわかんなくなりますよね😂💦

• 5月14日