※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーなん
家事・料理

苦手な料理を初めて2年以上経ちますが、未だに携帯のアプリをみないと、…

苦手な料理を初めて2年以上経ちますが、未だに携帯のアプリをみないと、料理ができません( ;∀;)旦那にも微妙といわれることもあります( ;∀;)自信が持てず、こどもの祝い事で、旦那の両親が来ても、料理を振る舞うことができません。同じような方いますか❓やはり苦手でも、微妙でも、作るべきなのでしょうか・・料理が苦手な方は、どうされていますか❓また得意な方どうやったら料理を覚えられたかアドバイスお願いします。こどもに美味しいごはん食べさせたいのに、このままではこどもが可哀想で悩んでいます( ;∀;)

コメント

deleted user

学生時代 親に頼らず自分で作ってました‼️それから6年経ち、今の冷凍食品みたいに売ってる奴は全て作れます☺️

  • deleted user

    退会ユーザー

    あっお弁当の話です(T_T)

    • 5月8日
  • ぷーなん

    ぷーなん

    凄いですね!作り置きおかずとか得意そう・・どうやって料理を覚えましたか❓同じメニューでも、本やアプリで作り方が違うせいかまったく覚えれなくて( ;∀;)

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    最初目的な物を作る前に、味付けのルーを試しに少し作ってみてください‼️☺️

    例えば肉じゃがの味付け、
    めんつゆと少量の砂糖を小皿に作り、味みして納得いくのならその味で作ります‼️そうすれば失敗はしないと思います☺️私はいつもそうしてます😊

    • 5月8日
  • ぷーなん

    ぷーなん

    あ!それはいいかもしれません❗️確かにやったことなかったです!自分でやってみることで、分量とかなんとなくだけど、覚えれる気がします❗️さっそくチャレンジしてみます∩^ω^∩❤️

    • 5月9日
ぴよぴよぽん

私は祝い事で、実家義実家が集まるときは、自分で作らず、仕出し料理を取ってしまいます😅
そのかわり、子供の食事は頑張ります❗️
料理は実母が作ってくれた料理を思い出しながら作ったり、外食やテレビ、雑誌で見て美味しそうな料理を真似しています😊
うちの子が好きなメニュー載せますね😊
ぶりやメカジキの煮付け。水300cc、醤油小さじ1、砂糖大さじ1を沸騰させて、魚1切れを入れて、5分煮付ける。
鮭のムニエル。生鮭の骨を取るか、お刺身用サーモンを使う。
1切れ15g位に生のまま切り分け、ハーブ塩をごく少量振り、小麦粉をまぶしてバターとオリーブオイルを入れたフライパンで焼く。
豆腐ハンバーグトマトソース煮込み。鶏ひき肉200g、豆腐300g、玉ねぎみじん切り1/2個、パン粉大さじ4、卵1個、ミルクまたは牛乳100cc、塩少しを混ぜて、油をひいてキッチンペーパーで拭いたフライパンに、1個25gずつスプーンですくって入れて両面焼いて、皿に取る。
玉ねぎみじん切り1/2個を油をひかずに炒めて、紙パック入りのトマトピューレと砂糖大さじ1、塩少しを入れて、沸騰したら、ハンバーグを入れて、汁気が少なくなるまで煮たら出来上がり。ラップに包み、ジップロックに入れて冷凍します。
かぼちゃコロッケ。かぼちゃ1/4個を皿に乗せ、ラップして600W6分レンジでチンして、冷ましておく。
玉ねぎみじん切り1/2個、鶏ひき肉100gを油をひかずに炒めて、水大さじ1を入れて蒸し焼きにして、冷ましておく。
かぼちゃの種をスプーンで取り、身をスプーンですくって、具材と混ぜて、1個30gずつわけてラップで包み、ジップロックに入れて冷凍します。
ゆでたほうれん草と炊飯器で蒸した人参も冷凍してあるので、食べる時に、レンジでチンするだけです😊
ちなみにハーブは1歳からです。
冷凍ストックに、スライスチーズ、味付け海苔、卵焼きをプラスして、鯉のぼりランチを作りました😊

  • ぷーなん

    ぷーなん

    すごい可愛いですね!詳しく書いてくれてありがとうございます!あとで、メモ書きして作って見ます∩^ω^∩❤️こんなメニュー出されたらこども大喜びですね(´∀`=)✨

    • 5月11日
♡はるママ♡

私も全く同じです(^^;
なんだかいつも似たようなご飯しか作ってないですよ💦
本当に昔から料理が苦手で…
旦那はあまら食べ物に執着がなく、食べれればなんでもいいよーって人なので楽ですが申し訳ないです(^^;

  • ぷーなん

    ぷーなん

    同じ方いると安心します( ;∀;)アプリで調べていろんなの作るけど、携帯見なきゃもっとぱっぱと作れるのにと思いつつ、覚えれないしなんとなくで作って失敗したらなと思い、携帯みずにいられない・・料理上手な方が羨ましいです( ;∀;)旦那さん執着ないのも羨ましいです( ;∀;)うちはうるさいので・・

    • 5月8日
とまと

はい!旦那に丸投げしてます(笑)
旦那は元々料理好きで
招く時は私はキッチンに行かないです。

微妙どころか自分でも食べれないものを
作り出しちゃう私です。

でももし私が作るのであれば
ちらし寿司や出前、本当に
簡単なのにしますm(_ _)m
ワンタッチのドラえもんの料理器具買うか
本当に迷ってますm(_ _)m

  • ぷーなん

    ぷーなん

    私も料理上手な旦那さんほしかったです( ;∀;)うちの旦那は料理作れないくせに文句だけ一丁前ですw
    ドラえもんの調理器ってなんですか・・Σ(-᷅_-᷄๑)❓初めて聞きました・・

    • 5月8日
  • とまと

    とまと


    今働いてることもあり、ご飯系や
    お弁当は主人に丸投げしてますm(_ _)m
    文句言われたらもーぶっ飛ばします(笑)
    クックフォーミーって器具なんですが
    ワンタッチで美味しいのが
    出来上がるらしいです!
    でも主人は買うことに反対で。
    自分ができるからと。

    でも時短や私の低能力を考えると
    買いたいですm(_ _)m

    • 5月8日
  • ぷーなん

    ぷーなん

    ぶっ飛ばしたくなる気持ちわかりますw
    なるほど!クックフォーミー調べてみます!時短大事ですよね!こどもは腹が減ると待ってくれないし( ;∀;)w

    • 5月9日
まめタソ

苦手、まではいかないですが、アプリに頼ってます! クックパッドさまさまです(笑)殿堂入りレシピや人気のレシピで比較的工程が簡単なのを選べばおいしくできるので、旦那には料理できる人と思われてます(笑)
毎回アプリ見ながらでも、何回も作っているうちになんとなく、こうゆう料理の時はこうゆう味付けがいいかなーとか分かってきたり。
後はちょっと手を加えればすぐできるものもありますし(麻婆豆腐の素、みたいなのです)、調味料やドレッシングも美味しいものもありますし、上手く利用しながら徐々に慣れて行けばいいんじゃないかなー?と思ってます ( *´︶`*)

  • ぷーなん

    ぷーなん

    旦那さんにそう思われて羨ましいです( ;∀;)❤️うちの旦那は私を料理が微妙な人と思っているようです( ;∀;)w旦那は良いけどこどもには、美味しいの食べさせたくて( ;∀;)
    繰り返し作ることで、覚えていければ良いけど、2年経っても上達しないので自信を失いかけていますヽ(;▽;)ノ

    • 5月9日
  • まめタソ

    まめタソ

    覚えなくてもいいと思います😆👍毎回違うメニュー作ったりしますもんね!ちなみにクックパッド有料会員です。
    あと、コープ利用してるんですが、蒸すだけのシュウマイとか、焼くだけの餃子とか、あげるだけのお魚とか、冷凍食品も豊富なのでありがたいです💡✨
    料理上手になるには自分が美味しいものを食べるのも大事らしいですよ♥笑
    一緒にがんばりましょー!

    • 5月9日
  • ぷーなん

    ぷーなん

    コープ高くないですか?気にはなっていたんですが(;ω;)
    焼くだけとかめちゃ助かりますね!そうゆうの大好きです(;ω;)❤️

    • 5月11日
ドナルド・ダック

私も同じですよー!!!
レパートリーが少なすぎて毎日「醤油」「砂糖」「酒」「みりん」の味付けでなんか作ってる気がします…笑
たまに醤油がめんつゆになるくらいで
自分でアレンジとか全くできません☆

母が専業主婦だったのになぜもっと教えてもらっとかなかったんだろうと今更後悔です(´Д` )

うちの旦那さんもめっちゃ評価してきます!
自分は何もしないクセに「今日のご飯はイマイチやな」「あーご飯が進まんわ」と口だけの男です。笑

特にこれといって対策はないですが
クックパッドやクラシルなどみながら
「今日はこれにしようと思うんやけどどう?」と言って旦那さんに相談して
「それがいい!!」と言われたやつを作ります(*´ω`*)
そしたら結構毎日違うものが作れますし
私も見ながらでないと作れませんし
一度作ったやつもなかなか1回では覚えられませんが
きっと回数こなすうちに要領もよくなってくるかなぁって思ってます!!
何事も経験がものを言うっていいますしね♪

  • ぷーなん

    ぷーなん

    べがさんのコメントの下に投稿してしまいました( ;∀;)すみません( ;∀;)💦下に返信してます〜( ;∀;)

    • 5月9日
ぴぃすけ

私も似たようなものです(*^^*)
クックパッドだけは有料会員になってます!(笑)そうするとマイフォルダの保存可能数が増えたり人気順にソート出来るので、気に入ったレシピを保存してよく作ります☆

同じレシピを使いやすくなるので、少し慣れてくるとレシピを参考にアレンジくらいはできるようになってきますよー(*⁰▿⁰*)

  • ぷーなん

    ぷーなん

    確かにクックパッド有料じゃないとすぐフォルダいっぱいで、うまくいったのも泣く泣く消していました( ;∀;)ランキング上位のも見れるし登録してみようかな・・
    参考ありがとうございます(´∀`=)✨

    • 5月9日
かりかりうめ

私もちゃんと料理し始めたのは結婚してからで、2年目になりますが、いまだにレシピ見ないと作れないものばかりです😂

クックパッドとかを参考に作ってみて、旦那に好評だったものはノートにレシピを書いてまとめ、毎回同じレシピで作るようにしています!
同じメニューでも分量とかが様々なので、こうすることで何度も同じレシピで作っているうちに覚えられるかなーと思ってやってますよ!😊

  • ぷーなん

    ぷーなん

    同じ方いると嬉しいです( ;∀;)✨

    ノートに書くの偉いですね❗️でも書いた方覚えるって言いますよね❗️私も書いてみようかな( ;∀;)✨

    • 5月9日
deleted user

昔料理は大嫌いでしたが
克服しました・:*+.(( °ω° ))/.:+

レシピに頼り切りで
味見を怠ったりされてませんか?
各調味料の味は把握してますか?
火加減、大丈夫ですか?
材料いれるタイミング間違えると
風味など落ちてしまいます⸌⍤⃝⸍
下ごしらえなど
手抜きされていませんか?

小さな事でも
やってみると変わりますよ♡
レシピだけに頼りきらず
お料理を純粋に楽しみながらやって
自分なりに試行錯誤すると
うまくなると思います(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ♥︎

わたしも外丸焦げ中は生(笑)
の料理の大量生産
味の加減が上手くいっていない料理など
とんでもないものばかり
作ってましたが
基礎的なことを見返したら
上達しました・:*+.(( °ω° ))/.:+


あとはアプリとかだと
たまに素人さんの投稿で
上手くいかないものもあるので
レシピ本を買ったり(料理の基本などのってるもの)
図書館の料理本片っ端から
読み漁りましたwww


まだまだ苦手なものもあります…
お互い頑張りましょう!!(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ♥︎
旦那様、お子さんに美味しい♡と
言って食べてもらえることは
幸せだとおもいます♡それを糧に頑張ってください♡

  • ぷーなん

    ぷーなん

    う・・確かに味見を怠ったり、把握もしてません( ;∀;)タイミングもレシピに頼りっぱなしでイマイチよくわかっていません。
    勉強不足ですね( ;∀;)

    私が今その外丸焦げ中生を作っているところです( ;∀;)✨w
    私もべがさんみないになれますかね( ;∀;)💦基礎的なとこから見返してみます❗️封印された料理本を引っ張り出して読んでみます❗️的確なアドバイスありがとうございます( ;∀;)✨

    • 5月9日
ぷーなん

確かに料理作るとその調味料で出来る料理たくさんありますよねw

私も小さい頃から手伝いしておけば良かったと日々後悔しています( ;∀;)

口だけ男まじ腹たちますよねw毎日献立悩んで育児しながら、苦手な料理作ってるのに文句\\\٩(๑`^´๑)۶////
作る気失せますw自信もなくなるし\\\٩(๑`^´๑)۶////

経験大事ですね❗️頭に入るように意識しながら料理してみます( ;∀;)

ちゅん

私も一緒です(><)
失敗作でも美味しいって言って食べてくれますが申し訳なさでいっぱいです!
実家暮らしなので量も多めに作るので失敗した時の残飯たくさん出てしまうのでついつい買ったお惣菜とかが多くなってしまいます‥
最近はヒルナンデスでやってる初心者でも出来る料理?みたいなのから挑戦していこうとおもってます😭

  • ぷーなん

    ぷーなん

    旦那さん優しいですね!うちの旦那はまずい!好きじゃない!めちゃはっきり言いますヽ(;▽;)ノだからどんどん自信なくなって作りたくなくなってますw
    ヒルナンデスのやってますね!中々覚えれませんがヽ(;▽;)ノ

    • 5月11日