※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかな
子育て・グッズ

公文と学研のどちらに通わせるか迷っています。実際に通わせている方の意見をお聞きしたいです。

公文(数学)に行かせようか迷っています。

学研も2教科で公文より安いのが魅力的ですが、
実際公文や学研行かせてる方どうでしょうか?


いいよ!あんまりだよ...とご意見あれば
お聞かせください!!

コメント

ままり

両方見学にいって決めました!
どちらも教室によって雰囲気が違い先生との相性もあるので、お近くの教室で比較してから決めるのがよいかなと思います。

もともとは教材など公文いいなと思っていたのですが、見学した上でうちは学研にしました。
学研の方が丁寧にみてもらえそうだったのと、行きやすさの点から決めました。近いので小1で自分でいってくれます。

  • さかな

    さかな

    コメントありがとうございます!1番近いのが公文なので公文見てみます!ありがとうございます😊

    • 12月27日
ゆんた

うちは公文にしました😃
自分のペースでできたり、3学年以上先に進んだらオブジェもらえたりちょっとしたことですがやる気出る仕掛けあって良かったです。

  • さかな

    さかな

    コメントありがとうございます!そんなのがあるんですね!ちなみに、公文式と小学校の授業でやる計算方法、ごちゃごちゃになったりはしてませんか??

    • 12月27日
  • ゆんた

    ゆんた

    さくらんぼ算とかですかね?それはそれこれはこれって感じで分けて考えていたのか、特にごちゃごちゃになる事なかったですよ😃テストの穴埋めでも間違う事なかったですし、本人に以前聞いた時も簡単だから問題ないと言ってたので。

    • 12月27日
  • さかな

    さかな

    そうです!公文式とさくらんぼ算でごちゃごちゃになってつまづいた子もいると聞いたのでどうなのかなと気になり。。。

    • 12月27日
  • ゆんた

    ゆんた

    今本人に聞いてみたのですが、すっごい簡単だったみたいな返答で😂💦もしかしたら入学時点でそれなりに進度進めてたので数の概念がしっかりついてたのもあるのかもです🤔??
    さくらんぼ算逆に難しい気しますよね😂

    • 12月27日
  • さかな

    さかな

    なんと!そうなのですね!
    わざわざありがとうございます😭
    逆に今から公文初めて3ヶ月後に入学して算数始めるとごちゃごちゃになっちゃうのかな。。と心配になりました💦少し検討してます!ありがとうございます♡

    • 12月27日