※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama
子育て・グッズ

上の子が下の子を噛む悩み。赤ちゃん返りで下の子と遊びたいが嫉妬し、噛む。上の子を優先しても治らず、2人を見守れない。同様の経験の方、上の子が治った時期や方法を教えてください。

上の子が下の子を噛む事に悩んでます。

友達や大人の人にはしないんですが、下の子だけにします。
赤ちゃん返りで下の子の事は好きで一緒に遊びたいらしいんですが・・・
下の子の相手(遊んだり、世話をする)と凄い見てきます。
遊びに関しては視線が嫉妬。泣きます。
下の子だけではなく上の子とも遊んでます。
余程の事がない限り上の子を優先にしてるつもりです。

腕や足を歯型が付くまで噛むので下の子の所に顔を近づけたら「噛まないでね」って1日に何度も言ってますがなかなか治りません。

私がご飯作ってる時は見れないので2人をリビングで遊ばせてますが気が気じゃありません。

同じような経験をされた方はいつぐらいに上の子は治りましたか??
こうしたら治ったと言う方もいたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

コメント

ぺちーの

うちはまだ1人ですが...
娘にして欲しくないことは
理由付けをしています!

2児mamaさんだったら
「じゃあママが噛んでもいい?」と
上の子に聞いてみます。
もしいいよと言ったら可哀想ですが
少し痛いくらい噛んでみて
きっと泣くと思うので
「痛いでしょ?だから噛むのは
やったらだめなんだよ?」と
話してみてはいかがでしょう?

こっちの言うことが
理解できる年齢にもなってきて
「噛んだら痛いんだ」とわかったら
やることをやめるかもしれません( ¨̮ )

  • 2児mama

    2児mama


    うちの子まだ話せないので会話が出来ないんです(>人<;)
    こちらの言う事は分かるようになってきましたが、会話が出来ると今より少しは噛まなくなるのかな?とは思ってますが・・・

    • 5月8日
すもも

噛んだ時に、少し気持ちに寄り添ってみます
「どうして噛んじゃったの?何か嫌だったの?何がしたかったの?」
「そうかそれが嫌で噛んじゃったのか。あなたの気持ちはわかった。でもね、噛むのは駄目よ。ホラ見て?痛そうだよ?」
という感じで言います。
最初にその子の気持ちを聞いて共感した後に叱ります。
まだ、おしゃべりができないのなら言いたいことがあるのに上手く伝えられなくて噛んじゃうというのは、保育現場でもよくありますね!

ksママ

うちは噛まれたらかみ
返します!話せなくても
少しは理解してますよね?
噛まれたら噛み返すと
うちは治りました!