※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすりん
子育て・グッズ

娘の虫歯について相談したいです。食事が細く、歯磨きも苦手で虫歯が進行。明日小児歯科に予約を入れ、拘束治療も考えています。不安で緊張しています。

娘の虫歯についてです。
今月1歳半になる娘・・・おっぱい大好きで 離乳食も進まず・・・1歳位になってからやっと食べ始めたケド食が細い子で 夜間もおっぱいないと寝れない子です。ここんところ凄く食べるようになりました。
すぐ上の子も そんな感じで・・・3歳まで飲んでました^^;
もちろん、虫歯になりました。でも、上の子はフッ素だけで どうにか ここまでやって来ることが出来ました。が!娘は・・・ちょっと切羽詰まってます
歯医者さんからも 2歳位にならないと治療が出来ないから・・・と言われ・・・ここまで放置してしまいました。もちろん 歯磨きも市販のフッ素を、塗ったりしていましたが・・・最近では歯磨きを嫌がるようになり、上手くできず
街の検診も来月あるし 保育園の歯科検診もあるし・・・それが済んでからでも と思っていましたが 意を決して 明日小児歯科に予約を入れました。
隣町の小児歯科専門で拘束治療も行うところです。以前は拘束治療に否定的な考えでしたが やむを得ず・・・
ですが・・・私が緊張してます💧
ずっと泣き叫んでいるのが想像つくから・・・こんなにしてしまった 私が悪いのですが・・・可哀想すぎて ドキドキが止まりません。
拘束治療された方 どうでしたか?

コメント

MSJ

元歯科勤務です。
拘束治療をするとトラウマになって大きくなっても歯医者は怖い所という認識がついてしまいます。
その結果永久歯の治療もできなくなってしまうかもしれません。
お口の中を拝見していないのでなんとも言えませんが、痛がったり、腫れたりしていますか?
先生の考え方にもよりますが、所詮乳歯。生え変わるんだから相当でなければ無理やり治療してトラウマにすることないという先生もいます。
虫歯は虫歯、治療しないとどんどん進行してしまうという先生。

私の考えとしてはトラウマを作らない方です。
だからといって、放っておくわけではありません。
歯が黒くなるのを覚悟で進行どめを塗ってもらいます。
明日、歯科に行って先生と相談してより良い治療法をみつけて下さい。
全身麻酔に抵抗なければ、全身麻酔をして全部の虫歯の治療をしてくれる病院もあります。これは歯科恐怖症にはならないと思いますが、紹介状が必要だったり、全身麻酔のリスクもあります。
参考になればいいのですが、あすりんさんの質問の答えにはなってないですね。
申しわけありません。

• あすりん

あすりん

詳しいお話をありがとうございます。
    そこの歯医者さんは 暴れているお子さんにも拘束治療していくうちに 寝てしまう子もいる。泣くのは当たり前・・・
    と言う考えの所みたいです。
    街の中にある普通の歯医者さんで ゾロゾロいる訳でも無さそうな とてもアットホームな歯医者さんらしいです。ホームページを観ても同じような症例の子も診て来ているようですし
    きっと今 どこの歯医者さんに行ったとしても きっと暴れるだろうし 進行止めやフッ素塗布だけでも大暴れに違いないと思うので やはり、1度みてもらおうかと
    ただ・・・💧既に今日予防接種だけでも夜泣きです😅明日はもっと酷そうです

• 5月9日
  • あすりん

あすりん

腫れていたり痛がったりしていると・・・どうなりますか?

• 5月9日
ママリ

私自身の体験談ですが…
拘束治療がトラウマになりました(^-^;

私は歯が弱かったらしく、幼少期から虫歯がありました。

フッ素治療や、削る治療の際、ゾロゾロと歯科助手さん?が出て来て、両手両足をすごい力で体を押さえ付けられ…色々な痛みと恐怖とで本当に地獄でした💦今思い出しても恐怖です。

昔と違って、今はそんな手荒な拘束の仕方はしないかもしれませんが、すっかり歯医者嫌いになりました(^-^;

結局、歯医者さんを替えて、進行止めの薬を塗る治療に切り替えました。
昔の写真を見返すとお歯黒のような歯でお見苦しいですが、所詮乳歯ですし、最初から進行止め塗布の治療にしてくれれば嬉しかったな~なんて思っています(^-^;

• あすりん

あすりん

貴重な体験談ありがとうございます。
    やはり、トラウマは否めませんか・・・💧
    でも、少なからず・・・歯医者って 好きな人いないですよね💧
    でも、ほんとにホームページ観ても 聞く話でも そうゆうイメージ無くて・・・みんな笑ってるんです😅
    所詮良く観せるようとしてるだけか・・・💧
    明日早速 どんな治療してくれるかでも、分かりませんが・・・
    とりあえず行ってみようと思っています。

• 5月9日