※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
ココロ・悩み

1歳の息子が食事を食べない状況で、飲み込めずに時間がかかり、栄養不足や水分補給の心配があります。周りの子と比べて不安に感じています。どうすれば良いか悩んでいます。

1歳になったばかりの息子が最近ご飯を食べてくれません

食べる時と食べない時があるので
食べムラかな?そういう時期かな?と
あまり気にしてなかったのですが
ここしばらくは、食べないというよりかは
飲み込まないようになってきて
スプーンを口に運ぶと口を開けてくれるのですが
口の中に溜め込み続けてもぐもぐ、ごっくんとしてくれません

これのせいで毎食1時間半〜2時間はだらだらとご飯を食べていて
昼間の家事が何もできません


だらだら食べは良くないから
30分で切り上げるとどこかで読んだのですが
30分なんかで切り上げてたらほとんど何も食べない状態で終わってしまうので
結局完食するまで粘ってしまいます

離乳食は少し進みが遅く、完母で育ててきましたが
最近は夜寝る前とお昼寝前くらいしかおっぱいをほしがらなくなりました

朝ごはんは全く食べないので
毎日ほぼ二回食です

その上、哺乳瓶、ストロー、コップが使えず
スプーンで飲み物すら飲めないので
フォローアップミルクも飲ませられず
これからの季節、水分補給の術もなく心配です

体重は最近やっと8キロを超えたくらいで
全然栄養を取れてないんじゃないかと心配です


周りの子はよく食べるし大きくて
ストローでしっかりお茶も飲んでいるのに
なんでうちの子は、と思ってしまいます

どうすればいいのかわからなくなってしまいました

コメント

とまと

うちもそんな時期ありましたm(_ _)m
今もたまに口の中に入ったまま
噛みません😭

とにかく水分とれる練習と、
自分で食べれる楽しさ(お母さんにとっては苦ですが)
後書かれてるように引き下げ
夜までお預けです。

食=楽しいことと覚えないと
難しいですm(_ _)m

ポケちょる

先ずはストロー、コップ飲みの練習しましょう👍
これから暑くなります…脱水になったら大変ですからね、、、
パックのお茶でストロー練習した事ありますか?パック少し押すとお茶出るのでそれで慣らすと結構良いですよ😀
離乳食の進みは本当ムラが出てくる時期でもあるので難しいですよね、食べないとか口に含んだままとか、、、
一緒に食事してますか?一緒にすると食べてくれたりします(^^)
後は気を引くために取り敢えず好きなテレビとかオモチャで気を紛らして食べさせるとか(^^;;

ぷにまな

母乳を飲んでるんでしょうか??
ストローやコップの練習はしといたほうがいいのかな?と思います!うちの子はまだコップは全然使えませんが(T_T)

食べむらがあるのは、年齢的にも少しずつ嫌なものはやだ!とか食べたくない気分とかあると思うので仕方ないと思います(^_^;)💦うちの子もバナナとかしか食べない時期がありました(>_<)💨

ほとんど食べないならフォローアップは飲んでほしいですね(>_<)💨