※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよあせ
子育て・グッズ

スプーンやフォークはいつから使える?娘は1歳3か月でまだ上手に使えず、同年齢の子が心配。自分のやり方が悪いのか気になる。

スプーンやフォークはどれくらいから一人で使えるようになりましたか??

我が家は私が娘の手を持って、すくってあげて口の前まで手伝ってあげて一人で食べる。
フォークで刺してあげれば、そのまま食べられます。

明日で1歳3か月ですが、同じくらいのお子さんはもうスプーン上手に使うので、気になっちゃました。
私のやり方が悪いのかなぁ(;^_^A

コメント

1歳3ヶ月には自分で食べてました😊教えてないけど持ち方も逆手にならずちゃんと持ててます♪とにかく好きなように食べさせてました!

• まよあせ

まよあせ

やはりそうですか^^;

どうやら私が悪そうですね^_^;
    自由に食べさせてみます♪

• 5月8日

退会ユーザー

まよあさんが悪いとかは絶対ないと思います😊お子さんのご飯に対する意欲とか性格とかじゃないでしょうか!うちは手伝うとイヤイヤされたのでお好きにどうぞ〜って自由にさせてたので😂

• 5月8日

はじめまして!
うちは上の子がちょっと遅くて
2歳ちょっと前だったんですけど
下の子は食べるの大好きなので
こぼしたりは多少しますが
なかなか上手に使えます(^o^)

• まよあせ

まよあせ

やはり出来る子は出来るんですね>_<
    まだ手で食べる方が多いので仕方ないですが、溢されても好きに使わせてみます!!

• 5月8日
ポム

個人差あると思います!
双子弟は、1歳にはスプーン使って食べてましたし、フォークは1歳3か月には自分で刺して食べてました☆
双子兄は、ずーっとつかみ食べで、1歳4か月くらいから急にスプーンやフォークに興味を持ち始め、最近は手づかみと半々くらいですがフォークもスプーンも使ってたべてます。

2人に同じようにおしえて、同じスプーンとフォーク渡してるのにかなり差がありますよ(^^;)

• まよあせ

まよあせ

双子ちゃんでもそんなに差があるんですね(;゚д゚)

その子その子の成長で、見守っていきます!!

• 5月9日