※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

実母との里帰りが苦手で、2週間も一緒に住むのは無理。断る方法はないか相談したい。

まだまだ先のことなのですが

里帰りしたくなくて
しなかった方いますか?

わたしは実母が苦手でストレスが半端ないので里帰りは
しないつもりで母に言っています。

しかも母が今、1人で住んでるマンションは、自分の実家でもないし人の家という感覚ですので余計に。

苦手というのも、嫌味、ヒステリック、支配型。
バツ2で子供はわたしだけ。
33歳の今でも、束縛したいみたいです。

しかし
「じゃあ出産したらわたしが2週間くらい泊まりに行ったるわー」と
さらりと言われました。

わたしは、実母と2週間一緒に住むなんて耐えれません。
なにか断る方法はないですかね。。。

コメント

れいか

私も実母苦手です。
お世話になったお礼出来ない状況(金銭的に)だし
旦那にもなんだかんだ気を使わせちゃうから
家族だけで頑張ってみるよ、ありがとう。
というのはどうですか?

• なな

なな

そうですね、実際旦那が気を使うのも嘘じゃないですし旦那も最近苦手になってきていて、実母と合わせた日は食欲がなくなり夜ご飯を食べれなくなりました 苦笑
    旦那の精神面も含め必ず阻止したいと思います。ありがとうございます😊

• 5月8日
you

したくなかったというか、主人と離れたく無くて里帰りはしていません^_^;
何とかなりますよ(^-^)
そんな感じの母親なら、帰ってもストレスでしょうし(>_<)

子供が産まれたら泊まってもらう部屋がない。
旦那にもしっかり育児に関わってもらいたいから初めから二人でやって行きたい!
と言うのはどうですかね(^^;;?

• なな

なな

そうですね!ストレスを無駄に感じたくないですし旦那と頑張ります!
    2人でやっていきたいっていうのと他の方がおっしゃってくれた義理母も来てくれるし大丈夫そう!とかいうのでいってみようかな?
    実際義理母は近所に住んでるので。
    アドバイスありがとうございます😊

• 5月8日
A

実母なら正直に色々伝えてみてはどうでしょうか?私も実母嫌いでしたが妊娠を気に色々話す機会があり今では大好きな母です。

ただ里帰りはしないです。><

お母さんには申し訳ないけど旦那もいるしお義母さんお義父さんにも色々見てもらえるからと伝えたらいいのではないでしょうか?

• なな

なな

うーん。。。正直に伝えるとヒステリーを起こされる恐怖があ。。。💦でもふつうそうですよね、わかりますっ(><)
    義理母が近いしすごく親切なので、どれグッドアイデアかもしれませんっ👌
    良いアイデア助かります、ありがとうございます😊

• 5月8日
  • A

A

実母だからこそ色々気を遣うことがありますよね!でもなかっさんの場合お義母さん達が良い人なら唯一の救いかもしれないですね(*ˊᵕˋ*)

あまり、気にせず元気な赤ちゃんを産んでください♡

• 5月8日
  • なな

なな

本当に良い義理母なんですよ、優しくてさっぱりした性格で。
    たしかにそのことで最近そわそわしてばっかりだったので、それはそれでよくないですよね!なるようになりますしね(><)ありがとうございます😊

• 5月8日
rbon

私も実母が苦手で里帰りしたくなかったですが、いざ出産のことを考えたらとても不安になり、結局里帰り出産にしました。
出産時も立ち会ってくれて、とても心強く、子供をあやしたり、抱っこしたりしてくれるので、産後すごく楽をさせてもらい、里帰りして良かったと思えました(*´꒳`*)
ただ、たまに嫌な言い方をしたりするので、そういったストレスはありますが、、(´Д` )

• なな

なな

そうですかー、やっぱり少なからずメリットもありますよね!

でもわたしの母はすごく見返りを求めるタイプで最近でも
    「わたしはこうしてあげたのにあんたわ。。。」とか
    「この前奢ってあげたやん」とかそれがめんどくさくて借りを作りたくないんですよねー。。。。

あとすごく押し付けがましくて、想像しただけで、憂鬱です。。。
    もっと普通の母ならもちろん手伝って欲しいです。

• 5月8日

そういうときは、やはり旦那さんの意見で『今回は二人で頑張ることに決めた』ってことにしたらいいかもしれないです。
旦那さんと決めたことなら、お母様も諦めてくれるかな??と思います。

私も里帰りしませんでしたが、なんとかなりましたし、大丈夫ですよo(^o^)o
年齢が同じなので、親近感です☺出産頑張って下さい!

• なな

なな

うちの母すごくズケズケというタイプで、たぶんそう言うと凄い嫌味で返されそうな気がする恐怖があります。。。

たぶん「わたしにきて欲しくないからそう言うことにしたんやろ?!」「ほんならわかったわもう何もしてあげへんし連絡もせんといて」「縁がこれで切れるわ!」(←よくいうセリフ)
    て言うて来ると思います。あと旦那に意見があまりないこともお見通しなので大丈夫ですかねえ。。。

って、せっかく案だしてくださってるのにすみません!
    なんせ母の嫌味恐怖症なものでっ!!!!!!

• 5月8日