※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむ
妊娠・出産

母子手帳はいつもらいに行くのが普通ですか?次回の診察でもらってきてくださいと言われるでしょうか?

今日心拍が確認できて感動しました。
5週目5日くらいなのですが、次は三週間後くらいに診察と言われました。

普通いつ頃から母子手帳をもらいに行くのでしょうか?
次の三週間後にもらってきてくださいと言われるのでしょうか?

コメント

えいとわママ

私は7w5dで、母子手帳交付でした☆
6wと7wで心拍確認でそのまま交付の流れでしたよ(。˃ ᵕ ˂。)

• らむ

らむ

一回目の心拍確認ではまだもらえないのですね(^^)次を期待します‼︎ありがとうございます♪

• 5月8日
れい&りゅうママ

私は8wくらいでもらいに行きましたが病院から書類もらわなくても役所に行って母子手帳がほしいと言えば紙を渡され産院と予定日記入すればもらえますよ😄

• らむ

らむ

そうなんですね(^^)そうゆうもらい方もあるのですね(^^)勉強になりました♪ありがとうございます!

• 5月8日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

私は不妊治療しての妊娠だったので不妊治療専門のクリニック卒業する頃が8wでした😄
    なので産院への紹介状もらってそのまま帰りに母子手帳もらいに行きました😁

検診助成券もらえるのですが息子の時に最初個人院へ通っていてまさかの2週間ごとの検診でその都度券を出していたら最後の方では足りなくなりましたので気をつけた方がいいですよ⤴

• 5月8日
  • らむ

らむ

そうだったんですね(ノ)゚Д゚(ヽ)足りなくなることもあるなんて(ノ)゚Д゚(ヽ)まだわからないことだらけですが、気をつけて行きます♪教えて頂きありがとうございます(^^)

• 5月8日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

まだまだ初期ですからこれからつわりで大変になると思いますが頑張って下さいね✨

グッドアンサーありがとうございました❤❤

• 5月8日
  • らむ

らむ

返信おそくなってごめんなさい(T . T)
    勉強になったことが沢山あったのでグッドアンサーにさせていただきました(^^)まだまだわからないことがあり不安だらけですが、頑張ります(^^)ありがとうございました(^^)

• 5月9日
a.i

10w頃だと思います!8〜9w頃の検診で赤ちゃんの大きさを見て予定日を割り出してその時に母子手帳もらってきてと言われるので次の時に言われるかと思います!🌸

• らむ

らむ

すぐもらえるものなのかなと思っていたので、意外に経ってからでびっくりしました(^^)次期待します(^^)ありがとうございます♪

• 5月8日
あにゃすけ

私は12週で病院からもらいましたよ(^^)

• らむ

らむ

市役所からもらうと思っていたので、病院からもらえるところもあるとゆうことにびっくりです!焦らず待ちます(^^)♪ありがとうございます!

• 5月8日
  • あにゃすけ

あにゃすけ

私も役所にもらいに行くかと思ってました😅普通に来週母子手帳渡すからーと言われました(^^)私の病院はたぶん渡されるのが遅いほうだと思います!

• 5月8日
  • らむ

らむ

病院に、よって違うのですね(^^)役所に行かなくてももらえるなんていいですよね♪♪

• 5月8日
☆milky way☆

多分産院で書類??貰うのでそれを持って役所に行って母子手帳と交換だと思いますよ☆
まだ用紙を貰えてないのなら次の健診で貰えると思います☆

• らむ

らむ

まだなにももらっていないので次回もらえるのかもしれないです(^^)焦らずに次回の健診まで待ってみます♪ありがとうございます!

• 5月8日
N

1人目7w、2人目8wでもらいました(^^)
心拍確認できてもすぐはもらえず、
そのあともう一回確認してからでした!
3人目は11w手前で初診に行ったのですぐでしたが(>_<)

• らむ

らむ

あまり早すぎる診察だともらえないのですね(^^)皆様のコメントからいくと次の健診くらいみたいなので次期待します(^^)ありがとうございます!

• 5月8日
みるきー

おめでとうございます😊

私は出産予定日が決まった時に次回持って来てくださいって言われました!
9週〜11週の間だったと思います^^
うちの産院は実際に記入が始まったのは15週の検診からだったので、それまでにもらえば平気でした!

• らむ

らむ

ありがとうございます(^^)

今日予定日はこのくらいかなぁっては言われましたが、次回くらいに確定してくるんですかね(^^)次の診療に期待します(^^)ありがとうございます!

• 5月8日
初めてのママリ🔰

予定日確定してからでした👌🏻

初診(5w)で心拍確認でき 2週間後、2週間後の診察で3回目の診察(10w)の時に予定日確定、次の診察までに母子手帳貰ってきてね〜、と言われ 12wで母子手帳もらってから初めての検診でした👶🏻

• らむ

らむ

心拍確認出来ただけじゃまだ早いのですね(^^)次の診療に期待します(^^)三週間後が待ち遠しいです(>_<)ありがとうございます!

• 5月8日
柊花🌼

12wくらいでした💕

• らむ

らむ

5週目じゃまだ早かったんですね 笑
    早とちりしました(^^)次の健診にきたいします♪ありがとうございます!

• 5月8日
ミーママ

8wで心拍確認できて次の検診までにもらってきてくださいと言われて市役所でもらいました。

• らむ

らむ

次の健診がちょうど8週目くらいなので次に期待します(^^)ありがとうございます!

• 5月8日
ゆんゆん

私も8wに2度目の診察で心拍確認できて、母子手帳もらいに行きました。
次に心拍確認できたら、母子手帳もらいにいくように指示されると思いますよ。

• らむ

らむ

そうなんですね(^^)次の健診まで三週間あるので待ち遠しいです!ドキドキしながら待ちます(^^)ありがとうございます!

• 5月8日
pink

9w頃には妊娠証明書が病院から発行されると思うので発行されてから自治体の市役所などに申請に行けますよ😊
おめでとうございます💕

• らむ

らむ

妊娠証明書とゆうものがあることを初めて知りました‼︎次もらえるのを期待します(^^)ありがとうございます!

• 5月8日
  • pink

pink

うちの自治体はそれがないといくら検査薬で陽性でも発行はしてくれません。
    多分どこの自治体も同じだと思いますが……

• 5月8日
  • らむ

らむ

そうなんですね(>_<)心拍確認しただけでは妊娠証明書はまだなんですね(T . T)次回確定してもらえることを祈ります(^^)

• 5月8日