※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャコです
妊娠・出産

おりものについて気になることがあります。妊娠8ヶ月で、おりものの色や状態が普通なのか分からないです。出血もあったのですが、内診では特に言われていません。次の検診で聞こうと思います。普通の状態が知りたいです。

少し汚い相談になるのですが…。
現在8ヶ月目経過中の初妊婦です。

おりものの事で気になる事が
あるんですが、おりものの色やその
ネバつけの状態で何が普通なのかが分からなくて…。

前に(確か5ヶ月目過ぎてる頃)内診をしてもらっていた時に、少し出血してるから無理はしないようにとおりものの量が多かったのですが、多い理由は中が何かしら異常がある時と聞いたので(.› ‹. )

それから内診は何度かあったのですが、出血の事やおりものの事も何も言われてないので大丈夫だとは思うんですけど…。

その出血が出てると言われた時と
おりものの状態があまり変わってない気がして少し心配になってしまい⁝(ृʾ́꒳ʿ̀ ृ )ु⁝

色は黄緑色で粘つきが少し強めで量もあります。
次の検診の時にまた聞いてみようとは思うのですが、普通ってどんなのだろうと思って質問させて頂きました!

コメント

ママ

普通のおりものは透明からやや白っぽい感じです。

黄色のものは膣炎を起こしてる可能性もありますね。私も出るので検診のときは膣内は消毒してます。
ドロっと出るときもありますが、そのときは気持ち悪いので、シャワーでさっと流してますよ。
石鹸などでゴシゴシこするのはやめてくださいね。いてもいい常在菌を流してしまうので。

あと、ムレムレもよくないので。よく乾燥させて、下着をこまめに変えるか、オリモノシートを使用してこまめに交換ですね。
オリモノの中にもし出血が認められたら、切迫早産の可能性もあるので、受診をオススメしますよ。

妊娠中は抵抗力も落ちるのでオリモノは出やすいですし、後期になってくれば量も増えてきます

とらの子

こんばんは、35w6dの初産婦です。私もおりものの色や状態が気になり、以前病院で内診してもらいました。
お医者さんには生理的な変化によるものと診断されました。
妊娠中はちょっとした変化に敏感になっちゃいますよね💦
気になったらすぐ相談してみると良いかもです♪

チャコです

お返事ありがとうございます‼
膣炎…⁝(ृòωó ृ )ु⁝!
確かにそうですね、出血してるよおりものにも少し混ざってると言われた時、チェックしてたのですが血っぽい色とかは見当たらなかったので尚更大丈夫なのかと不安なんです…。
ありがとうございます‼
アドバイスを活かしてやってみますね!次の検診の時にも聞いてみようと思いますッ(ㆁ௰ㆁ)

とらの子さん
やっぱり不安になりますよね!
初めてだと尚更いろんな事に、些細な事にググってみたり、そわそわしたり…(笑)

ゆーゆ

こんな感じみたいです(`・ω・´)

ちなみにショーツについて乾燥すると黄色っぽくなったりもするみたいですが、それは大丈夫みたいです( ^ω^ )
拭いた時やおりものシートについた物が明らかに黄色〜黄緑色だと病院で聞いてみても良いかもしれないですね(´・ω・`)

チャコです

そうなんですねッ
またチェックをしてみますね(ㆁ௰ㆁ)

わぁ!わざわざ画像までありがとうございますッ(.› ‹. )
参考にさせて頂きますね♡

ぽっこちゃん

ぁたしも8ヶ月に入った頃に、今まではオリモノは多くなかったのですが、最近は透明だったり、乳白色のゼリー状のオリモノがティッシュについてしまいます´д` 下着にはつく量ではないのですが、検診の際に助産師さんに聞いても問題ないようで、その際は内診もあったのですか先生も特に異常はないということだったので良かったのですが、やっぱり今までにないことなのでまだ不安でいっぱいです(>人<;)
次の検診で何もないといいですね♡

チャコです

そうなんですねーッ
問題や異常がなくて安心しましたね(*´ω`*三*´ω`*)♡
ですよね!初めてだと全部の事に大丈夫なのだろうかと悶々してしまいますよね(笑)
ありがとうございます(  ›ω‹ )♡
それを願いつつ早く検診の日こーい‼(笑)