※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マウンテン
子育て・グッズ

離乳食の時間をずらすのは避けた方がいいですか?時間が合わないと始めるのが遅れてしまいます。

そろそろ離乳食を始めようと思っています。
最初は1回食で9時〜10時くらいにと聞きます。
午前中に予定があって最初からあげる時間を8時とか午後とかにずらすのはよくないと思いますか?
大人なら食事の時間がずれても問題ないですがまだ始めたばかりからじゃどうなのかなー。と思ってると予定がない日が続く週から始めようとどんどん遅れていってしまいます(;o;)

コメント

deleted user

早い時間にずらしてました!

  • マウンテン

    マウンテン

    遅らすなら早い時間の方がいいですよねー。
    開始した次の日とかでも大丈夫ですかね?

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    大丈夫だと思いますよ。今後も昼寝しててずれちゃった~とかもありますし。

    初めて間もない頃なら、朝早すぎて無理そうだな~って日は、お休みでも大丈夫です🎵

    • 5月8日
  • マウンテン

    マウンテン

    お休みもありなんですね!!
    気が楽になりました(^^)
    ありがとうございます!!

    • 5月8日
おもち21

おそらく、初めてあげるものでアレルギーが出た時に病院に駆けこめる時間帯という意味があるんだと思います!
あとは授乳時間や生活リズムを作りやすくなるんじゃないかなーと。

  • マウンテン

    マウンテン

    そぅですよね!
    リズムを作るために決まった時間にした方がいいですよね。
    開始早々ずれてもいいのか迷ってしまいます、、!

    • 5月8日
  • おもち21

    おもち21

    でもその日の赤ちゃんの様子で時間が前後するなんて当たり前なので、絶対この時間にあげないといけないってのはないと思います😊
    予定がある日は一度与えたものや、アレルギー出にくいものを食べさせたらいいですよ✨

    • 5月8日
  • マウンテン

    マウンテン

    いいんですね!
    よかったです(^^)ありがとうございます!

    • 5月9日
ひめこた

私も早い時間にやってました。
10時がいいっていわれてたけど、8時とかでやってましたよ。
病院にかかれる時間とおもってやってました。
8時は早すぎるのか…今思えば。
アレルギーが多いとされる食べ物じゃなければ8時でもいいのでは?
例えばですけど、かぼちゃアレルギーってあんまり聞かないから8時でもいいかなーとか。
そんな感覚でやってました

  • マウンテン

    マウンテン

    10時から予定がある日がわりとあって逆算すると8時とかにあげなきゃいけないのでその予定がなくなってからのほうがいいかなって思ってました。
    最初のお粥くらいならアレルギー気にしなくていいですかね。

    • 5月8日
  • ひめこた

    ひめこた

    性格にもよると思うんですが、私は食べさせちゃってました
    アレルギーがでたなら病院いけばいいやくらいの気持ちでした。
    食べなきゃわからないし。
    わたしも一回食のときはほぼ8時にあげてました。
    11時でもよかったんでしょうけど。
    まあ、こればかりはママのやりようなので!
    あまりガチガチに決めなくてもいいんじゃないかなーと思います

    • 5月8日
  • マウンテン

    マウンテン

    そぅですよね!気が楽になりました(^^)
    成り行きでやるようにします。
    ありがとうございます!!

    • 5月8日