※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃお
子育て・グッズ

娘がベッドで寝なくなり、胸の上で寝ることが多くなりました。同じ経験の方、どうしていますか?また、泣き止ませる方法があれば教えてください。

もうすぐ1ヶ月になる娘、最近よくぐずるようになって、ベッドで寝なくなりました(>_<)

私の胸の上だとよく寝ます。
ベッドに寝かせた途端、大泣きです💦
そしてまた抱っこして胸の上で寝て…の繰り返し。

同じ経験をされた方、いますか?
このままでいいのか、心を鬼にして少し泣かせてベッドに寝かせておくのがいいのか、わからず…。
皆さんがどうされているのか知りたいです!

また、ぐずったときに「こうしたら泣き止んだ!」
みたいな技があったら併せて教えていただけると嬉しいです(^_^)

コメント

ゆか

私もありました!
3か月になった今は別のぐずりが始まってます^^;
1ヶ月の時は抱っこができるならなるべく抱っこしてあげていました。
寝はじめても少し経ってからベッドに置いたら寝てくれました!
最悪家事など用事があったら泣かせてます(笑)
あと、横抱きにしてバランスボールで跳ねてたら泣き止んで寝ましたよ!

• ちゃお

ちゃお

コメントありがとうございます!
    1ヶ月が終わるとまた別のぐずりが待ってるんですね(^_^;
    今は抱っこ癖はつかないって言いますもんね!スキンシップ取るためにも今はたくさん抱っこしてあげようと思います(*´˘`*)
    バランスボールですか!?😳初めて聞きました!旦那にねだってみます(笑)

• 5月8日
いっくんママ

生後2ヵ月までは、抱っこで寝かしつけしてましたよ(ღ˘⌣˘ღ)
それ以降は基本おくるみに巻いて、ベットに寝かせて泣くだけ泣かせて寝かせてました。

• ちゃお

ちゃお

抱っこできるうちは抱っこしてあげようと思います∩^ω^∩
    泣くだけ泣かせて…ですか!そのうち泣き止むものですか??

• 5月8日
  • いっくんママ

いっくんママ

疲れたら、勝手に寝ちゃいますよ(^-^)/

• 5月8日
  • ちゃお

ちゃお

そうなんですね😳💦
    全力で泣いているの見ると、どうしても抱っこしたくなってしまいます(>_<)

• 5月9日
  • いっくんママ

いっくんママ

今はまだ、泣いたら抱っこでいいと思いますよ(*๓´˘`๓)
    いっぱい抱っこしてあげて下さい!!
    でも赤ちゃんも人間なので、だんだん泣いたら抱っこしてくれる事を学ぶんですよね〜
    あと、この人はよく抱っこしてくれる人…この人はあまり抱っこしてくれない人など…わかり始めるので(´×ω×`)笑
    2ヵ月なるぐらいから、育児を少し楽にするために、おひな巻きで包んであげて、ベットで添い寝で寝かしつけをしてました。
    だんだん重くなるし、腰も痛くなるんでね…
    でも、早い段階でそれしてたら
    後が楽でしたよ♡
    あと、私の考えで子供が小さいうちに子供にとって苦しい事を早めにやってあげようって思うんです。
    寝かしつけもそうですが、卒乳も。
    甘えたいのはみんな同じだけど、ダラダラやってたら、子供のためにも親のためにも苦しい期間が長くなっちゃうんじゃないかなって思ったんです。

• 5月9日
  • ちゃお

ちゃお

よく泣くので、ほぼ一日中抱っこしてます(^_^; 寝るときはラッコ抱きです💦
    赤ちゃんも頭いいですね😳今はよくても、後々すぐ抱っこするのは改めないとダメかもですね…

昨日お雛巻きやってみましたが、ダメでした(^_^; まだ添い寝は怖いので、もう少し大きくなったら私もお雛巻きで添い寝に挑戦してみます!

私の旦那も、きっとスヌーピーママさんと同じ考えです!私はきっと甘やかしちゃうので、いい塩梅を探っていければいいなと思います。

• 5月9日
  • いっくんママ

いっくんママ

ほぼ一日抱っこしてるんですか!?
    家事も自分の時間もないんじゃないですか!?(´×ω×`)
    ノイローゼにならない程度に…
    まだ首が座ってないので、ラッコ抱きで正解ですよ(^-^)/

おひな巻きの効果として…
    モロー反射による動きの制限と、
    手足を内側に固定する事で、お腹にいた時の安心感を与えるもので、
    これをする事で、赤ちゃんがお腹にいる時と同じように安心して長く寝てくれるようになります。
    もう少しおひな巻きについて調べて、トライしてみては!?少しでも長く寝てくれたら、もっと育児がラクになるし自分にも余裕が出てきますよ。

余計なお世話な事ばかり言ってしまい、すみません。
    でも、みーこさん自身の代わりは誰もいないので、ボチボチ手を抜きながら育児に取り組んで下さいね(^-^)/

• 5月9日
  • いっくんママ

いっくんママ

ちなみに、おひな巻きは首が座ったら寝返りなどで、逆におひな巻きが危なくなるので
    4ヵ月ぐらいが限界だと思います。

• 5月9日
  • ちゃお

ちゃお

そうなんです…トイレ行く時間もないし、ごはん食べるときも抱っこしながら、食後に歯を磨く時間もまともに取れなくて…(^_^;

おひな巻き、先ほどもう一度挑戦してみたら、寝てくれました…!今日ベッドで初めて!おかげでやっとママリを開けました(^_^;
    首が座るまでを目安に、ぐずって寝ないときにやってみます♪

色々詳しくありがとうございます(*´˘`*)

• 5月9日
  • いっくんママ

いっくんママ

おひな巻き成功して良かった。
    あと1つ工夫として、ハンドタオルをクルクルっと巻いて、赤ちゃんの首の後ろに置いてあげると
    より安定して寝やすくなります。
    (おひな巻きの布の中に一緒に巻いてあげてもいいかと。)

育児は正解がないので、しんどい事もたくさん出てくると思いますが、
    ぜひ子供にとっていい方法を、楽しみながら探してあげて下さいね(*๓´˘`๓)
    お互い育児頑張りましょう(๑˙³˙)و

• 5月10日
  • ちゃお

ちゃお

ハンドタオルですね!早速やってみます(^_^)
    今日はラッコ抱きのほかに、添い寝の形にしてみたら、すやすや寝てくれました!うつ伏せになったりしたら怖いので自分は寝られませんが(^_^; なのでベッドインベッドも考えてみようかなと思います。

これからまだまだわからないことがたくさん出てくると思いますが、楽しみながら頑張ろうと思います!

本当にありがとうございます(*´˘`*)

• 5月10日
  • いっくんママ

いっくんママ

添い寝もだんだん赤ちゃんがしっかりしてくると、慣れて一緒に寝れますよ(*´`)♡
    午前中寝てくれる習慣がつくと、私はいつも午前中のうちに家事全般&夕食の準備をしちゃいます。
    午後からは子供リズムに合わせて散歩行ったり一緒に寝たり…
    思考錯誤をしながら、ぜひみーこさん流の育児を見つけて下さいね(ღ˘⌣˘ღ)

• 5月10日
  • ちゃお

ちゃお

そうですね!今はまだ怖いけど、もう少ししたら添い寝楽しみたいと思います♪

午前中寝てくれると楽ですね!
    娘もぜひ午前中寝てほしいものです(^_^;

はい!私らしい育児を見つけていければなと思います(*´˘`*)♡

• 5月10日
まめ

うちの息子も同じでした(-へ-;)
ベッドに寝かせると泣いたり、寝てもすぐに起きてしまったり...
色々試して1番効果があったのが『お雛巻き』です!
おくるみやガーゼタオルで包んであげるとよく寝るようになりました✨
ネットにやり方がのっているのでぜひ試してみてください‼

それとうちの子はぐずった時は抱っこしながらお尻をポンポン叩いてあげると落ち着きます♪

• ちゃお

ちゃお

「お雛巻き」ですか!調べてみます٩(*>▽<*)۶包まれてると安心するんでしょうか✨

今まで背中トントンでした💦お尻ポンポン、早速今日からやってみます!

• 5月8日