※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
╰(*´︶`*)╯
家族・旦那

嫁姑問題で悩んでいます。相談できる人がいなくて、どなたかご意見くだ…

嫁姑問題で悩んでいます。
相談できる人がいなくて、どなたかご意見ください🙇‍♀️

3ヶ月の息子と一緒に夫のご両親と同居しています。
義両親はわたしたちにとてもよくしてくれますし、仲良く生活できているほうだと思います。
でも、義母の孫フィーバーというか、おせっかいなところにもやもやしてしまって。。。

例えば、
・おむつやベビー服などを頼んでいないのに買ってきます。とくにこだわりはないので経済的には助かるのですが、なんの相談もなく息子のアイテムをすべて義母に揃えられてしまうことにもやもやします。

・義母が在宅中は息子をそばに置いて離しません。おむつや授乳のとき以外は、息子と遊んでいると「ばあばが抱っこしようか。」と義母にとられてしまいます。最近は勝手に外へ散歩に連れ出すようになってきました。可愛がってもらえるのはありがたいし、義母との関係も考えて我慢していますが、やっぱりもやもやします。

・現在育休中なのですが、来年から保育園に預けることに対してあまりいい顔をされません。「かわいそうだから保育時間は短くして、ばあばが送り迎えするわね。なんならわたしがパートを辞めて孫の面倒をみるわ。」と何回も言われています。今は聞きながしていますが、わたしの気持ちとしては絶対にいやです。

上記のことを夫に伝えたところ、「家族なんだから、ありがたく甘えていればいい。君だけの息子じゃないんだから、独り占めしようとするな。」と怒られてしまいました。

息子のためを考えると、みんなに可愛がってもらえている現状が幸せなんだと思いますし、息子を独り占めする気なんてありません。

夫の言うこともわかるのですが、もやもやがとまりません。
自分でも現状をどうしたいのかわからなくて、今とても苦しいです。

どうしたらわたしのもやもやはなくなりますか?
できれば円満に解決したいです。。。

コメント

さくら

うーん、嫌なら別居するしかなさそうですね。。
お節介な人っていますよね。。
たしかに、全て揃えられるのいやですよね。

男の子だしなおさら、後継みたいな感じで嬉しそうですよね。

昔の人は保育園可哀想という意見多いですよね( ; ; )
ご主人から言ってもらうしかないですよね。
( ; ; )

• ╰(*´︶`*)╯

╰(*´︶`*)╯

コメントありがとうございます。

実はいま義実家の敷地内に新居を建てています。
    完成すればいちおう別居になりますが、距離が近すぎてあまり変わらないのかもしれません。

やっぱりこれっておせっかいですよね(;o;)!?
    わたしってこんなに心が狭くてイジワルだったのかと落ち込んでいました。
    気持ちに寄り添っていただけて、すこし気持ちが楽になりました(^^)

• 5月8日
東北在住

私も実家から車で40分くらいしか離れていませんが、知り合いもいない知らない土地に嫁いできましたが、お友達欲しいですよね😭友達ってどこで作るんですかね?(笑)

他の方とのやり取り見ましたが、うちの義母もとてもいい義母なんです😭❤寝坊しても怒らないし家事もやってくれるし、明るく楽しくて🎶だからこそ、こういう悩みを持ってしまう自分が嫌なやつに思えてしまうんですよね😭⚡

最近は、お嫁さんが来たら、こういうおせっかいはしない姑になりたいなと思ってます(笑)

• ╰(*´︶`*)╯

╰(*´︶`*)╯

わたしの義母も寝坊しても怒らないし家事もやってくれるし、すごくしっかり者で頼りになる方なんです👵
    最近ちょっと義母のいいところを忘れかけていました(;o;)
    初心にかえって、感謝の気持ちを大切にします🙏💓

わたしも自分が姑になるときは、この経験を活かして息子夫婦を見守ろうと思います(笑)

• 5月8日
  • 東北在住

東北在住

グッドアンサーありがとうございます!

そうですよね😭⚡
    私も初心にかえらないといけないです⚡勝手に調子にのって嫁様になってしまっていたことに気づきました😱💦
    自分が姑だったら、自分みたいな嫁は嫌だなと思いますね(笑)

ちょうど来週は母の日もありますし、感謝を込めて何か贈らないとですね😊🌹

• 5月8日
  • ╰(*´︶`*)╯

╰(*´︶`*)╯

わたしもいつのまにか嫁様でした😨
    お義母さんの優しさって、全然当たり前じゃないんですよね。
    日頃の感謝と反省の気持ちを込めて、すてきな母の日にしましょう🌹

• 5月8日
☆★

私もモヤモヤは嫌なので私なら別居します🌸😁

• ╰(*´︶`*)╯

╰(*´︶`*)╯

夫は田舎の長男で、別居となるとたぶん離婚問題に発展すると思います(;o;)
    現在義実家の敷地内に新居を建てていて、完成すればいちおう別居ですね。
    距離が近いのであまり変わらないかもしれませんが、変わることに期待します!!

• 5月8日
MAXとき

私の母のようです。
経済的理由もなく、ただ田舎の長男の嫁は同居!ということで義母に私たち姉妹を取られてました。ただ、私たち姉妹は一日中面倒を見てくれる祖母が好きだったので嫁姑の溝は深まるばかり。
母は体を壊し、同居解消してしまいました。
でも小さい頃から子育てを一人でしてこなかった母には一人での子育てが難しく結局子供に当たってましたね。
同居解消できる経済力と子育てに不自由しないなら解消することをオススメしますが、ありがたい事もあるのであればそれは同居を最初からしてしまった落ち度ということでぐっと飲み込むべきことなのかも知れません。
私は苦労しても同居は嫌だったので、初めから核家族ですし、子育てもほぼワンオペです。大変ですが、私にはそのほうが幸せです。

• ╰(*´︶`*)╯

╰(*´︶`*)╯

お母様たいへんな思いをされましたね。
    わたしもこのままだと同じ道を辿ってしまいそうで不安です。
    大人に振り回されてやつあたりされる子供も可哀想ですよね。
    わたしもできれば核家族になりたいですが、夫の立場を考えるとわたしが堪えるべきなんだと思います。
    自分が選んだ道ですが、人生って難しいですね(>_<)

• 5月8日
  • MAXとき

MAXとき

隣の芝生(核家族)が青いだけかもですよ。
    同居の利点もあるならそんなに悲観せずとも良いかと思います。
    良い義父母とのことなので、ただのガルガルだけなら旦那さんにもわがままに写ってしまっているかと。
    私も良い義父母でしかももう少ししたら敷地内別居できるなら、ただのワガママな気がします。
    これからお子さんが大きくなるにつれて義母に見ててもらえて助かる場面も出てきますよ!
    真冬にお風呂のあとビシャビシャのまま真っ裸で子供着替えさせ、髪が濡れたまま寒い部屋で寝かしつけしたことありますか?
    後追い始まるとトイレもひとりでいけませんよ、うんちも子供に見られながらですよ?
    核家族って自由なようで不自由ですよ、人として終わってるなと思いますよ(笑)

• 5月8日
  • MAXとき

MAXとき

あと二人目ができた時、つわりの時やばかったですよ。
    吐きながらご飯作って食べさせ、吐きながらお風呂入れ、寝かしつけ最中に吐きそうになりせっかく寝そうだった子供を抱えてトイレに…またいたから寝かしつけなんてしょっちゅうでした。
    もしかしたら二人目の時にとても感謝する時期が来るかも知れません。

• 5月8日
  • ╰(*´︶`*)╯

╰(*´︶`*)╯

ありがとうございます。
    確かに最近は義母のことで考えすぎて、いやなことばかりに目がいってしまっていたような気がします。
    そうなんです、いい義両親なんです。
    初心にかえって感謝の気持ちを大切にしようと思います。
    このままだと夫とも気持ちがすれ違って家庭崩壊の危機でした。
    ☆バルサ☆さんのおかげで、自分のワガママさに気がつけてよかったです!!

• 5月8日

まずはご主人の理解が先だと思います。

なんだか淋しいんですよね、きっと。
感謝しなくちゃいけない!という思いのなか、母親としての心が満たされてないんじゃと思えてしまいます。
独り占めするつもりなんてさらさらないですよね!私だけの息子じゃないけど、私の息子!!
助けて貰えて心から可愛がってくれるのは、幸せだし感謝しかないけど。。。でも、やっぱり私が母親なのに。。。
私ならこんなふうに感じてしまいます。

旦那さんに心の内をしっかり話してみてはどうでしょう。まずはそこからじゃないかなと思います。

• ╰(*´︶`*)╯

╰(*´︶`*)╯

本当にその通りです(;o;)
    わたしの気持ちをわかっていただけて嬉しいです(;o;)

先日夫に話して怒られてから、どうせわかってもらえないと諦めていました。
    どう話したらうまく伝えられると思いますか??
    現状が変わらなくても、( *・ω・)ノ☆さんみたいに夫がわたしの気持ちをわかってくれたら全然違うのに(>_<)

• 5月8日

退会ユーザー

意地の悪い義母なら、とっくに嫌いになって別居!と思えるのに、良くしてくれる良い義母だから思い悩むのですよね。

怒られてしまったのですか。それは辛いですね。でも諦めてはダメですよ。これから先色々な事が起こりますから(^_^;)
    とにかく淋しいと伝えましょうよ。子供用品も選ぶ楽しみだってあるし、可愛い服を子供に当てて、これどうかな?いや、あっちの方が似合うかな♡なんていう事だってしたい。今私がしてる事は母親としてのお世話という義務だけで心が満たされてないのだと。
    私も義母さんと同じような関わり方をしたいだけだと伝えられませんか?
    産んだだけ、義務だけの母親にしないでと。

• 5月8日
  • ╰(*´︶`*)╯

╰(*´︶`*)╯

そうなんです。
    最近は忘れかけていましたが、ほんとうによくしてくれるいい義母で、これからも変に気を使わず仲良くしてもらいたいんです(;o;)

これから先もいろいろありますよね。
    長い夫婦生活、今から諦めちゃだめですね!
    ( *・ω・)ノ☆さんのおっしゃる通り、ちゃんと丁寧に自分の気持ちを夫に伝えてみます。
    ありがとうございました🙇‍♀️💓

• 5月8日
はる

ガルガル期ですね(。・ω・。)
それは子供を守りたいっていう母性本能からくるみたいですよ!
同居だから尚更モヤモヤが増えちゃいますよね💦
旦那さんだけでも、こういうことがあるからと伝えておいたらいいかもしれませんね!それを分かっているだけでも、旦那さんの気持ちも変わるかもしれません( ^^)人(^^ )
旦那さんだってわからないから、こんなにしてもらってるのに!って理解ができないんだと思います(。・ω・。)

• ╰(*´︶`*)╯

╰(*´︶`*)╯

これが噂のガルガル期ですか!
    ガルガル期とはマリッジブルーやマタニティブルーみたいに、いつか自然に終わるものなのでしょうか?

先日夫に怒られたときは、まさに「こんなにしてもらってるのに!」って感じでした。
    わたしがうまく気持ちを伝えられていなかったんですね。
    どう話したら夫に理解してもらえると思いますか??
    質問ばかりですみません(;o;)

• 5月8日
  • はる

はる

そうだと思います(。・ω・。)ノ
    ホルモンバランスの影響もあるそうなので落ち着けばガルガル期自体は自然と終わると思うんですけど、自分が嫌だなと思ったことって覚えていたりしませんか?それがいつまでも受け入れられない原因になってしまうと思うんですよね(´xωx`)
    旦那さんがこんなにしてもらってると旦那さんの家族側の意見を言われているから嫌じゃないですか?味方がいない感じがしませんか?
    逆に旦那さんがjoe_mamさんの味方をしてくれていたら、気持ちが楽になると思いませんか?

私も今まで旦那の家族を嫌だって言ったこと何度もあります。けど、全然理解してもらえなくて我慢ばっかしていました。でも我慢ばかりしていても解決にならないし、確かに自分の家族を悪く言われたら嫌だよなと自分も反省し、それを理解した上で今後のためにと正直かつ冷静に伝えました。一番言って旦那が理解をしてくれたのが、旦那の実家には祖父母も住んでいるので、祖父母がお母さんの敵だとする。けどお母さんのことは絶対お父さんが守ってくれるよね。私には義祖父母、義両親が敵。でも私のことは誰が守ってくれるの?私はまだあなたと家族になれた気がしない。家族を作る気ないよね。と伝えました。それからは俺が守らなきゃいけないと分かってくれたのか、話を聞いてくれるようになったし、言わなきゃいけないことはしっかり言ってくれるようになりました(。・ω・。)ノ
    joe_mamさんも、お義母さんに助けてもらえて感謝していることを伝えた上で、してもらっているけど、自分も母親としてやるべきことはしたい。独り占めしたいわけじゃないんだけど、お義母さんにいっぱいしてもらっていると自分が母親としてなにも出来てないって自己嫌悪を感じて辛くなるんだよね。今わたしガルガル期でこういう状態なんだと思うと伝えてみてはどうですか?
    義両親との付き合い方って、旦那さんがどの立ち位置にいてくれるかによって変わりますよね(´xωx`)良い方にいくことを願います!

• 5月8日
  • ╰(*´︶`*)╯

╰(*´︶`*)╯

そうですね。
    おなじ状況でも、夫がわたしの気持ちに寄り添ってくれるとだいぶ違うと思います。

もう一度夫に話してみます!
    はるさんのおかげで、自分でもよくわからなかったもやもやをうまく言葉にできそうな気がします。
    今度はちゃんと伝えられるようにがんばります!!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月8日
東北在住

自分の質問かと思ってしまうくらいほぼ同じ状況です(笑)
辛いですよね⚡すごく分かります😭

オムツは買ってきませんが、服やらおもちゃやら、イスやら買ってきました!服は好みじゃないものがあると「ありがとうございます」とは言いつつも作り笑顔にしか出来ないです😭最近は私の好みを分かってきたみたいで可愛い服を買ってきてくれます(笑)

毎日散歩に連れていってるのに、勝手に散歩に行かれたこともあります。すごく日差しの強い日に帽子も被せずに←
これはさすがに頭に来て遠回しでしたが言いました😅

保育園の件も、保育園に預けると言っているのに、何度も「私が仕事やめて見てもいいんだよ?」と言われます。とりあえず聞き流して、保育園の見学行って役所から申込書貰ってきました!勝手な嫁だと自覚してます😅

私も最初はイライラしっぱなしで、旦那にも「お前だけの子供じゃない。お義母にとっての孫なんだぞ」と言われて、誰にも相談できずにいましたよ😭💦
でもうちは完全同居なので、今後のためにも自分で前向きに考えるようにしてます😣💦
おもちゃや、服も「おばあちゃんが買ってくれたんだよ😊可愛いね😊良かったねー😊」と義母の前で声にするだけで、義母も嬉しいだろうし、自分の気持ちもそっち向きになる気がして、よくやってます!思ってなくても声に出してそういう気持ち・気分になる作戦です(笑)

まだ3ヶ月だと、私も辛くてよく泣いていた時期です😭⚡ほんとイライラするし、自分の器の小ささに嫌になるし、関係も壊したくないしで悪循環なんですよね🌀
逆にこの質問を見て、私だけじゃないんだと勇気を貰いました😊ありがとうございます✨お互い頑張りましょう😊

• ╰(*´︶`*)╯

╰(*´︶`*)╯

おんなじですね😳
    夫の地元に嫁いできて知り合いが誰もいないので、もしおうちが近かったらお友達になってほしいくらい嬉しいです!

わたしも「おばあちゃんが買ってくれたお洋服かわいいねー」とか「おばあちゃん大好きだもんねー」とかよく言っていますが、義母のご機嫌をとるためだけの言葉でした。
    自分のためにも、これからはちゃんと前向きに声に出す作戦やってみようと思います!!

ありがとうございます😊
    お互いがんばりましょう😊

• 5月8日

お気持ちすごく痛いほど胸に刺さるほどわかります!!私も義理親と同居してます。
義理親の趣味と私の趣味は合いませんので男の子なのにお宮参りの撮影の時もドレス着させましょうよとか言われ、えって思いました。赤ちゃんまでならなんでも可愛いじゃないって。そんなの着せたとしたら大人になってなんで俺ドレスなの?とか馬鹿にされたり嫌がられるだろうと思ったのでハッキリやだと言いましたが、何考えてんの?って思ってしまいました(笑)

で、ベビー服とかすごく派手なもの買ってきます。それを旦那に言ったら「孫で可愛いんだから買ってあげたいだけなんだからそこはいいんだよ。」と言われた時納得できた気がします。自分が初孫もらったら可愛いと思うし、そこまでお節介ババアにはならないようにしますが(痛いほど嫌な経験してるので)やっぱり少し買ってあげたくなるかもしれません。

息子と遊んでくれるってのもわかります。
私は一戸建てなので二階に主人と住んでる感じですが用が無ければ下に降りることはしません。ですが義理母は毎日息子を見たいそうで前に旦那と飲みに行かれ愚痴言われました。〇〇見たいのに!みたいな。
で、旦那に1時間でも1階に降りれないの?って言われましたがその1時間話すことないし義理母が息子と遊んでるところ見るだけで嫌になってくる私がいてちょっと無理な気がします(笑)うっとおしいんですよ、キスしまくってるしお風呂とか正直毎日入らないから不潔だし…。なのでわかります。

保育園の件はそこはママとパパの家庭の子ではあるんだから決める権利はないと思いますよね!だからそこは流して保育園でいいと思います。私ならそうします。可愛くて仕方ないのわかるけど一人の子じゃないかもしれないけど私たちからしたら一番の子で私の子、、ですよね!だからいいと思いますよ😁

義理親と住むとろくなことない。
って私は思ってます。愚痴も言われ
多分嫌われてるし(笑)お互い嫌いあってるなら家出た方がお互いのためだと思うけど、旦那は出るき30%ぐらいしかないのでまだ出れそうになくてつらいです。

• ╰(*´︶`*)╯

╰(*´︶`*)╯

(。・о・。)arapiさんも大変ですね(>_<)
    わたしの義母はいい方なので、関係性を壊したくなくて自分の意見は押し殺してしまうことが多いです。
    あと、こんなによくしてもらっているのに...と、自分の心の狭さがイヤになります。
    同居だとやっぱり人間関係に悩みますね(;o;)
    お互いつらいこともありますが、がんばりましょうね!

• 5月8日
  • ╰(*´︶`*)╯

╰(*´︶`*)╯

すみません
    コメントありがとうございます!

• 5月8日

義母の孫フィーバーの前に、私の子どもフィーバーさせてくれ( ´_ゝ`)
って思いますよね。

旦那さんはわかってませんね。

私は同居ではないですが、同じような状況で旦那の意見も初めはそんな感じでした。

でも、
「もし生まれた瞬間初めて抱っこするのがあなた(旦那のこと)じゃなくて私の父だったら嫌じゃない?
初孫が可愛いからってやっていいことと悪いことってあると思う。
おじいちゃんとお父さんの順番を間違えたらダメだよね?

オムツや洋服を買ってくれるのはありがたいけど、私も母として初めての我が子のためにいろいろしてあげたい。
おばあちゃんとお母さんの順番を間違えないで欲しい」と言ったらわかってくれました。

• ╰(*´︶`*)╯

╰(*´︶`*)╯

そうですよね!
    息子を可愛がってもらえるのは本当にありがたいのですが、順番も大事ですよね!
    決して独り占めしたいわけじゃないんです(;o;)
    わたしもジャムおじさんのように伝えてみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月8日
コキンちゃん

何かすごく複雑な気持ちになりますね😫
嬉しいし、ありがたいけど…なんかモヤモヤしますね😢
孫の面倒を見させてあげるのも親孝行だってのも分かってるつもりですが、何か何か言葉には出せない気持ちですよね‼でも母親なら大なり小なりみんなそうだと思いますよ💦

私なんて、自分の両親に抱っこされるのもイヤ😫って思う日もありますよw都合良く日によるんですw
旦那に独占欲が強いって言われました。倍返しで言い返してやりましたけどね😜
私だけの息子じゃないですけど……私の息子だもん❤

• ╰(*´︶`*)╯

╰(*´︶`*)╯

返信が遅くなってすみません(>_<)

そうなんです。
    うまく言葉にできないけど、なんだかもやもやしてしまって(;o;)
    わたしだけの息子ではないけど、やっぱりお腹の中にいるときからずっと一緒だったわたしの息子ですもんね!
    母親なんだからもやもやしちゃって当たり前だと思ったら、ちょっと気持ちが楽になれそうです😊

• 5月11日