※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

主人側の親族の集まりに行かないことは非常識でしょうか。疲れているため行きたくないが、主人は許してくれると思います。親族にどう思われるか心配です。

1/1に義祖父母の家に主人側の親族が集まるのですが、それに私だけ行かないというのは非常識ですか?

今の所行く予定ですが、正直疲れるので行きたくありません。

主人の親族はみなさん大好きなのですが、行ったら息子の面倒を見るのはすべて私だし、気を使うし、なにより主人が昨日まで体調を崩していてずっとフルでワンオペしてたので疲れもやることも溜まっています。

そんな中で時間割いて疲れに行って、やりたいこともできない、昨日までずっと休んでた主人は親族との会話に花を咲かせてるのに私は息子につきっきりで腹が立つ、いいことないなと。

「年末私めちゃくちゃがんばったし、やらないといけないことたくさんあるから私お留守番してていい?」と主人に聞いたら絶対許してくれると思いますが、親族のみなさんに非常識と思われないかと心配しています。

コメント

はじめてのママリ

看病お疲れ様でした!
体調崩した、とか理由がないとやっぱり皆んな何でママリさん来ないの?ってなるとは思います🤔
親族には旦那さんから「自分が寝込んでたから育児・家事1人で頑張ってもらったんだ💦体調が本調子じゃないみたいだから家でゆっくりしてもらってる」とか言っておいてもらえばいいんじゃないですかね🤫事実ですし!

ママリ

毎年私だけ集まりに参加してません!1人でゆっくりしたいです😭
体調不良と言ってお留守して良いと思います!!!!

はじめてのママリ🔰

ご主人には素直な理由を言っても大丈夫なら言います!

そして親族には本当の理由は言わず「微熱があって、先日会った友人がインフルエンザだったから、もしかしたら私も…みなさんに移すといけないから」などの、そりゃ仕方ないねぇ〜という理由を言います!

どんな風に思う人がいるか分からないので、バカ正直に言わなくて良いと思います!
むしろ正直にその理由を言って欠席すると、非常識だと思う人いると思いますよ!
親族には年代が高い人もいるでしょうし!

ママリ

みなさんコメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

主人にうまいこと伝えてもらい、明日はお家にいられることになりました🙏🏻

やること早く終わらせて、余った時間で寝正月したいと思います😊