※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまま
子育て・グッズ

1歳4ヵ月の娘の食事について相談です。離乳食はベビーフードを使い、お菓子やヨーグルトも気を使って選んでいます。他の子供の食事を見て、自分の食事内容に不安を感じています。

1歳4ヵ月の娘。

食事はどんな感じですか?
大人と一緒のものあげてますか?

月齢の離乳食が市販で販売されてるので
まだそんな感じの食事だと思っていて
ベビーフードコーナーのふりかけなど、
調味料で大人と別で調理してあげてます。

お菓子もハイハインだったり
お米100%のアンパンマンのせんべい
1歳からのお菓子と書いてあるものしかあげてません。

ヨーグルトもベビーダノン。

果肉入りのヨーグルトはあげていいのか迷い中です。


そうやって気を使ってるんですが。
ある日、旦那の友達でのBBQで
1歳7ヵ月のお子さんを見ていたら。
4歳のおねーちゃんの飲み物を一緒に飲んでいたり
カントリーマアム、ミスドのドーナツを食べてたり
唐揚げ、ウインナー、大人と同じおにぎりなど
何でもOKでした。
衝撃を受けました。そこで初めて、身近のお子さんの食べているものを気にして見て見たら、

ママとパパと一緒にぜんざいのアイスを食べてたり
スタバの抹茶フラペチーノ飲んだりしていました。

生まれが数ヶ月違うだけで食べ物がこんなにもかわるのか
それとも私がきを使い過ぎなのかと
悩んでいます。

コメント

deleted user

私は全然気を使ってません。笑
ご飯は大人のとりわけ。
ベビーお菓子をあげてますが
自分が食べてるお菓子を
たまに二口くらいあげたりしますし、
ヨーグルトは牧場の朝です。

唐揚げも食べますし、
ドーナツがあればあげてると思います😊
私が食べないのであげたことないですが。

チョコレートや炭酸、ジュースは
あげないようにしてます!

  • ゆいまま

    ゆいまま


    大人が口づけしたものもあげてますか?

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    口づけしたものはあげてないですよ😊

    上に兄弟がいたら
    上の子の口づけしたものを
    食べる、飲む、なんてことは
    あると思いますよ😊

    • 5月8日
  • ゆいまま

    ゆいまま

    ありがとございます。虫歯など気になりますよね!少しずつ挑戦してみます。

    • 5月8日
ポケちょる

うちももう大人の食べてる物あげたりしてます(^^;;
流石にチョコ系は避けてますが…
気にするかしないかは人それぞれですし、ママの考え方とかあると思います😀

  • ゆいまま

    ゆいまま

    1人目だから気にしすぎるのかなとおもってます(-。-;
    チョコレートはさすがにはやいですよね(^。^)虫歯もきになります。

    • 5月8日
いーたんママ

私もゆいままさんタイプのママです🤔

でも友達は一歳3ヶ月くらいから
ミスド食べさせたり
お子様ランチ食べさせたり
ジュース普通に飲ませたり適当でしたよ笑💦

  • ゆいまま

    ゆいまま


    ネットの情報を見過ぎなんですかね?気にしてしまいます。
    結構1歳すぎると何でもOKな感じが多いですね(^。^)

    • 5月8日
  • いーたんママ

    いーたんママ

    気になりますよね!
    すぐネットで調べて
    こーしなきゃあーしなきゃと
    鵜呑みにして自分がつかれたり(´+ω+`)

    そうですね(><)!
    歯が生えてればあまり気にならなくなりそうな自分もいますが笑
    もうすこし自分を信じて
    気楽に育児楽しんでいきましょー!😂

    • 5月8日
☆シンキ☆

こんばんは〜わかりますわかります!

私もだいぶ細かく気使ってましたがまわりに聞くと1歳なったら、マック食べたよ〜とか聞いたので、ほとんど大人と同じもの上げてます。
ただ味の濃いものは薄めて上げてます。
マックのポテトは塩抜きです☆
飲み物はさすがに幼児用しか上げてません(´▽`*)

外食したらお子様セットなので、唐揚げとかは普通に小さくして上げてますよ٩(。•ㅂ•。)و

  • ゆいまま

    ゆいまま


    1歩踏み出す勇気なんですかね?

    お子様セットも、
    何歳からなの?とかおもってあげてません。

    ガストのパンケーキセットの枝豆とパンケーキのみあげたことは1度だけ。

    ジュースは野菜ジュースと100%のりんごジュースをあげてみました。なんか嬉しそにがぶ飲みでした^_^

    • 5月8日
  • ☆シンキ☆

    ☆シンキ☆


    どの先輩ママさんも二人目はテキトーだったよ〜って言ってますし、小さい頃これ食べさせたからこうなったとはあまり聞かないので、勇気出ました。

    そして何より息子が食べたいものを上げたいし、美味しいものを食べて喜ぶのが見たいです☆

    もうひとつ、自分が楽になりました!

    • 5月8日
  • ゆいまま

    ゆいまま

    みなさんそんな感じなので勇気でてきました。わたしも楽になりたいです(-。-;
    お出かけには市販の離乳食持ってったり、
    果物やおやつは必需品で荷物が増えて大変です。ランチは白飯があるとこを選ぶのでパスタ屋さんは避けたりと(-。-;

    虫歯と太らなければ何も心配いりませんね。

    • 5月8日
レマママ

私は1歳6ヶ月までは、本を参考に離乳食完了期のものを作ってましたよ。
今は1歳11ヶ月ですが、大人と一緒のものは取り分けて味付けを薄めたり、初めから別で味付けたりしてますよ。
出汁は無添加の出汁パックを使っています。
飲み物は麦茶と水と牛乳しかあげてないですし、オヤツも食パンとかおにぎり、売っているものだとやさいパンとか幼児用のもの、ヨーグルトはベビーダノンです。
仲のいい友達は、同じようにしてる人もいれば、1歳くらいから大人と同じものやお菓子もあげてる人もいます。
食事のことは、家庭によって色々で、親の考え方次第だと思います。
義母さんはじめ、何でも食べさせている人からすると、私は神経質とうつるようですが、塩分や添加物など気をつけるぶんには悪いことはないと思いますよ。
少ないにこしたことないですし。
だからと言って、気にすることがストレスになるようなら、そこまでする必要もないと思います。
いずれは口にするようになるでしょうし。
周りはほんと色々なので、気にし出したらきりがないし、
私から与えるものに関しては、良くないと思うものは極力与えない!というスタンスです。
もちろん、時々緊急事態には与えることもありますよ。

  • ゆいまま

    ゆいまま


    すごいです。そこまで徹底してるんですね。
    大人と同じにするタイミングがわからず困ってました。参考にさせてもらいます。

    • 5月8日
れあり

一歳を過ぎてからは大人と同じものをあげてました‼️ただ、味の濃いものは控えてました😄それ以外はおやつや飲み物も普通になんでもあげてましたよ(• ε •)

  • ゆいまま

    ゆいまま

    1歳なってからの切り替えのタイミングですよね。1歳4ヵ月で少しずつ離乳食解除してみようかと思いました。

    • 5月8日
ままり

上の子の時はほんとに気を使ってましたけど、二人目だと上の子が食べてるとほしがって大変なのでとりあえず何でも食べさせてしまってます。うちは上が小4なので何でも目の前で食べちゃうとバレて騒ぐのであげちゃいます。

上の子の口つけたものも食べちゃうのでもうそれすらを気をつけなくなってしまいました💦私の箸で食べさせたりもしてます😥

ご飯も少し柔らかめにするだけで同じものをあげてます。大人も薄味にはしてますけど😅

お菓子もまがりせんべいとかジョアとか普通に食べちゃってます。

チョコやカフェインなどはあげませんけど、アイスは上の子から少しもらって食べたりもしてます。

人それぞれだから比べなくてもいいと思いますよ😉気を使いすぎだとは思わないです👌

  • ゆいまま

    ゆいまま


    歳の離れてる兄弟だと余計に大変そうですね。目の前で食べないでとは言えないし。

    元気にすくすく育ってくれたら
    それに越したことはないですよね^_^

    • 5月8日
kiki☻lala

私も気を使ってあげてます。
まだ腎臓とかちゃんと発達していないんじゃないかと思って 味付けはかなり薄めです。揚げ物もまだあげてません(^_^;)
幼児用ジュースや幼児用のお菓子はあげてますが、大人と同じやつは3歳以降が無難かなと何かで見ました。欲しがってもあげませんね〜。

  • ゆいまま

    ゆいまま

    チョコレートとか砂糖がまわりについてるドーナツなど甘々なおやつは3歳まで与えないでいようと思ってます。
    夫婦揃って虫歯家系なのですごいきにしてます。チューも口づけのものを与えるのもNGです。

    • 5月8日