※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳が足りない場合、ミルクを足すべきか悩んでいます。直母量がわからず、赤ちゃんがすぐにおっぱいを欲しがる時もあります。どうしたらいいでしょうか?

今生後45日で混合なんですが、なるべく母乳で育てたいと思い夜中以外は母乳をあげるようにしています。しかしあまり母乳が出てないのか10分ずつあげても飲んだ後泣いたり、30分くらいでおっぱいを欲しがります。
こういう場合は定期的にミルクを足した方がいいのでしょうか?直母量がわからないのでどれくらい足せばいいかもわからないです。

コメント

fu-mama

私も完母を目指していましたが、最初の2ヶ月くらいは混合でした!授乳は毎回ミルク足して、飲むだけ飲ませていました!いらなくなると自分から離してたので。だんだんと吸う力が出てきたのと母乳の量も増えてきたのかな?ミルクを足す回数が減っていって、足さなくても泣かなくなり、母乳だけで体重も順調に増えて、完母になりました☆

• ママリ

ママリ

毎回足してたんですね!
    うちはまだ与えるだけ飲んでしまうのでなかなかわからなくて(;ω;)自分から離してくれるようになるといいですよね!
    ありがとうございます😊

• 5月8日
tomatto

ほしがったら、ほしがるだけ母乳あげていると母乳は出るようになりますよ。
ミルクを足したらあまりでなくなっていきます。

私は泣いたらどんなに間隔が短くても吸わせて吸わせてを繰り返したら、あふれる母乳になり足りれば寝るようになりました。

• ママリ

ママリ

いつも時間で決めていたので欲しがるだけ与えてみます!
    羨ましいです(*゚∀゚*)
    母乳だけだと寝ても15分で…
    なるべく母乳で頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 5月8日
なつ

わたしもその頃そんな感じでしたよ!!欲しがるだけ与えていいと思います!!
母乳は吸ってもらうことで刺激になって作られます!とくに夜中作られるので、体の負担が無ければ夜中の授乳頑張ってみてはいかがでしょーか??
一ヶ月検診ではなんと言われましたか??
その頃満腹中枢が未発達なので、お腹いっぱいでも赤ちゃんは吸ってしまうみたいです!!
1度だけ搾乳してどのくらいでてるか確認するのもいいかもです!

• ママリ

ママリ

夜中に作られるんですね!
    今日から夜中の授乳はおっぱいをやってみようと思います!
    1ヶ月検診では順調に体重が増えてて良いですねとしか言われませんでした。
    搾乳機も買ったので使ってみようと思います(*゚∀゚*)ありがとうございます😊

• 5月8日
かしつき

私も同じ様な内容で質問したことがあります。不安ですよね。
母乳外来に行って測ってみてはどうでしょう?
私もその頃は外来に行き大体の母乳量を測って、それを目安にミルクを足りない分足してました。
3時間は寝てくれるようになりました。
授乳時は、直母→前回搾乳した母乳→ミルクの順であげて、徐々にミルクを減らして行きました。
3カ月後位には直母だけで満足してくれるようになりました。